夢を叶える方法 ~あなたの夢を叶えてみましょう~

夢を叶えるtop

友だちはみんな夢を持ってそれに向かって進んでいる。

それなのに、私には目標となる夢がない・・・。

こんなの寂しい!!

せっかくの人生、夢や希望に満ちあふれた日々が欲しい!!

きっとあなたも、そう望んでいるはずです。

おそらく、あなたは夢の見つけ方が上手くいっていません。

夢を叶えるには、幼かったころにどんな大人になりたかったか思い出してみてください。

そうすれば、あなたがどんな夢を持っていたか、自然に思い出すことができるでしょう。

また、夢はあるけど叶えることができていない人は、これからご紹介する方法をひとつひとつ試してみてください。

気がついたときには、思いもよらないほどの大きな夢を自分のものにできていることでしょう。

私と一緒に、素敵な夢をたくさん叶えていきましょうね。

 

夢を叶える方法 ~あなたの夢を叶えてみましょう~

 



 

そもそも夢とはどんなもの?


夢とは

「夢を叶える」という言葉、よく耳にしますが、具体的にどうなれば夢を叶えたことになるのでしょうか?

夢は言い方を変えると、

  • どんな自分になりたいか?
  • どんなものを手にしたいか?

です。

誰でも夢をもっているように思うかもしれませんが、実際はほとんどの人が夢を心の奥にしまったまま忘れてしまい、あったことに気づかないまま死んでいきます。

その理由は、叶わないと思い込んでいるから、に他なりません。

もしあなたがどんな夢をもっていたか思い出せないようなら、ぜひ、この記事を最後まで読んでください。読み終えるころには、自分の夢がどんなものだったか思い出すことができるはずです。

そして、その夢に向かって、今後どう進めていけばいいのかもわかることでしょう。

いくつもの夢を叶えた私だからこそお伝えできる内容なので、読んでみてくださいね。

 

夢を見つける3つの方法


夢をみつける

まずは、基本となる夢をみつける方法です。

1.大切にしているものを観察する


昔から大切にしているものはありませんか?

そこにあなたの夢のかけらがあります。

写真を大切にしているなら、カメラで写真を撮ることや素敵な写真を集めること、ポートレートを作ることなど、多くのヒントが隠されています。

ぜひ、身の回りにあるものをじっくり観察してみてください。

 

2.人にどう接したいか考える


あなたは、人とどう接したいと思っていますか?

相手の人を気遣うことや人との関係を大切にしているなら、人と関わるためのスキルを身につけるのがおすすめです。

人に優しくしたいなら、セラピストやカウンセラーがおすすめです。

 

3.こだわりがあるならそれもヒント


ずっとこだわって使っているものがありますか?

もしあるのなら、それがあなたの夢を見つける大きなヒントとなります。

靴にこだわりがある、基礎化粧品にこだわっているなど、人それぞれです。

こだわりがあるのは、それ自体を大切に思っている証拠

もっと極めてみませんか?

 

こんなふうに、自分が使っているものや身の回りに置いているものをよく観察してみてください。

あなたの夢がきっとみつかります。

 

夢を叶える7つの方法


夢を叶える方法

夢を叶える方法はたくさんあります

実際に私が叶えるときにおこなっていたことをご紹介します。

1.言霊を使う


私は無意識ではありましたが、医療者だったときに、同僚へ

「いつか会社を建てる、事業を起こす」

といっていたそうです。

実際に事業を始めたとき、周囲の人が驚かなかったことに自分が驚いてしまいました。

同僚から

「昔からいっていたよね、本当に夢を叶えたね。」

といわれたのを鮮明に覚えています。

サロンやスクールを持つ前にも、こんなふうなサロンで、スクールはこんな感じとよく図を書いていたのを覚えています。

実際には、夢にみていたお店よりも小さい店舗となりましたが、そこで過ごす時間がとても愛おしく感じています。

さらに今書いているこの記事、自分の気持ちをそのまま素直に書いて発信したいと思っていたら・・・気がつかないうちに叶っていました。

 

2.図などで明確にする


先ほどもお伝えしましたが、よく図を書いていました

私が書くのはいつも、設計図みたいなものです。

幼い頃、私は木造のお風呂もない狭いアパートに住んでいたのですが、その頃に買った本の付録に「夢を叶えるノート」がついていました。

それに、二階建ての家で自分の部屋を持ちたいと書いていたのを覚えています。

今では、3LDKのマンションにネコと優雅に暮らしています。

 

3.どんな生活をしたいか具体的に話す


働き始めたころにどんな生活をしたいかをよく友人と話していました

私は決まって、ネコと暮らす生活をしたいと話していました。

たくさんのネコに囲まれて、愛し愛されて過ごす究極の時間が夢でした。

先日、17歳10カ月であの世に旅立ってしまったネコがいますが、その他に2匹の猫に家にいる時はベッタリくっついて暮らしています。

今やネコ中心の生活です。

 

4.したことがないことをする


医療者だったころは、外の世界に出ることがとても怖かったです。

高校を卒業して、専門学校にいきながら病院で仕事をする毎日だったので、医療の世界はわかっていても外の世界のことはチンプンカンプンでした。

よくスーパーのレジを打っている人やコンビニで働く人をみて、色々できてすごい、この人たちはどこにいても生きていけると感じたものです。

意外ですか?

