【夢占い】ケーキの夢の意味とは?診断24パターン

    夢占い ケーキ

    夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

    夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

    夢占いで、ケーキが象徴するものとはなんでしょうか?

    ケーキを日常的に食べている人はあまりいないと思います。

    何かお祝い事があったり、クリスマスや誕生日など特別な日だったり・・・フルコースの料理の後に、きれいにデコレーションされたケーキが出てきたりしますよね?

    夢見心地の、すこしふわふわとした非日常を彩るものが、ケーキ。

    そして、非日常と言えば・・・ズバリ、恋愛です。

    恋愛しているときは、女性も男性も何気ない風景がバラ色に輝き、その輝きを受けて恋愛している本人も別人のように美しくなって生まれ変わります。

    しかも、豪華なケーキであればあるほど、その恋愛はドラマチックかつ素晴らしいものになりそうです。

    一方で、舌に媚びるように甘いケーキやフルーツがたっぷり乗ったホールケーキなどは、人生の中で最も手っ取り早く手に入れられる『満足感』をあらわし、『誘惑』を示すこともあります。

    疲れているときやダイエット中に甘いケーキを食べると、吸い込むように栄養を吸収しますが、そのケーキには実はあまり体に必要な栄養素は少なく、一時的に本能を満足させるだけのものです。

    しかも、糖分とカロリーが高いケーキは、血糖値を急上昇させます。そして、また急下降させるため、食べたあと余計にお腹がすくという魔の食べ物になる場合もあります。

    甘いモノは中毒になりやすいので、ケーキの夢占いでは、何かに依存することや、甘え精神的未熟さをあらわしたり、飽くなき欲望を示すこともあります。

    夢の中のケーキは、あなたに何を伝えようとしているのでしょうか?

     

     

    【夢占い】ケーキの夢の意味とは?診断24パターン

     



     

    ケーキ屋の夢


    ケーキ屋さんの夢は、好みの異性や恋愛観をそのままあらわしています。

    人気のあるケーキ屋さんの夢は、みんなが好む人気のある異性に惹かれる傾向にあることを示しています。

    街角にひっそりと建つおしゃれなケーキ屋さんに行く夢は、誰にも気づかれていないけれど、実は素晴らしい男性と恋愛をしたい気持ちをあらわしています。

    さらに、ケーキ屋の立地条件にも注目してください。

    にぎやかな商店街に建つケーキ屋さんの夢は、サークル活動や趣味、アウトドアなどで人の集まる場所に恋愛の種が潜んでいることを示しています。

    何気ない住宅街に建つケーキ屋さんの夢は、身近なところ、日常的なところに恋愛の種が転がっていることをあらわしています。

    行列のできるケーキ屋さんの夢は、競争率が高い恋愛に飛び込もうとしている暗示。

    ガラガラで人気のないケーキ屋さんに入る夢は、人目につかないところでロマンスを求めている可能性を示します。

    恋愛観は人それぞれですが、にぎやかな恋愛、ひっそりとした恋愛、人目に着く恋愛、どれも良いところ、悪いところがあります。ただ、どの恋愛も楽しめれば素敵な恋愛に違いありません。

     

    ケーキをもらう夢


    ケーキをもらう夢は、人がどのように自分を思っているかを気にしていたり、恋愛に対する自身のなさを示しています。

    ショートケーキをもらう夢は、自分自身が不完全で、人から何かを補完してもらいたいという依存心をあらわしています。

    ホールケーキをもらう夢は、人間関係に完全性を求めている暗示です。

    恋愛に関して自信がなかったり、自分で身動きできないようなときは、人から何かをもらうことばっかり考えてしまいがちですが、それはあまり良い考えとはいえません。

    まずは、自分の内面に目を向け、素晴らしい恋愛の機会が訪れたとして、それをきちんと受け止められるかどうかを考えてみてください。人や周囲に求めるよりも、まず自分でできることがあります。

