アフィリエイト広告を利用しています

生活をスローダウンさせてもっと幸せになる7つの方法

スローダウン

いつもせかせかとせわしない人は、気持ちが散漫で、集中力がなく、失敗が多いという印象を受けます。

そのような人は信頼することができませんので、『仕事を任せても大丈夫かな?』という気分になってしまいます。

また、いつも前ばかり見て、ひたすら突き進んできた人にとっては、立ち止まることや後ろを振り返ることは、時間がもったいないと感じるかもしれません。

しかし、本当の幸せを手に入れるためには、生活や人生を少しスローダウンして、省みることも時には必要なのではないでしょうか?

そんなスローダウンの仕方を知って、もっと幸せになる7つの方法をご紹介いたします。




ヨガをする

朝、目覚めてコップ1杯の水を飲んだら、朝の新鮮な空気を吸いながら、ヨガをしましょう。

ヨガは、全身のストレッチ効果がありますので、血行が良くなり、代謝もアップします。

ヨガは、きれいな人やセレブ達が生活に取り入れていることが多いので、自分もその様なゆとりのある生活を送っている、というイメージを持つことが重要です。

また起きた時は、血行が滞っていて、顔もむくんでいます。

朝のうちに血行を促進しておくことで、すっきりとした気分で1日を過ごすことができます。

生活を意識的にスローダウンするためには、パワーがないとできないのです。

休暇をとる

『少し疲れたな』と感じたら、思い切って休暇をとってみるのも良いでしょう。

特に決まった予定がなくても、休息のための休暇をとる、という考えは贅沢なことだと思いませんか?

あえて、何の予定も入れずに、休暇をとるのです。

毎日、頑張っているからこそ、時には適度に休むことも必要なのです。休むことをしなければ、走り続けることはできないのですから。

たとえば、一日中、読書をしたり、あてもなく散歩に出かけたり。

そんな気ままな1日を過ごすことで、あなたの人生をスローダウンさせ、幸せを感じることができるでしょう。

森林浴をする

山や森を散策して、森林浴を楽しんでみるのも、スローダウンするには良いでしょう。

自然と触れ合うことは、人間の精神にとって必要なことです。

自然に触れていると、空気も新鮮で、身体の中がきれいになっていく感じがしますし、草や土や川などのにおいは、精神を安定する効果があります。

アロマでも、ティートゥリー(Tea tree)というのは、森林の香りですが、リラックス効果があると言われています。

生活をスローダウンさせるためには、精神的に完全なリラックス状態を手に入れることが大切です。

ストレスが、驚くほど消えていくのを感じられるはずです。

逆算する

余裕を持って行動することは、生活をスローダウンさせるために、必要なことです。

時間ギリギリに行動する癖がつくと、常に時間に追われることになります。

周りからは『いつも焦っている人』という印象を持たれてしまい、あなたの信用を落としかねません。

それを改善するためには、時間に余裕を持って出勤する。

その為には、朝は余裕を持って起きる。

その為には、早めに就寝する。

その為には、やるべきことは後回しにせずに、早めに終わらせる。

という様に、逆算して考えることが重要です。

『これをやるためには、何をしなければいけないのか』ということに常に目を向けていれば、焦ることもなく、自分に自信を持って行動することもできるのです。

人を信じる

生活をスローダウンさせるためには、人を信じることが必要なのではないでしょうか?

人を信じることができなければ、すべてを自分一人で抱え込むことになってしまいます。

そんなことをしていたら、あなた自身も信用されなくなりますし、忙しすぎて身がもちません。良好な人間関係を築くこともできなくなります。

信じ合える人というのは、あなたがつらい時に、意図的にスローダウンさせてくれる様な人です。

人を見極める目は必要ですが、人を信じることで、自分の好きなことに時間を費やせるようになりますし、心にもゆとりを持つことができます。

好きなことに没頭する

自分が好きなこと、楽しいこと、気分が良いことをする時間を、生活の中に確保することは大切です。

ただし気をつけたいのは、発展性のある行為でなければいけないということ。

やけ酒や人への嫌がらせ、いじめや暴力などではいけません。

仕事で疲れている時などは、好きなことをするのでさえ、億劫に感じることがあります。

だからといって、時間を無駄に過ごすよりも、重い腰をあげて、好きなことに取り組んだ方が、いつの間にか没頭して、結果的に生活をスローダウンさせることになります。

人間はわがままな生き物ですから、好きだからと言って、いつでもやる気があるわけではありません。好きなことをするにも、覚悟が必要なのです。

一日を振り返る時間を持つ

生活をスローダウンさせるための行動で、一番大切なのは、一日を振り返る時間を持つことではないでしょか?

今日一日の出来事を思い出し、どんな気持ちになったのか、また相手をどんな気持ちにさせたのかを振り返るのです。

この立ち止まるという行動が、スローダウンそのものなのです。

人間は、いつも正しい行動ができるとは限りません。

頭ではわかっていても、行動が伴わない場合があります。もしくは、感情に流された行動をとってしまう時もあります。

大切なのは、何をしてしまったかではなく、その後に何をするかなのではないでしょうか。

この様に、色々なことを考えるという行為は、人生をもスローダウンさせて、あなたに幸運をもたらしてくれることでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

意外かもしれませんが、スローダウンするためには、元気なからだと安定した精神が大切だということがわかりました。

そのためのまず第一歩は、健康を手に入れることではないでしょうか。

健康がなければ、人生の幸せを感じることができません。

その上で、具体的な行動に移っていきましょう。

人生の舵をとるのは、あなた自身なのです。

コメントを残す