繊細で敏感なエンパスが外部のマイナス感情から身を守る方法

エンパス コントロール

人は、一人では生きていけません。誰かとかかわりながら、毎日をすごしています。

人とかかわるのがつらいと感じることが多く、落ちこみやすいなら、あなたはエンパスかもしれません。

エンパスは、とても繊細で敏感です。

人の感情に共感する能力が高く、人の思いや身体の痛みまで、自分のことのように感じてしまうこともあります。

人が立ち去ったあとに、その思いを感じることもあります。

エンパスは、とても傷つきやすいのです。

欧米人が、20人に1人といわれているエンパスですが、日本人は5人に1人だそうです。

あなたがエンパスなら、外部のマイナス感情から身を守るための方法を実践しましょう。

エンパスの能力を消すことはできなくても、うまく付き合うことができれば、心の負担は軽くなり、今までより、楽に生きることができるでしょう。

 

繊細で敏感なエンパスが外部のマイナス感情から身を守る方法

 



 

健康にすごす


 

十分な睡眠をとり、バランスの良い食事をいただき、適度に身体を動かすことは、健康を保つ基本です。

病気のときには、心まで弱くなり、いつもは感じない不安まで引き寄せてしまいます。

エンパスなら、なおさらです。

身体が健康なら、マイナスの気に引っぱられることも少ないでしょう。

忙しい毎日かもしれませんが、なるべく健康にすごせるようにしましょう。

 

一人の時間をつくる


 

エンパスは、人のマイナス感情に共感してしまいます。

「疲れた」と感じたら、ひとりになりましょう。

そして、お気に入りの音楽を聴いたり、本を読んだりして、自分の世界にどっぷりと浸るのです。

家族と一緒に住んでいて、ひとりになるのが難しいなら、バスタイムを充実させましょう。

お風呂にゆっくり入り、自分の身体から不要なものが出て行くイメージをすると、心も身体も浄化できます。

意識してひとりの時間をつくることは、エンパスにはとても大切なのです。

 

近づかない


 

敏感なエンパスは、普通にしているだけで疲れてしまいます。

気づかないうちに、心が感じとってしまうこともあるからです。

ですから、気づいたときにはその場を離れましょう。

無理することはありません。

いつも、同じ場所で疲れを感じたり、苦しくなったりするなら、なるべくその場所は行かないようにしましょう。

人に対しても同じです。

いつもマイナス感情を発していると感じる人には、なるべく近づかないことが身を守ることになります。

 

心に壁をつくる


 

離れたくても、できない場合もありますね?

その人が、仕事関係や、家族、親戚などの場合です。

そういうときは、心に壁をつくりましょう。

自分のまわりに、透明な壁があるようなイメージをするのです。そして、意識的にシャットアウトさせます。

相手が話すことも、すべて受け入れることはしないで、聞きながすようにしましょう。

不誠実に思うかもしれませんが、エンパスにとっては、身を守る手段なのです。

当たりさわりのない返事をしていると、相手のほうが離れていってくれるでしょう。

 

気をコントロールする


 

自分の内側を見つめることで、気をコントロールできるようになると、マイナスのパワーを避けられるようになります。

ヨガや、坐禅も、心を落ちつけるのに効果的です。

自分の心の中を見つめ、瞑想し、邪念を追い出すことで、本来の自分を取り戻しましょう。

エンパスは、共感する能力が高いので、プラスの気や感情もたくさん受け取ります。

プラスの気で心をいっぱいにできれば、上向きの力にできるのです。

 

楽しむことに集中する


 

人のマイナスエネルギーに影響を受け、ぐったりしてしまうことが多いエンパスですが、マイナスの気から離れたり、シャットアウトしたりすることと同じくらい、楽しむことは大切です。

大好きな友人と会ってとりとめのない話をしたり、お気にいりのお店でおいしく食事をしたり、楽しい時間をすごすことで、プラスパワーを満たしましょう。

パワースポットや、自然あふれる場所に行って、プラスの気を取りこむのもいいですね。

楽しむことに集中して、マイナスの気を跳ね返してしまいましょう。

 

まとめ


 

もともと共感力が高いエンパスは、感受性が豊かですので、人間味にあふれています。

感動したり、共感したり、相手の心に寄りそったりできるので、好感を持たれることも多いのです。

また、相手のマイナス感情に敏感になれるので、表現をやわらかくしたり、繊細な対応をしたり、気を配ることができます。

外部からのマイナス感情から身を守り、エンパスのメリットを活かすことができれば、人間関係がスムーズになるだけでなく、仕事もプライベートも上向きになり、幸せな人生を手に入れることができるでしょう。

あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。

当たると評判の占い「運命の星占い」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

運命を知りたい・変えたい方は、特別企画『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!

復縁を拒み続けていた彼が心変わりした理由とは?

「君と復縁することは99%ないよ」
そう彼から言われていました。

その原因は私の浮気

言われて当然なことをしてしまったけれど、どうしても彼とやり直したい、その気持ちでいっぱいでした。

そんなわたしが、3ヶ月後の私の誕生日に彼と入籍することになりました。

なぜ、そんなことができたと思いますか? >> 答え




わせて読みたい


コメントをお書き下さい

  1. チャッピー さんのコメント:

    今まで「神経質な性格」「何か感覚がヘン」だと人からかわれ自分でも性格だからと割り切って
    いました。
    まぁ~ 確かに恐竜好きでジュラシックパークで泣いている自分は、反論できませんが・・・・・

    でも性格だけと納得するのには、無理があり
    神経質では、なく何かを感じるというか
    説明ができない感覚といったところ・・・・・

    あと記事にもありましたがなるべく人を避けるようになりました・・・自己防衛だったのですね?!
    世間には、実際にエナジーバンパイアが存在する気がしています。

    それに瞑想が良いと知り嬉しく思いました。
    実践していますが足がしびれちゃうので困ります
    でも徐々に上達してるんです!

    今回の記事も是非普段に取り入れるつもりです。
    いつも気づきのきっかけを下さり気分が晴れます
    これからもご相談させて下さいね!