    ケーキをくれる人が素晴らしい異性である夢は、そのまま恋愛願望を示し、同性であれば、同性から甘やかされていたり、同性同士の関係で恋愛を遠ざけている暗示になります。

    仲のよい友達と、異性との恋愛は、まったく別物ですので、並行して進行できます。

    どちらかの関係に逃げ込むことがないように注意してください。

    また一方で、ケーキをもらう夢は、そのまま恋愛の始まりを示すこともあります。

    もらったケーキが立派で美しい夢ならば、恋愛運自体はとても良くなっているので、積極的に行動して吉です。

     

    ケーキを買う夢


    ケーキを買う夢は、恋愛に置いて、恋愛観が定まり、いつでも恋愛が始まっても捕まえられる精神状態をあらわしています。

    買っているのが立派で豪華なケーキなら、素晴らしい恋愛を手に入れる能力があなたの中にあることを示し、みすぼらしいケーキなら、まだあなたが素敵な恋愛をする力を持たないことを示します。

    ものをお金で買う夢は、買ったものを手に入れたものにふさわしい力があなたの中に蓄えられている暗示ですので、参考にしてください。

     

    ケーキをあげる夢


    ケーキをあげる夢は、逆夢的な要素が強く、あなたが誰かに好意を持たれていることを示しています。

    あげた相手が好きな人なら、お相手もあなたが気になっていて好意を持っている可能性が高いでしょう。

    好みでない異性にケーキをあげる夢は、あなたが自分で思っているよりも広範囲の異性を惹きつけている証しですので、自信を持ってください。

    夢の中で人に何かをあげる夢は、あなたが人から何かを受け取る暗示になりますので、参考にしてください。

    ケーキをあげる夢はとくに、恋愛感情を受け取る可能性が高いので楽しみに待ちましょう。

     

    ケーキを選ぶ夢


    ケーキを選ぶ夢は、恋愛観が定まっていず、まだ目移りしている状態を示しています。

    恋愛というのは、実は、かなりの人間的成熟を要します。

    自分のことよりも相手を優先したり、譲ったり、息を合わせたり、ふたつの異なったエネルギーをひとつに融合させる作業ですので、精神的に幼い人には豊かな恋愛ができません。

    ケーキを選んでいる状態の夢は、まだ恋愛を受け取るような段階にないことと同時に、恋愛から受け取ることばかりを考えてこちらから与えることに考えが及ばない、幼い状態であることを示しています。

    もし夢の中で、きちんとケーキを選び、買うことができたなら、ようやく恋愛する準備が整ったことを暗示しますので、出会いがあればすぐにチャンスを掴めると考えてよいでしょう。

     

    ピンクのケーキを選ぶ夢


    ピンクのケーキを選ぶ夢は、恋愛においてとてもよい状態を示してはいるものの、不安も並大抵ではないことを示しています。

    ピンクという色は、幸運の中の不安を示すことが大半です。

    ケーキはチョコレート色や、バニラ色、モンブランの栗色などさまざまな色がありますが、とくにピンクのケーキは、恋愛の美しさ、幸福感などの中に不安がよぎったり、この幸運はいつまで続くのか頼りなさを感じたりしている暗示です。

    生理学的には、恋愛感情というものは、三年が限度だそうです。

    恋愛感情は、ホルモンの分泌を促進し、子孫を残す本能に直結していることからわかるように、ものすごいエネルギーを必要としています。そのエネルギーを放出し続けるのは、三年が限界で、それ以降は別の感情へと変化していきます。

    恋愛の中に根差す不安というのは実はとても合理的で当たり前の感情で、『いつかは必ず消えてなくなる感情』に対する恐れであり、恋愛感情を無くした後は二人の関係はどのように変わってしまうのか不安になるのは普通のことです。

    その不安は、恋愛を経たのちの二人がどのような関係を新たに築いていくのかに必要な感情ですので、素直に受け止めて進んでいきましょう。

     

