アフィリエイト広告を利用しています

ホームパーティーを最高にハッピーにする3つの準備

ホームパーティー

夏休みがやってきました!

職場仲間や友達関係、もしかすると親戚みんなでホームパーティーなんて楽しくてわくわくしちゃいますね。

不景気な世の中ですから、皆でぱぁー! と外食するよりも、気心知れた仲間内でリラックスしてワイワイするホームパーティーも年々増加しるみたいです。

一昔前には、ホームパーティーを開催するとなると、日程は? メンバーは? メニューは? その後の準備段取りは!? と少し面倒な形式ばったイメージもあったのですが、今では気軽な休日の過ごし方の一つとして様々なホームパーティーのスタイルがあります。

これから夏本番のホリデーホームパーティーにむけて、主催者側も、招かれるゲストもハッピーにする3つの準備をご紹介しましょう。




ホームパーティーのテーマ設定が大切!

メンバーは?! 日程は!? 何をおもてなしすれば!?? と、漠然とした疑問と不安でいっぱいにならないために、シンプルにホームパーティーのテーマを決めましょう。皆でスポーツ観戦しながらワイワイお酒を飲む、日ごろたまった鬱憤を晴らすべくお酒飲みまくりなおっさん女子会にする! などテーマはなんでも結構です。

皆で集まってどんなことがしたいのかを決めてしまいます。そうすれば、自然とメンバーと日程は決まります。メンバーとテーマ(やりたいこと)が決まれば、美味しいお酒が必要なのか、ワイワイとBBQをするのか、まったりできるようにテーブルに食材が並んでいるほうが良いのか??? とはっきりしてくるのです。

メニューは当然テーマに合っている方が盛り上がりますし、テーマに沿ったお料理や小物を(グッズなど)持ち寄りにすることでより一生一体感があり楽しいホームパーティーになるでしょう。

おもいきってプロやお店の手をかりまくる!

ついつい『もてなす側』として事前準備をすべて自分で背負っていっぱいになってしまいませんか? お料理も(他人にキッチン使ってほしくないよ~)自分ですべてやって、配膳も片付けも・・・と忙しくそわそわしてしまいませんか?

せっかくの自分のホームパーティーですから、自分自身がくつろげるように最大限で手抜きをしてしまいましょう。もちろん、この手抜きというのは、マイナスな意味では無くです。

お料理はすべて自分で作る必要はありません。テイクアウトでも、一人一品持ち寄りスタイルでも良いでしょう。前日~当日とお料理のことでいっぱいいっぱいにならないためにも、手軽で簡単にワイワイできる最大限の手抜きをするのです。

メンバーに子供チャンがいるかいないかでも、内容は大きく異なります。もし、子供チャンが多くなるようであれば、お皿などの食器類はすべてポイできる紙皿やプラスチックなどの『心配がない』ものでも良いでしょう。

ホームパーティーですから、大切なおもてなし用のグラスや食器を使いたいところでもあるのですが、割れたら? 片付けは?? と後々の面倒が残るものはスパッと切ってしまいましょう。

簡単にお片付けができて、さらに気兼ねしないグッズをそろえて、お料理も気張らずにリラックスして当日をむかえることができるように、最大限で手を抜く方法を考えましょう。

もちまわりでどんどん開催しちゃいましょう

やはり、ホームパーティーの醍醐味はその家の雰囲気や空気が特別であり、楽しいことです。ゲスト側はおよばれしているので少しの緊張はありますが、それでも、外食ではないリラックスできることが最大の楽しみです。招く側も少し手はかかるとはいえ、自分の好きな段取りで、自分の慣れた空間でおもてなしができることが楽しいポイントでもあります。

頻繁に開くことは難しいかもしれませんが、順番にホームパーティーの開催場所やテーマを変えながら、家族ぐるみ仲間ぐるみでの時間を過ごしましょう。ホストが変われば、おもてなしの方法もがらりと変わります。

何度も開催するうちに、仲間内でのコツややり方がわかってきますので、ますます手軽なホームパーティーとなるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

はじめてホームパーティーのホストをされる方もゲスト側も、決してホームパーティーは重苦しいものではないのです。どれだけリラックスして楽しい時間を共有できるかが最大のポイントです。

外ではできないような、自分たちがやりたいこと、食べたいこと、楽しみたいことをめいっぱい盛り込みながら自分たちだけの楽しい時間と空間にしてください。

もちろん、続けて開催していくのであれば、ホスト側は『今度はこうしよう! 』というアイディアやプチ反省を共有したり、ゲスト側は『これが楽しかった! 』と素直な気持ちをお互いに伝え合うことでより次回の楽しいホームパーティーが期待できることでしょう。

コメントを残す