もっとも難しい抑えられない食欲を抑える方法7つ

    食欲 抑える

    これから薄着になっていくシーズンを迎え、ダイエットが気になりだしている人も多いのではないでしょうか?

    あなたも、ダイエットや健康は気になるけれど

    『美味しいものをなかなか我慢できない』
    『どうしても食欲を抑えることができない』

    と悩んではいませんか?

    そこで、なかなか抑えられない食欲を抑える方法を7つお伝えします。

    あなたも、健康的でスリムな体を手にいれてみてはいかがでしょうか?

     

    もっとも難しい抑えられない食欲を抑える方法7つ

     



     

    食欲のなくなる色を見る


     

    色は奥が深いもので、心理面にも大きな影響を及ぼします。

    ですから、あなたがどうしても抑えられない食欲に悩んでいるなら、食事のときに『食欲がなくなる色』を食器やランチョンマットに使ってみてはいかがでしょうか?

    食欲を抑える心理効果のある代表的な色は、青色です。

    自然界に青い食べ物は存在せず、青は食欲を失せさせる色だと言われています。また、鎮静作用のある色でもあり、神経を落ち着かせる効果もあります。

    あなたがいつも食事をする場所の壁やカーテンの色、お皿の色などを青色にするだけで、食欲をずいぶん抑えることができるでしょう。

     

    よく噛むこと


     

    抑えられない食欲を抑える方法として、すぐに始められる手軽な方法は、『よく噛むこと』です。

    お腹がすいているからと、噛まずにどんどん飲み込んでしまうと、なかなかお腹が満たされません。しかも、消化に悪いため、体にも良くありません。

    食欲を抑えるためには、まず一口食べたら30回噛んでから飲み込むようにしましょう。

    30回も噛むのが面倒くさいという人は、一度に口に運ぶ食べ物の量を減らすことも有効です。

    時間をかけてゆっくり食事をすることによって、あなたの満腹中枢がみたされ、その結果、抑えられない食欲に歯止めをかけてくれるのです。

     

    食べたらすぐ歯を磨く


     

    歯を磨いたあとは、あまり食欲がわかないのではないでしょうか?

    歯磨きのあとに何かを食べたら、もう一度歯磨きをしなくてはならないという心理的プレッシャーから、食べ物が目の前にあっても『せっかく歯を磨いたし、明日にしよう』という気分になりませんか?

    抑えられない食欲がわきあがってきたら、さっさと歯を磨いてしまいましょう。

    だらだらと食べ続けたいという心理状態に、いったんストップをかけるのです。

     

    食べたいときは、一人で食べない


     

    あなたがひとりで部屋にいるときに空腹を感じたとしましょう。そんなときに食事をしたら、誰の視線もないので、際限なく食べてしまいませんか?

    ひとりで食事をすると、食欲が抑えられなくなり、ついつい食べ過ぎてしまって、後悔しがちです。

    ですから、抑えられない食欲を感じたら、友達や恋人などに声をかけて、一緒に食事しましょう。

    こうすることで、食べ物をひとり占めするような、はしたない食べ方はできなくなりますし、自制心も効きやすくなります。

     

    消化の良い食べ物を食べる


     

    食欲を抑えられないときは、食べるのを我慢するのが一番ですが、それがどうしても無理な場合は、胃や腸に負担の少ない消化の良いものを食べるようにしましょう。

    抑えられない食欲に負けて、さらに、消化の悪いものをたくさん食べてしまうと、うまく消化できず、胃腸を痛めてしまいます。

    消化の良いものでおすすめなものは、発酵食品です。

    納豆、お漬物などは、消化に良いものが多く、空腹を感じてどうしても我慢できないときは、このようなヘルシーな発酵食品を食べることで、食欲を満たすのがベターでしょう。

     

    買いだめをやめる


     

    あなたが『お腹がすいたな』と思ったとき、部屋にお菓子やカップ麺、レトルト食品を買いだめしてしまっていたら、かんたんに手が伸びてしまいますよね?

    すぐそこに食べ物があると、その誘惑を無視することは、非常に困難です。

    食欲を抑えることが難しい人は、冷蔵庫になるべく食べ物を入れない、食材を買い置きしないなどに注意しなくてはいけません。

    買いだめをやめて、食べるものが家にない状態にしておくことが、抑えられない食欲を抑える最善の策かもしれません。

     

    『ながら食べ』はしない


     

    あなたは本を読みながらスナック菓子を食べたり、テレビを観ながら食事をしたりすることはありませんか?

    このように何かをしながら食べてしまうと、食べた気にならず、いつのまにか食べすぎてしまうことになります。

    ですから、抑えられない食欲を抑えるためには、食べているときは『食べること』だけに集中し、きちんと味わいながら、満腹感を得ることが重要です。

     

    まとめ


     

    いかがでしたでしょうか?

    抑えられない食欲を抑える方法は、いろいろあります。

    しっかり咀嚼したり、消化の良いものを食べるなど、食べ方や物に注意することは重要です。しかし、それ以上に、食欲を抑えるための環境づくりが大切です。

    心理効果を期待し、青いインテリアを使ったり、買い置きした食材をストックする収納を撤去したりして、外堀から埋める努力も重要なのです。

    また、使いにくい食器を使ったり、ポジティブな考え方をすることも、心理的に食欲を抑える効果があります。

    あなたにあった食欲を抑えるための環境づくりに、いますぐチャレンジしてください!

    当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

    私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。


    「スピリチュアルの扉」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

    あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!



    わせて読みたい