アフィリエイト広告を利用しています

たまには、仕事の意義でも考えてみよう。

仕事 意義

仕事に対して、あなたはどういうイメージがありますか?

やりがいのある仕事についている人、嫌々仕事をしている人、お金のために働いている人など、あなたは、どれでしょうか?

1日のうちに仕事に費やす時間は大半です。1日のほとんどを拘束されてしまうのが仕事です。そう考えると、1年のうちの大半が仕事、一生のうちの大半が仕事をするということに気づくでしょう。

ですので、たまには、自身にとって、『仕事とは、何なのか?』つまり、仕事の意義をじっくりと考えてみるのも、良いのではないでしょうか?

きっと、気付きが生まれ、これからのあなたの行動を変えることになりますよ。




やりたい仕事、やりたくない仕事

まだ、仕事について間もない人は、その仕事に慣れるのに精いっぱいで、数カ月を過ごしているかも知れませんね。

自分のやりたい仕事に就いたという人は、意欲満々で仕事をしていることでしょう。でも中には、希望とは違って、自分のやりたい仕事では無かったという人もいるでしょう。仕方なくその会社に入り仕事をしているという人もいますが・・・。

実は、就職難の時に仕事に就いた人と買い手市場の景気の良い時に仕事に就いた人には違いがあると言われています。それは、何かというと、仕事に対する思いがかなり違っているのです。

就職難の時に仕事に就いた人は、あまり、仕事に対する不満を言いません。仕事があるだけよかったという喜びの実感の方が強いからです。

逆に、売り手市場の時に就職した人は、他にも自分に合った職場があるはずと、目の前の仕事に不満を感じやすい傾向があるのです。

そのために、気軽に転職を考えたりするのでしょう。

仕事が無いという状況を考えると、やりたい仕事、やりたくない仕事と言えることは、案外贅沢なことなのかも知れません。

気持ちの構えようで、仕事へのモチベーションが違うと、仕事の成果も変わってきます。

自分の仕事の内容をまとめてみる

自分の仕事を1日ごとや、1週間ごとに、どんなことをしているのか、手帳や日報を見て、まとめてみるのは自分の仕事の振り返りをすることにとても役立ちます。

何にどれだけ時間がかかったかということが分かり、仕事の能率アップには、何を改善したら良いのかということもわかってきますね。

最近では中学生が、職場体験と言って、自分で職場にアポイントメントをとって、職場の体験をさせてもらうという、学校での授業があります。

この時に、担当者は、職場の立場で、自分の仕事についての説明や、やりがいや意義について、コメントとして学生に向けて記述します。

あなたも、一度試してみてはいかがでしょうか?

自分の職場での仕事や意義を文章にすると、仕事に対しての自分の考えや意義が見えてきます。文章にすることで、冷静に見つめ直すことができるのです。

仕事の意義を感じるには

あなたの能力を生かして仕事をしていますか?

あなたの得意な分野で実力を発揮できるように、スキルを磨くことが大切になってきます。ですから、1年ごとにスキルアップの計画を立てましょう。それを達成するためには、何をしたらよいのかを計画表に記入していくことが大事です。目標達成を目指して、努力することで、1年後には、自然にスキルアップできてしまっていたなんて事もあります。

仕事以外の時間に、仕事に必要な勉強をしたり、知識を付ける時間を持つ事も大事になってきます。そうすることで、更に、あなたの実力を伸ばすことができます。仕事に関連する資格をとることも有効です。期限を切って目標に向かって実行をしましょう。

身に付けたスキルは、仕事での自己評価や取得資格として、申し出ることができ、会社によっては、資格をとると、資格手当がつく職場もあります。

スキルアップを図ることで、あなたにとっての仕事は生活において、重要な物となり、より深く仕事の意義を感じることができるものなのです。

また、実力が伴うと、仕事上でも役に立ち、自信が持てることでしょう。自信があるのと無いのとでは、仕事に向かう姿勢にも違いが現われてきますよ。

責任感を持って仕事をする

担当を任されると、責任を持って仕事に取り組むことが求められますね。あなたは、自分の仕事を人任せにせずに、自分がするという意気込みを持って、仕事に臨んでいるでしょうか。担当の仕事は自分が最後までやり遂げてこそ、その意義も大きく感じられるものなのです。

チームワークを大切に

仕事をするのに、全て一人でしているという人は少ないでしょう。

多くの人が、チームで仕事をしています。仕事をする上で人間関係も大切にして欲しいものです。チームで仕事をしているということを意識して、周りの人の手伝いをする事も大事です。

ギブアンドテイクで、周りに配慮することは大切なことなのです。自分も困った時には助けてもらう時もあるのではないでしょうか。

何か問題が生じた時にも、相談することができるような関係を周りと築いていきたいものですね。こうすることで、仕事に対するマイナスなイメージも少なくなり、やる気と仕事の意義の実感も継続できるのです。

まとめ

いかがでしたか?

仕事の意義について向き合うということは、あなたにとって、大きなメリットをもたらしてくれることでしょう。毎日忙しく仕事に行っている人ほど、ゆっくりと仕事について、考えることが無いかも知れませんね。

文章にすることで、今まで、自覚しなかったこともわかるようになります。仕事の意義は、あなたが意欲を持って仕事をできているのかどうかという点がキーポイントになるでしょう。

仕事の意義を実感するには、職場の人間関係も重要でしょう。良いチームワークで、あなたの人生の時間の多くを費やす、仕事を楽しくして欲しいのです。

コメントを残す