「かゆい所に手が届く」と言われている人が、あなたの身の回りにもいるのではないでしょうか?
仕事もプライベートも充実していて、いつも元気な人をみて「いいな」と羨ましく思っていることでしょう。
仕事もプライベートもうまく行かなくて、人付き合いに疲れている人、もしくは、さりげなく気遣いが出来る人になりたいと思っている人にアドバイスです。
気遣い上手になる5つの方法をご紹介しましょう。
人を真似る
気遣い上手になる一つ目の方法は「人を真似る」事です。
特に、自分がいいな、と思った人を真似ると吸収が早くなります。
気遣いが上手でない人に、いきなり、気遣いが上手な人の思考や行動を理解する事は難しいでしょう。そのため、まずは、行動を真似してみて、その体験を通して、気遣い上手な人の気持ちを理解することが先決です。
気遣い上手は「心配りが上手な人」とも言えます。
それは、相手に媚びへつらったりする事ではなくて、自分が満たされて初めて相手に何かをしたいと思う「心」が育っている人の事です。
今、仕事もプライベートもうまくいっていない人は、まずは自分を満たしてあげることをおすすめします。
本を読む
気遣い上手になる二つ目の方法は「本を読む」事です。
本は色々な知識を与えてくれますし、自分の内面とも向き合うことが出来るツールの一つです。
他人から指摘を受けて「こういう時に気遣いをするんだよ」と教えてもらう事ももちろんひとつの方法ですが、自分自身が相手に何かをしたいなと思った時に「なぜそう思うのか」という事に自分なりに考えて答えを出した方がこの先長い人生の中で一番大事なものになる可能性が高いでしょう。
そういった考えを教えてくれるのが「本」です。
活字が苦手な人もいるかと思いますので、漫画や絵本などでも、もちろんいいでしょう。自分が「いいな」と思ったものを何回も繰り返し読んでみると、その都度、心の変化によって入ってくる言葉が変わるのがわかるでしょう。
人の好きな所を見る
気遣い上手になる三つ目の方法は、「人の好きな所を見るようにする」ことです。
仕事もプライベートも「人」との関わり合いが一番のネックにもなるし、一番の重要なことでもあります。
仕事もプライベートもうまくいっている人はそういった「人付き合い」が得意な人と言えます。
人付き合いが上手な人は、人と「調和」をとるのが上手で、「相手の事を好きになろう」と努力しています。
嫌な所が垣間見えたりする事もあります。長くいればいるほどそういった面をみるようになるでしょう。
でもその時に「愛」を発揮して、大好きな相手ならばどうやって許すかなと考えてみたりするのがおすすめです。
あなたが笑えば他人が笑います。
そういった考えを持って他人と接していくと、自然と気遣い上手になっていたりします。嫌いな人ほど好きな所を探して日記をつけてみるととてもいいでしょう。
心を配るようにする
気遣い上手になる四つ目の方法は、「心を配るようにする」事です。
先ほどの話とも重複しますが、仕事もプライベートもうまくいっている人は自分の心を満たすのが上手な人と言えます。
それは、自分をどうやって喜ばせてあげるか常に考えている人だからです。
そうやって自分の事を考えて自分の事を満たして行くと、人にもやってあげたいと思うようになります。
今、仕事もプライベートもうまくいってなくて、なんだか周りの人が離れていくと感じてしまっている人は、自分より他人を重心に考えていないか振り返ってみましょう。
そして、少し勇気がいると思いますが、他人よりも自分を優先させてみると好転スパイラルができるようになるでしょう。
動植物と触れ合う
気遣い上手になる五つ目の方法は、「動植物と触れ合う」事がおすすめです。
自宅で家庭菜園をしたり、花を通年育ててみたり、動物を飼ってみたりなど。これは毎日自分以外のものを育てたり、可愛がったりする事によってお世話を毎日するので、気遣い上手になると言えます。
特に、年下の子との関係を良くしたい時には、動植物を可愛がるとうまく行くと言われています。
何かを可愛いと思い、愛する気持ちが湧いてくる対象があれば、実は自分が一番満たされているのです。
気遣い上手な人も周りからみたら「大変そうだな」と思う人もいるかもしれませんが、他人に施すことで喜びを得ているのは実は本人なのです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
仕事もプライベートも充実し、好きなものに囲まれて生きている自分を夢見ているにもかかわらず、「そんなの絶対無理だよ」と諦めてしまっている人も多いことでしょう。
けれど、今ご紹介した5つの方法を試して行くと、毎日の生活の中で小さな喜びを感じたり、何もないけれど幸せな気分になったりできます。是非、試してみてくださいね。