    ケーキを食べる夢


    ケーキを食べる夢は、ひとつには、恋愛に限らず特別なことが起きる暗示であり、もうひとつは依存心が高まり、何かに頼りたくなっている状態を示しています。

    実は、夢の中で何かを食べることは、体調の低下を示したり、エネルギー不足を感じていたり、あまりいい意味を持ちません。

    衝動的になっていたり、理性や自制心が弱まっていて誘惑に弱くなっていたりするとき、ケーキのような甘いものを食べる夢を見ることになります。

    とくにケーキは、カロリーが高い割に栄養素が糖分に偏り、食べれば食べるほどお腹が空き満腹感が得られないという魔の食べ物です。

    ケーキを食べる夢を見たときは、誘惑に甘くなったり、寂しさを埋めようと快楽に溺れやすい傾向にあると見ていいでしょう。

    ただし、クリスマスケーキのようなホールケーキを食べていたり、ケーキを切り分けて人と一緒に食べる夢を見た際は、お祝い事を人と共有したり、何か特別なことが起きる可能性も暗示しています。

    状況によってどちらかを判断してください。

     

    おいしいケーキを食べる夢


    おいしいケーキを食べる夢は、エネルギーの摂取効率が良くなっている暗示と、うまく人の手助けが得られることを示しています。

    ケーキを食べる夢のところでも述べましたが、食べる夢は基本、依存心が高まって衝動的になっているなど、あまりよい意味を持ちません。

    ただし、食べているものがおいしかったり、それによって幸せな気分になる場合は、周囲の助けをよいタイミングで得られたり、人が喜んで協力してくれたりすることを示す吉夢です。

    おいしいケーキを食べる夢では、とくに恋愛面などでお相手の気持ちをうまく受け止められたり、感情の交流がうまくいくことを示しますので、思ったことを素直に表現して吉です。

     

    ケーキを食べる人を見る夢


    ケーキを食べる人を見る夢は、その人がどんなケーキをどこでどんな風に食べているかであなた自身の恋愛観や、将来経験しそうな恋愛をそのまま示していると見ていいでしょう。

    ホテルなどのきれいな場所で、好感の持てる同性がおいしそうに綺麗なケーキを食べているのを見た場合、あなたが間もなく素晴らしい恋愛をする暗示になり、あまり好感の持てない男性がまずそうにケーキを食べているのを見た場合、あなたが恋愛にまだ臆病だったり、嫌悪感を持っていたりする状態であることを示しています。

    夢の中に出てくる人物で、あなたがその人を見ている場合は、まずその人があなたの分身であり、あなたの状態をそのままあらわしていると見てください。

    その人がどんな場所にいて、どんな動作をしていたか、どんな格好をしていたかなど、すべてあなたが周囲から受け止められている印象をそのままあらわしています。

    人がケーキを食べること=あなたの恋愛観、という図式が成り立ちますので、今現在の恋愛能力がどのくらいあるのかを占ってみてください。

     

    ケーキを作る夢


    夢の中でケーキを作る夢は、あなたが魅力にあふれ、恋愛や人間関係に置いて周囲と強調したり、よい関係を築くことができる事を暗示しています。

    料理する夢は基本、自分がうまくできなかったこと、乗り越えられなかった現実を超えられる暗示であり、中でもケーキを作る夢は、今までは難しかった恋愛関係を作ること、それを維持していくだけの思いやりや距離感の取り方、お相手を許すことなどがうまくいくようになる暗示です。

    とくに、夢の中で上手にケーキを作ることができる場合、恋愛能力が高まっている状態ですので、幸せな恋を捕まえるチャンスが来ている暗示です。

     

    ケーキを作っていて失敗する夢


    ケーキを作っていて失敗する夢は、恋愛関係で思いやりを持とうとしていたり、よい関係を築こうと奮闘していることを暗示しています。

    ケーキがうまくでき上がらなかったり、失敗したと感じたとしても、ケーキを作っている行為そのものは恋愛面での進歩を示しますし、逆夢的に捉えると、ケーキをうまく作るよりもさらに、素晴らしい二人の関係を作ることができる暗示となります。

