【38種類】バッチフラワーレメディの効果をドドドッと解説

バッチフラワーレメディバッチフラワーレメディとは、何でしょうか?

直訳すると『バッチのお花療法』となりますが、はじまりは1930年代、イギリスの医師エドワード・バッチ氏が提唱した植物の力を利用した、感情や体調を整える自然療法です。

植物のエッセンスを使うため、成分上、人間にとどまらず、他の動物や植物にも使用でき、自然物なので、取り扱いも簡単です。

ボトルから数滴、手首やこめかみに塗ったり、飲み物に入れたり、お風呂でも使えます。2~3週間使ってみて、状態を確認し、自分に合っているか判断できてしまいます。

それでは、38種類のバッチフラワーレメディの成分と効果を順番にお伝えしますので、あなたの心の状態に合うレメディがどれにあたるかチェックしてみてください。

今すぐ自分に合うものが知りたい方は、こころの状態別に分類した7つのカテゴリーからレメディを選んでみましょう。

レメディそれぞれの詳細な説明は、カテゴリーの後に記載していますので、じっくり確認したい方は、最後までチェックしてみてくださいね。

 

【38種類】バッチフラワーレメディの効果をドドドッと解説

 



 

目次

こころの状態による7つのカテゴリー


 

あなたのこころの状態は、どれに当てはまりますか?

こころの状態から、自分の状態に合ったレメディを見つけましょう!

不安と恐れのある心の状態のとき

2 アスペン
6 チェリープラム
20 ミムラス
25 レッドチェストナット
26 ロックローズ

内心が揺れ動いている状態のとき

5 セラトー
12 ゲンチアナ
13 ゴース
17 ホーンビーム
28 スクレランサス
36 ワイルドオート

現実からこころが離れてしまう状態のとき

7 チェストナットパッド
9 クレマチス
16 ハニーサックル
21 マスタード
23 オリーブ
35 ホワイトチェストナット
37 ワイルドローズ

淋しい気持ちがするとき

14 ヘザー
18 インパチェンス
34 ウォーターバイオレット

人や周囲に敏感で影響されやすい状態のとき

1 アグリモニー
4 セントーリー
15 ホリー
33 ウォルナット

失意と絶望に沈んだ状態のとき

10 クラブアップル
11 エルム
19 ラーチ
22 オーク
24 パイン
29 スターオブベツレヘム
30 スゥイートチェストナット
38 ウィロー

他人の幸せにこころが揺れる状態のとき

3 ビーチ
8 チコリー
27 ロックウォーター
31 バーベイン
32 バイン

 

38種類のレメディ一覧


 

各レメディの名前、それを使うべき心理状態、改善された後の効果をお伝えします。

1 アグリモニー 和名:西洋きんみずひき

状態・・・他人には気づかれないよう明るく振舞うが、内面は不安で押しつぶされそうな時
効果・・・不安な心を落ち着かせ、不安や問題に向き合う力を取り戻します。

2 アスペン 和名:ポプラ

状態・・・原因がはっきりわからない不安感や恐れの感情が抜けない時。
効果・・・安心感を取り戻し、現実をそのまま把握するこころの強さを持てます。

3 ピーチ 和名:ヨーロッパブナ

状態・・・他人のやることなすこと腹が立って激しく批判してしまう時
効果・・・他人のいろんな面を認められる寛容さが得られ、感情の爆発を抑えます。

4 セントーリー 和名:セントーリー

状態・・・他人の期待に応え、また好かれるために、他人の言動のいいなりになってしまう時
効果・・・自分の考えを意識して、対人関係を自分の考えを中心にして行えます。

5 セラトー 和名:るりまつもどき

状態・・・自分の考えが正しいと思えず、判断に自信がなく、他人の意見に左右されてしまう時。
効果・・・他人の承認を基準にせず、自分の決断に自信がもてるようになります。

6 チェリープラム 和名:べにはすもも

状態・・・自分の考えが自分で信頼できず、不安でつい他人の行動を真似てしまう時。
効果・・・落ち着いて客観的視点を持ち、自分の考えに基づいて行動できます。

7 チェストナットバット 和名:西洋トチノキの新芽

状態・・・現在の自分の置かれた状況を正しく認識できず、同じ失敗を繰り返してしまう時。
効果・・・思考力が活発になり、過去の事象や経験から類似のものを想起できます。

