【夢占い】洪水の夢の意味とは?診断10パターン

夢占い 洪水

夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

夢占いで、洪水の夢が象徴するものとはなんでしょう?

洪水には津波のような突発性はないものの、水が溢れて家や田畑が流される恐ろしいものです。

「水」は潜在意識のなかで、しばしば「感情」に変換されます。

水と感情は非常に似た性質のもので、どこからか湧いてきて絶えず心の中を流れます。ときにコントロールが効かなくなったり、呑みこまれたり、乾いたりします。水は、そのままあなたの感情の様子を示すことが多いのです。

その他、水は環境をあらわすこともあります。洪水のような状況であれば、周囲の環境の変化に呑みこまれる暗示であるなど、変化を示します。

洪水に流されていく夢は、思いがけない変化に乗って新しい段階に入ることを示し、どちらかというと吉夢です。

洪水で家が流されたり、家族を失ったりする夢は、あなたが依存している今の環境が変化する暗示であり、油断できません。

洪水が訪れたときの気持ちの変化も、夢占いをするときには参考になります。

人を助けたり、死んだり、何かが流れてきたり、様々なシチュエーションも解釈の助けとなるでしょう。

では具体的に、洪水の夢は具体的にあなたに何を伝えたがっているのでしょうか?

 

【夢占い】洪水の夢の意味とは?診断10パターン

 



 

洪水で家が流される夢


洪水で家が流される夢占いは、あなたの立場が大きく変わるような出来事が訪れる暗示です。

自宅が洪水に呑まれる夢は、保護者の経済状況が一変して進路に影響したり、これまでと変わりなく続くと思っていたことが変化し、その変化にうまく乗れないこともあるでしょう。

この夢を見たときは、とくに収入面で頼っている人が病気になって収入が激減したり、リストラに遭ったりするかもしれません。

または、急に大金を得たりして、経済的バランスが崩れる可能性もあります。

水は感情をあらわすと共に、お金をあらわす場合もあります。

お金も水と同じく、どこからともなく流れて来て、流れ去り、人を呑み込み押し流す力を持っています。

感情にしてもお金にしても、人力ではとうてい逆らえない力を奮ってあなたを呑み込むものです。

呑みこまれる前に冷静にその流れを観察できるのが理想です。

呑み込まれても流されても、「あなた」という本質は変わることはありません。冷静に対処しましょう。

 

車が洪水で流される夢


車が洪水で流される夢占いは、あなたが努力していたり、取り組んでいることが、目に見えない力で方向転換を迫られる暗示です。

車や乗り物の夢は一般的にあなたの能力を示します。

あなたの努力してきたことが、突然思いもかけない人に注目されたり、役に立ったりする可能性があります。

または、あなたが見据えていた目標とは別の方向に引っ張られるかもしれません。

どちらにしても、コントロールを失って巨大な流れに乗せられることになりそうです。

流れ着く先がどのような場所かは、あなたの予想外で、吉と出るか凶と出るかも定かではありませんが、変化はとても大きいようです。

変化が始まったら流れに身を任せ、次にどのような光景が出てくるか楽しみに流されていくほうが、ストレスが溜まらないでしょう。

人生は、流れに乗ったほうが思いがけず遠くまでいけるので、抵抗せずに景色を楽しみましょう。

 

洪水に巻き込まれて助かる夢


洪水に巻き込まれて助かる夢占いは、変化に戸惑いながらも、最終的にはほぼほぼ予想を外れない結果に終わりそうな暗示です。

助かるということは一面では吉ですが、ある一面では、「劇的な変化は見込めない」ということでもあります。

洪水で流されて、見慣れた風景のところで助かるのであれば、一層「予想外の結果は出ない」という暗示になります。

もし流されたところが見知らぬ光景で戸惑っているようなら、得られる結果は想定外の、なかなか刺激的なものになるかもしれません。

取り組んでいることの結果が予想通りであるよりも、予想外であるほうが、対処方法は難しい反面、飛躍的な進歩を得られる可能性もありますので、柔軟に対応しましょう。

 

洪水で人を助ける夢


洪水で人を助ける夢占いは、あなた自身が誰かの助けを得られて、厳しい局面を乗り越えられる暗示です。

洪水は、コントロールの難しい状況を示し、その状況で、人の助けを得られるのはありがたいでしょう。

感謝の気持ちを忘れず、周囲の好意を素直に受け取って進んでください。

人から受けた親切はその人に直接返す必要はなく、また別の困った人に返してあげましょう。

 

洪水の水が印象的な夢


洪水の水が印象的な夢占いは、きれいな水、汚い水、浮遊物がたくさんある水など、今あなたを取り巻いている状況を象徴しています。

きれいな水であれば、あなたが今いる状況は比較的恵まれていて順調である暗示です。

水が汚い場合は、今人の悪意に囲まれている可能性があります。

または、他人の思惑に悪い風に影響を受けていて、当初の純粋さを失っている暗示になります。

雑多な浮遊物がある場合は、あなたが自分の気持ちを自分でも把握しておらず、動機が不純である暗示です。

どのような目標でも、取り組みでも、予想外、想定外のことがおきるもので、流れにうまく乗ることや、動機の不純さをできるだけ取り除くことで、よりよい変化を呼ぶことができるでしょう。