    逆夢に関しては、試験に落ちる、試験に失敗するなどは典型的な合格のサインです。

    すぐそこまで来ているハッピーな出来事を受け止めるために、夢の中であらかじめ失敗しておいて心のバランスをマイナスに振れさせておいて、やがて来たる幸運を受け止める準備をするのが逆夢のメカニズムです。

    夢の中で失敗は成功を示すことが多いので、全然不安になることはありません。

     

    ケーキを見る夢


    ケーキを見る夢は、あなたがまだ恋愛を実感として捉えられず、憧れに留まっていたり、どうしていいかわからない状態になっていることを示しています。

    恋愛というものは、意図してできるものではなく、自然に巻き込まれるものです。

    自分の意志ではどうにもならないため、恋愛に夢中になっている人を傍から眺めると、不思議に思えたり、時には滑稽に見えたりするかもしれません。

    自分の意志では抑えられないため振り回されることもしばしばですし、いざ自分の身になってみないとわらからない面がたくさんあります。

    恋愛を遠くから眺めていて理性は効いていますので、実際に恋愛をするのはまだまだ先になりそうです。

     

    ケーキを異性からもらう夢


    異性からケーキをもらう夢は、そのまま恋愛願望を示しています。

    実際には恋愛にはまだ機が熟していません。

    夢の中で何かをもらうというのは、現実には、もらうものが象徴するもの(ケーキで言えば恋愛)がまだ不足している、という意味になります。

    素敵な異性からケーキをもらう夢は、あなたにはまだそういうシチュエーションを迎える実力がないという暗示になりますので、あまりよい夢とは言えません。

    現実世界でもそうですが、願い事をするときなどは、『○○が得られますように』という願い方をすると、潜在意識の中に却って『今は○○が不足している』という暗示をインプットすることになりますので、注意が必要です。

    ○○できてありがとうございます、と先に感謝をしてしまうことがうまく願望を叶えるコツですし、夢の中でも『もらう夢』より『あげる夢』のほうがあなたがより理想に近づいている暗示になる、と考えましょう。

     

    ケーキを好きな人からもらう夢


    好きな人からケーキをもらう夢は、好きな人がまだまだ遠いところにいる暗示です。

    まだあなたには好きな人を手に入れる魅力が備わっていません。

    好きな人が遠い存在であり、そのストレスを解消するために夢の中でケーキをもらって心のバランスを取っている状態です。

    反対に両想いになる兆候は、あなたがケーキをあげる、もしくは好きな人がケーキをあげようとしてあなたが断る夢になります。

    恋愛に関しては、夢は主に逆夢として作用しますので注意してください。

     

    ケーキがガラスケースに収まっている夢


    ケーキがガラスケースに収まっている夢は、今の恋愛感情をそのまま保存したいという願望のあらわれです。

    何かをガラスケースに入れて飾ったり、眺めたりする夢は、何か大事なものを永久に留めておきたいという気持ちがあることを示します。

    ケーキの場合は、恋愛感情がやがて薄れることをもうひとりのあなたである潜在意識が知っていて、それを恐れているのかもしれません。

    どんな感情も、永遠不変のものはありません。

    とくに恋愛感情というものは、人が子孫を残すために神様が特別に与えてくれた感情で、それが長続きすると子育てがおろそかになり人類が滅亡してしまいます。

    恋愛感情は時が経つにつれ、少しずつ形を変え、別のものに変化していきます。

    感情の中で、もっとも変質しにくく、常にそこにあるものは、親子の愛情や、慈しみでしょう。

    ガラスケースに入れるほどの恋愛感情は、実らなかった片思いや、途中で断ち切られた悲恋にもとづくものしかないのです。

    少しずつ、変化を受け入れていきましょう。

     