8 チコリー 和名:きくにがな

状態・・・人に押し付けがましい愛情を注ぎ、それに対する感謝を過剰に求めてしまう時。
効果・・・愛を押し付ける自己本位な態度をやめ、慈しみの寛容な愛情を持てます。

9 クレマチス 和名:せんにん草

状態・・・現実を見ず、自分に都合の良い空想にふけってしまう時。
効果・・・空想から現実に戻り、日常における日々の確かな歩みを認識できます。

10 クラブアップル 和名:山りんご

状態・・・病的に潔癖で完璧主義で、少しでも気に入らない事があると拘り続けて許せない時。
効果・・・多少の不都合には拘泥せず、大らかに物事を見る気持ちが得られます。

11 エルム 和名:西洋ニレ

状態・・・果たすべき責任の重さに圧倒され、やり遂げる自信を喪失している時。
効果・・・やる気を回復し、本来の能力を発揮できる精神状態になれます。

12 ゲンチアナ 和名:西洋りんどう

状態・・・はっきりした失敗などの落ち込む原因があって、そこから回復できない時。
効果・・・気分を一新して楽観的な見方を取り戻し、新たに挑戦する力が湧きます。

13 ゴース 和名:はりえにしだ

状態・・・すべてに絶望し、深く悲しい感情の淵から抜け出す力が出せない時。
効果・・・深い悲しみを離れ、状況が好転するという希望を持てるようになります。

14 ヘザー 和名:夏咲きエリカ

状態・・・自意識過剰で相手に自分の話を長々として、相手に話をさせない時。
効果・・・相手の存在をきちんと認識でき、コミュニケーション力が復活します。

15 ホリー 和名:西洋ヒイラギ

状態・・・他人に対する嫉妬や怒りや不信感などのマイナス感情が噴出し、攻撃的な気分の時。
効果・・・心が調和して他人を受容でき、愛情ある柔らかな気持ちを取り戻せます。

16 ハニーサックル 和名:すいかずら

状態・・・過去の出来事や思い出の中に逃げ込んでしまい、現在のことに気持ちが向かない時。
効果・・・現在の出来事もまた、過去と同じく有意義な事なのだと認識できます。

17 ホーンビーム 和名:西洋しで

状態・・・何か事を始める際に、力がまるで入らず、やる気も起きず、疲労感がある時、
効果・・・事を始める時のスタートダッシュの力が湧いてきます。

18 インパチェンス 和名:ほうせんか

状態・・・せかせかイライラしてひとりで突っ走ってしまう余裕のない気持ちの時。
効果・・・短慮しがちな緊張状態の心を和らげ、周囲の状況を見る余裕ができます。

19 ラーチ 和名:ヨーロッパカラマツ

状態・・・劣等感に苛まれ、自分はどうせ失敗すると思い込み、自分に自信が全く持てない時。
効果・・・劣等感を振り払い、自分のもつ能力を客観的に評価した行動ができます。

