子どもの頃から追いかけた夢を諦める方法

夢を諦める方法

あなたには、子どもの頃から追いかけている夢がありますか?

夢を持っている人というのは、人生の中で目標を持って生きている素晴らしい人です。

ですが、子どもの頃には誰もが持っていた夢を、大人になって現実に叶えられる人というのは意外に少ないものです。

長い人生の中では、そうして切に持ってきた夢を何らかの理由により諦めなくてはならない時があります。

夢を叶えることも難しいですが、諦めることはもっと難しいことでしょう。

そんなあなたのために、ここでは夢を諦める方法を7つかお伝えします。

 

子どもの頃から追いかけた夢を諦める方法

 



 

今の自分がどれだけ幸せなのかを認める


 

あなたは、今の自分に満足していますか?

夢を追いかけて自分なりに努力を重ねてきたのでしょうが、なかなか結果が出ず、ついに諦めなくてはならない時が来たのかも知れません。

ですが、人というのは、諦めなくてはと思えば思うほど、そのことがやりたくなる「カリギュラ効果」という心理が働きます。

そんな時には、今の自分がどれだけ幸せなのかを確認してみましょう。

夢にばかり気を取られていると、意外と今の自分に目を向けられていない時があります。

今の自分の幸せを改めて認めることで、現状に満足して夢を諦めることができるでしょう。

 

自分が置かれた環境を見直す


 

今の自分を改めて見直してみて下さい。

夢を追いかけられるだけの環境は整っているでしょうか?

夢を叶えようと思ったら、資格を取るための学校に行ったりしなくてはならないかも知れませんし、そうするとお金もかかるでしょう。

それだけ時間やお金をかけてチャレンジしても、思い通りにいかないことが起こるかも知れません。

そうなった時にでも、「耐えられる心構え」はあるのでしょうか?

様々な角度から自分の置かれた環境を見直してみると、夢を追いかけることは現実的ではないことも分かるでしょう。

ですから、一度落ち着いて自分を見直してみてください。

そうすることで、夢を諦められるようになるのです。

 

夢を叶えた後のデメリットを考える


 

もしあなたが、本当に自分の夢を叶えられたとします。

夢を叶えた後の未来を、あなたは明確にイメージすることができていますか?

自分の夢や希望をきちんと具体的にイメージすることで、その夢や希望を自分の手元に引き寄せる「引き寄せの法則」というものがあります。

これは、人間の潜在意識の力を上手く活用する心理操作の一種です。

この方法を逆手に取って、夢を諦めることができるかも知れません。

夢を叶えた時に生ずるかもしれないデメリットを、できるだけ具体的にイメージしてみましょう。

心の中で描いた夢は、美化されやすい傾向にあります。

ですから、夢を叶えたことで生ずると予想されるデメリットを具体的にイメージすることで、冷静になることができます。

夢と引き換えに、諦めなくてはならないことも出てくる可能性があるということを知っておくべきでしょう。

 

優先順位を確認する


 

夢を追いかけ続けたいと思った時には、先程も述べたように夢が叶った後のデメリットを具体的にイメージします。

その時に、今の自分が何を一番に優先しなくてはならないかということも、おのずと分かってくるはずです。

人生には、自分の夢よりも優先しなくてはならない出来事が必ず起こります。

結婚や子どもができた時、また親や家族の病気や介護など…予測不能の出来事が起こるのが人生です。

そんな大切なことが起こった時には、夢を諦めて、大切なことを優先するべきなのではないでしょうか?

そうした考え方も、夢を諦める方法の一つと言えるでしょう。

 

期限を決める


 

どうしても夢を諦められない時には、自分自身で期限を決めるという方法が良いでしょう。

例えば、子どもの頃から歌手になりたいという夢を持っている人がいるとします。

その人が、自分なりに頑張ってもなかなか目が出ず、大人になっても自立せずに夢ばかり追いかけていたら、様々な人に迷惑を掛けてしまいます。

そんな時には「このオーディションに落ちたら歌手を諦める! 」と、期限を決めて取り組みましょう。

目標を達成する可能性を高めるために、周囲に宣言をして成功率をあげる「宣言効果」という心理現象があります。

ここではそれを活用し、周囲に先程の宣言をしておきましょう。

そうしておけば、オーディションに失敗した時に、スッキリと夢を諦められます。

もし成功すれば、また夢に向かって頑張れば良いのです。

 

新しい趣味を見つける


 

世の中には、色々な夢を叶えたその道のプロがたくさんいます。

そうした人々の中には、夢を持ったきっかけが趣味からだったという人も少なくありません。

ですから、あなたが今、夢を諦める方法を探しているのであれば、新しい趣味を探してみてはいかがでしょうか?

人は、何か楽しいことに没頭すると思考が集中します。その間、それまでこだわっていたことを忘れてしまう傾向にあります。

新しい趣味を見つければ、それが今追いかけている夢を諦める方法となるのです。

 

次の夢を見つける


 

新しい趣味を見つけることができたら、それがあなたの次の夢になるかも知れません。

夢を諦める方法の中で一番効果的な方法が、この「次の夢を見つける」という方法です。

今追いかけている夢から、次の夢に気持ちをシフトしたい時には「プラシーボ効果」という心理操作を活用してみてください。

これは、人の思い込みの力が状況を変えるということを表す心理操作術なので、次の夢を自分の新しい夢にするさいに活用すると、効果を発揮してくれます。

 

まとめ


 

ここまでお伝えしてきた夢を諦める方法は、いずれもあなた自身の気持ちの持っていき方に関するものです。

もしあなたが、ここでお伝えしてきた方法を全て試してみても、自分の夢を諦められない時には、その夢は本物だと言えるのではないでしょうか?

その時は、その夢を諦めるにはまだ早いということを示しているのです。

さまざまなしがらみもあるでしょうが、そうなった時には、決して諦めず、自分を信じてチャレンジし続けていってください。

2017年 アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

六芒星占術』では、2017年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます^^

2017年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!



わせて読みたい