    ケーキ屋を探す夢


    ケーキ屋を探す夢は、恋愛に目覚めたり、恋に恋している状態を示します。

    歩き回ってケーキ屋を探す夢は、あなたが恋愛に対して時間と労力をかける価値を見出していることを示し、ケーキ屋が無事見つかる場合は、恋愛はすぐそこまで来ているでしょう。

    すぐ近くにケーキ屋があってそこに入る夢は、間もなく恋愛が始まる暗示であり、探しても探しても見つからない夢は、恋愛に対する焦りや渇望感を暗示しています。

    こと恋愛に関しては、探してもなかなか見つかるものではありません。

    自分の心に素直になって、心が外に向かって開いているとき、それは不意に外部から訪れるものです。

    「恋に落ちる」という表現がありますが、探しているうちは見つからず、不意に落とし穴に落ち込むように恋をするのが普通です。

    焦ることなく、心を開いて生活を楽しみましょう。

    恋はやがて、必ずあなたに訪れます。

     

    ケーキ屋の店員の夢


    ケーキ屋の店員が出てくる夢は、恋愛に対する憧れと、恋愛をもたらす人間関係を望んでいる暗示です。

    店員が知っている人であった場合は、その人の紹介から恋愛が始まるかもしれません。まったく見知らない店員であれば、あなた自身が成長して恋愛をはじめられるだけの成熟を迎えている暗示になります。

    なお、夢の中の店員が売っているものは、あなたに足りないものを示します。

    ケーキであれば恋愛、服やアクセサリーであれば社会的地位、お金であればエネルギーなど、自分に何が不足しているかを知る手掛かりになりますので、参考にしてください。

     

    ケーキ屋で働く夢


    ケーキ屋で働く夢は、恋愛に対して心の準備が整い、積極的に動く時期が来ていることを示します。

    もし気になる異性がいるのであれば、恋愛が始まる可能性があります。好きな人がいない場合でも、恋が来たら上手に受け止められますので、楽しみにしていてください。

    今、恋愛中の人はお相手とうまく息を合わせられ、足並みをそろえてひとつの関係を築き上げていくことができます。

    一般的に働く夢は、気力が充実し、豊かな人間関係が作れる暗示ですので、恋愛面でも吉夢と言えるでしょう。

     

    ケーキ屋に行く夢


    ケーキ屋に行く夢は、あなたが恋愛感情を欲していたり、今異性を交流を必要としているという自覚を暗示しています。

    夢の中のお店は、あなたが必要としているエネルギーを示します。

    ケーキ屋ならば恋愛感情、洋服や靴屋ならば社会的地位、書籍ならば知識など、何を自分が求めているかを知ることができます。

    ケーキ屋にいく夢は、恋愛をしたいという素直な願望を示すため、これから恋をするチャンスに恵まれやすいかもしれません。

    どんなケーキを売っていたか、繁盛していたかでも、あなたの恋愛願望をそのまま占えます。

    おいしそうなケーキを売っていたら、健全な恋愛を欲していると解釈してください。

     

    チョコレートケーキの夢


    チョコレートケーキが出てくる夢は、恋愛に対する願望が高い暗示です。

    ケーキが美しくて立派であればあるほど、恋愛に対する期待感が大きく、その分だけ実際の恋愛が遠のく可能性があります。

    一般のケーキよりもチョコレートケーキの夢のほうがさらに期待感が大きくなっています。理想ばかり追い求めて実際の恋愛には至らないこともあるでしょう。

    チョコレートは、依存心や期待、すぐに成果を求める甘えなど、熱しやすく冷めやすい恋愛を示しています。

    本当の愛とは、継続的で地道な積み重ねによるものです。

    理想ばかり追い求めると、実際の恋愛とは違うものを掴むことに繋がりますので注意してくださいね。

     