20 ミムラス 和名:みぞほうずき

状態・・・自分の苦手とする事に直面し、恐怖感や不安に襲われた時。
効果・・・落ち着き、静かな心で勇気を出し、怖いという感情を乗り越えられます。

21 マスタード 和名:野生のからし菜

状態・・・わけもなくもの悲しく、憂鬱な気分が晴れない時。
効果・・・沈んだ心を明るい方へ浮き上がらせ、喜びを感じる心を取り戻せます。

22 オーク 和名:西洋かし

責任感の塊になって、心身の悲鳴も聞かず、ひたすら頑張ってしまう時。
効果・・・ストレス状態を感知して、リラックスしようとする心の余裕ができます。

23 オリーブ 和名:オリーブ

状態・・・ずっとひたすら頑張り続けて、心身ともにもう限界、という時。
効果・・・エネルギーを枯れた体に与え、それに伴い心にも力が回復します。

24 パイン 和名:西洋あかまつ

状態・・・自分に責任の無い事まで、自分が悪かったのだと思い込んでしまう時。
効果・・・罪悪感を過度に持っている自分に気づき、常識的な捉え方に戻れます。

25 レッドチェストナット 和名:ベニバナトチノキ

状態・・・愛するもの、大切な人の事が心配でたまらず、いたたまれない気持ちの時。
効果・・・あまりに過剰な心配に傾く心を調和し、穏やかな気持ちになれます。

26 ロックローズ 和名:はんにち花

状態・・・いきなり襲ってきた極度の恐怖や不安により、体が硬直しそうな時。
効果・・・短時間で落ち着きを取り戻し、心身を安定させます。

27 ロックウオーター 和名:岩清水

状態・・・理想を高く持ち、強固な意志で邁進するが、自分にも厳しすぎて疲れている時。
効果・・・理想は追求するけれど、到る方法は都度柔軟に決められるようになります。

28 スクレランサス 和名:スクレランサス

状態・・・何をするにもどちらにするか迷ってしまう、決断のできない心理状態の時。
効果・・・自信をもって自分で決断し、選んだ道に確信がもてるようになります。

29 スターオブベツレヘム 和名:おおあまな

状態・・・強いストレスを及ぼす、感情的に根深い悲しい出来事の影響が残る時。
効果・・・ショックから立ち直り、心の痛みを和らげ、調和させます。

30 スィートチェストナット 和名:西洋くり

状態・・・どん底で夢も希望も持てない、逆境のただ中にいる時。
効果・・・逆境の中の自分を俯瞰して、その底から光明を探す気持ちになれます。

31 バーベイン 和名:クマツヅラ

状態・・・強い信念のあまり、他人の意見をすべて否定か無視してしまう時。
効果・・・他人の言動に聞く耳を持ち、自分もリラックスできるようになります。

32 バイン 和名:ヨーロッパブドウ

状態・・・リーダーシップを発揮するあまり、他人の服従を強要してしまう時。
効果・・・権力で支配するのではなく、思いやりで人と接する事ができます。

33 ウォルナット 和名:ペルシャグルミ

状態・・・自分の人生の状況の変化に対応するのがうまくいかず、苦労している時。
効果・・・変化する状況に柔軟に対応できる、偏らない思考力が働きます。

34 ウォーターバイオレット 和名:ウォーターバイオレット

状態・・・自分のパーソナルスペースを死守するあまり、他人を遠ざけがちな時。
効果・・・他人との距離をさほど取らなくても自分を崩さず、人の輪に入れます。

35 ホワイトチェストナット 和名:西洋トチノキ

状態・・・気になる不安や出来事が頭から離れない時。
効果・・・集中力を取り戻し、自分の考えたい事や行動を速やかに行えます。

36 ワイルドオート 和名:野生のカラス麦

状態・・・人生の岐路に立っているのに、目標が定まらない、あるいは見つからない時。
効果・・・本当に自分はこれがしたいのだ、という事が心のうちに見つかります。

37 ワイルドローズ 和名:西洋野ばら

状態・・・現実に不満なのに、自力では変えられないという無力感に打ちひしがれている時。
効果・・・人生、捨てたものじゃないかもしれないと思える活力が戻ってきます。

38 ウィロー 和名:やなぎ

状態・・・周囲への恨みと自己憐憫に浸りきり、憤りで過去を反芻し続ける時。
効果・・・被害者として閉じこもる自分を、人生を自ら戦う自分に変換します。

 

まとめ


 

いかがでしたか?

感情のバランスを取り戻したい時、レメディは優しくフォローしてくれます。

生きていれば常に感情は揺れ動き、精神も身体も疲弊するものです。時には厳しい状況や理不尽な出来事がふりかかるかもしれません。

実は、レメディを選ぶ時、自分の感情を素直に見る事が、こころを客観的に捉えることにも繋がります。

自分に合ったレメディを使うことで、精神的平衡を取り戻し、後悔しないよう生きていく助力になれば、すごくハッピーになれると思いませんか?

こころが安定していると、隠れた幸運にも気づきやすいですからね。

2017年 アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

六芒星占術』では、2017年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます^^

2017年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!



わせて読みたい