綺麗な水に巻き込まれて流される夢であれば、かなりの吉夢です。

濁流に飲み込まれる夢は、体調を崩す暗示でもありますので、健康管理に気をつけてください。

 

西の谷から洪水が来る夢


西の谷から洪水が来る夢占いは、物事が終末に近づいている暗示です。

夢占いで「西」は、安息や終息、区切りをあらわし、死を示すこともあります。

西から来る洪水は、あなたが取り組んでいることが一段落し、結果が出てくることを示す場合うが多いでしょう。

得られた結果が自分の望むものかどうかは、あなたの努力によります。

西から来る洪水が小さければ、得られる結果や起こせる変化も小さく、大きければ予想もしない形で終息を迎える可能性を示しています。

 

東の谷から洪水が来る夢


東の谷から洪水が来る夢占いは、物事があらたに始まり、その変化に呑みこまれる暗示です。

夢占いで「東」は物事の始まり、エネルギーの増大、希望、新鮮さを示し、社交的になっていたり、人間関係が広がることを示します。

東から訪れるものは基本的に幸運をもたらすものが多く、東から来る洪水に巻き込まれる場合は、好調の波に乗ったり、思いがけないよい結果に恵まれたりする吉兆であることがほとんどです。

今やりたいことをはじめると、ぐんぐん上昇気流に乗れるでしょう。

新しいことのはじめ時です。

 

洪水から逃げる夢


洪水から逃げる夢占いは、来たるべき変化に対応する準備ができていない暗示になります。

逃げても結局巻き込まれる夢はとくに、変化を拒絶しようと抵抗してもムダですよ、という夢からの警告になります。

人生は、変化の連続で成り立っています。

変化は時に、思ってもみない形で訪れ、呑みこまれる無力感を感じることもあるでしょう。

一方で、まったく変化しないものに変体すること、それは「死」です。

生きていることそのものが変化を呼び起こしており、人生を楽しむコツは変化を楽しむこと、と割り切ってみましょう。

人生でどんなことが起きても受け止める覚悟でいれば、スムーズに流れに乗れ、より楽しく生きることが可能になります。

 

洪水に巻き込まれて死ぬ夢


洪水に巻き込まれて死ぬ夢占いは、大きな変化に見舞われ、人生がリセットされる暗示です。

とくに今までまったく動いていなかった環境が大きく変わり、外部的な力で変化が加えられるので、戸惑うこともありますが、一方で、人生でまたとない飛躍のチャンスでもあります。

夢占いでもしばしば「死」が扱われますが、リセット、再生、仕切り直し、復活などの、素晴らしい暗示であることがほとんどです。

洪水で死ぬ夢はとくに、今までどうにもこうにも動かない、膠着した状況が一気に打開され、新しい道が開ける暗示になりますので、楽しみにしていてください。

その変化がどんなに意外でも、想定外で戸惑っても、ずっと動かないままでいるよりもはるかにいいのです。

人生は常に動き続けています。

変化にうまく乗れるかどうか、切り替えができるかどうかで、人生にダイナミックな動きが訪れ、幸運が訪れる可能性も高まりますので、期待してください。

 

大洪水の夢


大洪水の夢占いは、価値観が一変するような大変化が起きる前触れです。

とくに恋愛面で、人生を変える様な出会いがあり、その出会いは結婚まで結びつく可能性が高いと言えるでしょう。

大洪水で家やものがすべて押し流される夢占いは、新しい価値観や再生が行われること、つまり、結婚、こどもが産まれる、誰かが亡くなるといった、大きなインパクトが間もなく訪れることを示しています。

その変化が一見不吉に見えることもあるかもしれませんが、よい方向に変化する可能性も大いにありますので、どーんと構えてください。

 

まとめ


洪水の夢、いかがでしたでしょうか?

変化の時期に、洪水や津波の夢を見ることが増えます。

私も一時期、毎晩のように洪水、津波が押し寄せる夢を見ました。

逃げ惑ったり、呑みこまれたり、ここまで水は来ないだろうと高をくくっていたら押し寄せてきて波を被ったり、夢の中で死ぬ夢も幾度も見ました。

今振り返ると、水に襲われる夢を見る時期はいつも、あとでとてつもない変化を経験することが多かったです。

両親をなくすとき、結婚するとき、こどもをもうけるとき、こどもが巣立つときなど、人生にはいくつかの大きなエポックがあります。

その大変化を乗り切り、より成熟した人間になって人生を楽しむことができれば、この世の出来事はたいがい乗り越えていけます。

洪水の夢を見たとき、あなたにどんな変化が訪れるか、その変化をよいものに転換できるよう夢占いを役立てていただければ幸いです。

2018年 あなたに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

『スピリチュアルの扉』では、あなたに起こる幸運をズバリ予言し、幸せになる方法を1000文字以上の鑑定結果メッセージで分かりやすく解説してくれます。しかも、今なら、全員無料鑑定してもらえます。

2018年の運命を知りたい方は、ぜひお試しください!



わせて読みたい