    誕生日ケーキの夢


    誕生日ケーキの夢は、恋愛における何かの区切りの暗示です。

    長い恋愛を続けてきた人が結婚を意識しはじめるとか、あるいは別れの段階に入るなど、節目の時期にこの夢があらわれやすくなります。

    生命に終わりがあるように、恋愛にも賞味期限があります。

    ただし、賞味期限があるからといって、必ず捨ててしまわなければならないものでもありません。

    恋愛が違うものに変質して、本物の愛に変わったり、友情に変わったりする場合もあれば、憎しみや悲しみに変化する場合もあります。

    物事は常に変化し続けています。

    この夢を見せてくれる潜在意識はすでに変化を察知しています。

    その変化がどのようなものになるか、冷静に受け止めるようにしてください。

     

    ショートケーキの夢


    ショートケーキの夢は、目当ての異性が目移りしていたり、少し味見をしてみたいと思っていたり、軽い気持ちになりがちなことを暗示しています。

    お手軽で楽しい恋愛を求めている、と見ていいでしょう。

    実際、そのようなチャンスがやってくる可能性も高いです。

    お手軽な恋愛が深い恋愛に発展することもありますので、この段階では恋を楽しんでください。

    ただし、むやみに肉体関係に入ると、後々あなたのエネルギーが濁ってしまうことになるので、一線を超えないほうが無難です。

     

    ケーキバイキングの夢


    ケーキバイキングの夢は、ショートケーキの夢のグレードアップバージョンで、『恋愛を楽しみたい! 』というカジュアルな気持ちが抑えきれなくなっている暗示です。

    ただし、かなりオープンな気持ちになっているので、トラブルにはなりにくく、グループ交際やコンパなど、たくさんの出会いのチャンスが目の前にあることも同時に暗示しています。

    恋愛を楽しむ時期に来ている、という点で素晴らしい運気になりますので、期待していてください。

    モテ期到来、と見ていいかもしれません。

     

    ホットケーキの夢


    ホットケーキの夢は、恋愛というよりも、もっと落ち着いた家庭的な、家族愛のようなものに移行する暗示です。

    現在、交際相手がいる人は兄弟やいとこに感じる様な気持ちになっていて、新鮮さを失う代わりに深い安らぎや、安心感、安定感を抱いているでしょう。

    一方で、マンネリ気味だったり、飽きていたりしている面もあるので、恋愛が形を変えるという点では危機を迎えているのかもしれません。

    ここを乗り越えれば、新しい愛の形に変わって絆が強固になる可能性もある一方、すっきりと別れる可能性も否定できません。

    すべてはあなたと交際相手次第ですので、理想的な形に収まるよう努力してください。

    一時的に悲しみがあるかもしれませんが、変化を恐れずにいてくださいね。

     

    まとめ


    ケーキの夢占い、いかがでしたでしょうか?

    日常的に食べるものではないけれど、おいしくて、可愛くて、食べたら幸せになれるのがケーキです。

    一方で、ケーキをたくさん食べてもお腹いっぱいにはならなくて、カロリーばかり高くて、栄養価も低いです。

    ケーキは、人生におけるメインにはなりません。

    人生において、恋愛が占める割合は実はあまり大きくありません。

    若いとき、赤ちゃんを授かるとき、新しい生命を宿すために与えられた特別な感情が恋愛感情であり、それは万人の心を惹きつけはするものの、永続的なものとはほど遠いものです。

    恋愛がやがて永続的な愛に変わるのか、それとも消え去ってしまうのかは、二人の絆の在り方によって変わってきます。

    とはいえ、どんな形になったとしても、二人にとって最善の選択が行えるようになればよいですよね?

    ケーキの夢は恋愛に憧れたり、振り回されたり、飛び込んだりする形を、象徴的に夢の中で示し、あなたの置かれた状況を教えてくれます。

    一生に何度もない恋愛を、どうか楽しんでくださいね!

    あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

    あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。

    当たると評判の占い「神言鑑定」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

    スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

    運命を知りたい・変えたい方は、特別企画『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!


    わせて読みたい