医療者は多くのことを知っているイメージがありますが、意外と世間知らずなのです。

そんな私の背中を押してくれたのが、アロマテラピーの世界です。

あのとき、勇気を出してスクールに入ってみてよかったです。

あの日がなければ、今もまだ自分はどうやって生きていくのがいいのか悩んでいたことでしょう

 

5.他の人の助言を受けとめる


私が若い頃、もっとも苦手としていたことです。

よく上司から

「あなたは丸いものでも四角にしたがる、融通がきかない」

と怒られたものです。

それが今の世界に入ってから、色々な考え方があるのが普通だと知りました。

1+1=2 とは限らないのです。

スポンジのように吸収できる人は、それだけ多くの知識を得られます。

自分が体験しなくても、体験したかのように感じとれるのです。

どうぞ、あなたも他人の助言に耳を傾けてください

すごく大事なことを伝えてくれていることに気がつくはずです。

 

6.やらないで後悔するよりやって反省する


失敗することばかり恐れていたのですが、一度失敗してしまえば、その失敗は繰り返しません。

もし繰り返したとしても修正する方法をすでに知っているので、ダメージが少ないのです。

やらずに、こうだったらよかったのに、ああだったらよかったのに、と思うことのほうがもったいない。

もちろん来世もありますが、現世であなたがやるべきこと、忘れていませんか?

同じ試練を来世でもまたやるはめになるかもしれませんよ。

やってやっぱりダメだったでもいいんです。

どうすればダメなのか、それを学べたのですから。

そしてなにより、かけがえのない経験を得ることができたのですから。

 

7.自分のためにすることはいずれ人のためになる


自分がやりたいからやることも、自分のためだからすることも、巡り巡って、いずれは人のためになります。

私は自分を癒すためにアロマテラピーを学びました。

結果どうでしょう?

今は資格を取りたい、誰かのためになりたいと思う人の役に立っています。

不思議ですよね。

自己満足で終わるかと思っていました(笑)

自分の心や体を健康にするためにやることは、後できちんと他の人のために生きてきます。

だからこそ、自分のために好きなことをするのです。

 

私の体験をもとにお話しさせていただきましたが、けっこう手をつけやすい内容だったのではないでしょうか。

もしあなたもやりたいと思っていたことがあったことに気がついたら、躊躇せず、夢を叶えるに行ってくださいね。

 

夢を叶える人の特徴5つ


夢を叶える人

今の仕事を始めてから、多くの職業の方と交流を持つようになりました。

そんな中で、実際に夢を叶えた人には共通する特徴があることを発見したのでご紹介します。

1.考えるより行動


夢を叶える人は、瞬時に行動します。

あれやこれやと言い訳を考える暇を持ちません。

考えるよりも、動いてみることが大事です。

 

2.苦手でもやってみる


私もそうなのですが、経理が苦手で、毎年苦労しています。

それも数年やれば意外と慣れたもので、

「あれ?これで終わりだったのかな?」

と思うようになりました。

苦手でもやってみるのがおすすめですよ。

意外といつの間にか克服しているものです。

 

3.毎日感謝


当たり前のように朝がきて夜がくる、平凡な毎日こそがとても大切です。

これは、東北大震災を体験しているからこそいえることです。

私は当日、成田市にいましたが、震度6弱の大きな地震とその後の物資不足を体感しました。

震災の後は、コンビニの電気も切れていて、真っ暗な中、生徒さんを家まで送ったことを今でも思い出します。

家に帰ってきて、全てのタンスが中央に集まっていたことや冷蔵庫の扉が開きっぱなしで中央まで出てきていたことなども、ずっと頭に残っています。

今もこうしていられることが感謝です。

「ありがとう」をたくさん使ってみてください。

あなたが使ったありがとうが、巡り巡って夢を叶えてくれるのです。

 

4.無理はしない


夢を叶えるために多少の無理は必要ですが、心も体も疲れているなら無理をしないで休養を取ったほうがいいです。

休養をしっかり取ることで、次のステップに進みやすくなります

早く叶えたい夢があるなら、なおさらです。

急がば回れという言葉の通りに、自分を大切にすることも必要です。

 

5.人との関係を大切に


どんな夢を叶えるにも、必ず誰かの助けを必要とします。

少し嫌な人でも、あなたの役に立っています。

詐欺をするような人と関係を深める必要はありませんが、自分と関わりのある人たちを大切にしながら、大切に思っていることを言葉で伝えてくださいね。

あなたが、夢を叶えるのに力を貸してくれます

 

ぜひ、ご紹介した夢を叶える人の特徴を意識して、日々を過ごしてみてください。

小さな一歩は後に、大きな一歩となっていきます。

 

まとめ


夢を叶える まとめ

夢を叶える方法はいかがでしたでしょうか?

まだ夢を持っていない人は、なにかしらヒントを得られたはずです。

そして、すでに夢を持っている人には叶えるための大きな力となることを願っています。

夢を叶えるためには、今よりちょっと努力して、行動を起こせばいいだけです。

難しく感じかもしれませんが、行動は起こしてしまえば、あとはそのまま波にのればいいだけ

すべての人の夢が叶いますように。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は
誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードからあなたの運命の人をズバリ診断する
『運命図診断』が大好評です!

もしかしたら別れた彼かもしれないし、いま付き合ってる人かもしれませんし、
いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら『初回限定無料』

診断してもらえます。

あなたの運命の人は一体誰なのか?知りたい方は是非やってみて下さい




わせて読みたい