アフィリエイト広告を利用しています

人生を楽しく生きるための7つのコツ

楽しく生きる

人生を楽しく生きるというのは、毎日遊んで生きることではありません。

遊びは、一時的な楽しみにはなりますが、人生を充実させてはくれません。

人生を楽しく生きるためのコツは、後悔しないように生きるということではないでしょうか?

毎日、精一杯の力を出し切って生きていると、いつ人生の終わりが訪れても、後悔はないはずです。

しかし、毎日だらだらと、何の目的も目標も持たずに生きていると、いつ死が訪れても後悔だらけのはずです。

あなたなら、どちらの生き方を選びますか?




一生懸命仕事に取り組む

世の中で、好きなことを仕事にしている人はほとんどいません。皆、何かを我慢しながら、また生活や家族のために仕事をしています。

それでも仕事の中に楽しみを見つけながら、毎日一生懸命に仕事を頑張っている人は、1日の終わりには達成感を味わうことができるでしょう。

これは、一生懸命やった人しか経験できない感情です。

人は、つらい経験をすればするほど、それを成し遂げたときに大きな喜びを感じます。それこそが、楽しく生きることなのです。

そこそこ頑張ったくらいでは、そこそこの幸せしか手に入りません。

苦難にぶつかるということは、むしろ幸運なことだと考えましょう。その苦難を乗り越えた先に、お楽しみが待っています。

時には仕事よりプライベートを優先

毎日、一生懸命に頑張っている人は、時には仕事よりもプライベートを優先させても良いのです。

プライベートな時間は、あなたの人生そのものです。

仕事が生きがいなのも素晴らしいことですが、楽しく生きるためには、プライベートがいかに充実しているかが重要です。

プライベートな時間とは、趣味に没頭する時間、家族と過ごす時間、友人と話す時間、恋人と愛を深める時間などです。これらが一つも思い当たらない人は、少し自分の人生設計を考え直した方が良いかもしれません。

心を許せる人を一人だけつくる

友達でも家族でも誰でもかまいませんが、心を許せる人を一人だけつくりましょう。

何でも話せて、何時間でも話に付き合ってくれるような人です。そのような人が身近にいれば、それだけで人生を楽しく生きることができます。人は、多大なストレスを感じながら生きていますから、それを緩和するためにも、必要な存在です。

人は、一人では生きていけないのです。

仕事命で大事業を成し遂げた大社長でも、一人では成功できません。人一人の力などたかが知れています。しかしたくさん集まることで、大きな力を発揮できるのです。

それを忘れないでいれば、いつか必ず楽しく生きることができます。

無条件に愛せる存在を見つける

無条件に愛するというのは、いわゆる無償の愛というものです。

自分の子供でも良いでしょう。あるいはペットでもかまいません。無条件に愛せる存在というのは、見返りを求めずに守ることです。時には命懸けで守る覚悟ができる存在です。

そんな存在がいれば、人は強くなれます。

強くなるということは、優しくなるということです。

人に優しくなれば、円満な人間関係を築くことができ、人生を楽しく生きることができます。そして、自分に自信を持つこともできるようになります。

あなたに無条件に愛せる存在はいますか?

目標を持つ

楽しく生きるコツは、目標を持つことです。

目標に向かって、それを達成するために頑張ることは、人生を充実させる条件のひとつです。目標はワクワクするものでなければ、意味がありません。簡単に達成できるものや、到底叶うはずのない目標ではいけません。手が届きそうで届かないかもしれない、でも手に入れたことを考えるとワクワクする目標です。

そんな目標があれば、人生にハリができるでしょう。

1日1時間は好きなことをする

人生を楽しく生きるためには、毎日1時間は、好きなことをする時間を確保しましょう。

趣味に没頭する時間でも良いですし、スポーツをしても良いでしょう。本を読むことが好きならばそれでも良いし、テレビを見ることでも良いです。何も考えずにゆっくりお風呂に入るのでも良いし、音楽を聴くのでも良いでしょう。

とにかくそのことに集中するのです。

他のことは何も考えずに、無心で楽しむのです。その時間が息抜きとなって、明日への活力となります。そのような息抜きの時間を持っている人は、人生を楽しく生きるコツを知っていると言えるでしょう。

笑って過ごす

いつからでも、どこでも誰にでもできる、人生を楽しく生きるコツは、笑うことです。

笑うと物理的にも免疫力が上がるので、病気の改善や予防になります。それに何よりも、笑っているだけで、何だか楽しくなってきます。

面白くもないのに、無理に笑っていると、いつの間にか心がスゥーっと軽くなるのが分かります。不思議なことですが、笑うことには計り知れないパワーがあります。自分だけでなく、周りの人を癒す力もありますので、皆が楽しく生きることができることでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

人生を楽しく生きるには、自分の考え方次第だということがお分かり頂けましたか?

特にコツなんてありませんが、ひとつだけ言えるとすれば、自分が自分であることに誇りを持つことです。他人を羨んだりせず、自分という存在を認めることです。

ありのままの自分で勝負しましょう。

コメントを残す