生活をスローダウンさせてもっと幸せになる7つの方法

    スローダウンいつもせかせかとせわしない人は、気持ちが散漫で、集中力がなく、失敗が多いという印象を受けます。

    そのような人は信頼することができませんので、『仕事を任せても大丈夫かな?』という気分になってしまいます。

    また、いつも前ばかり見て、ひたすら突き進んできた人にとっては、立ち止まることや後ろを振り返ることは、時間がもったいないと感じるかもしれません。

    しかし、本当の幸せを手に入れるためには、生活や人生を少しスローダウンして、省みることも時には必要なのではないでしょうか?

    そんなスローダウンの仕方を知って、もっと幸せになる7つの方法をご紹介いたします。

     

    生活をスローダウンさせてもっと幸せになる7つの方法

     



     

    ヨガをする


     

    朝、目覚めてコップ1杯の水を飲んだら、朝の新鮮な空気を吸いながら、ヨガをしましょう。

    ヨガは、全身のストレッチ効果がありますので、血行が良くなり、代謝もアップします。

    ヨガは、きれいな人やセレブ達が生活に取り入れていることが多いので、自分もその様なゆとりのある生活を送っている、というイメージを持つことが重要です。

    また起きた時は、血行が滞っていて、顔もむくんでいます。

    朝のうちに血行を促進しておくことで、すっきりとした気分で1日を過ごすことができます。

    生活を意識的にスローダウンするためには、パワーがないとできないのです。

     

    休暇をとる


     

    『少し疲れたな』と感じたら、思い切って休暇をとってみるのも良いでしょう。

    特に決まった予定がなくても、休息のための休暇をとる、という考えは贅沢なことだと思いませんか?

    あえて、何の予定も入れずに、休暇をとるのです。

    毎日、頑張っているからこそ、時には適度に休むことも必要なのです。休むことをしなければ、走り続けることはできないのですから。

    たとえば、一日中、読書をしたり、あてもなく散歩に出かけたり。

    そんな気ままな1日を過ごすことで、あなたの人生をスローダウンさせ、幸せを感じることができるでしょう。

     

    森林浴をする


     

    山や森を散策して、森林浴を楽しんでみるのも、スローダウンするには良いでしょう。

    自然と触れ合うことは、人間の精神にとって必要なことです。

    自然に触れていると、空気も新鮮で、身体の中がきれいになっていく感じがしますし、草や土や川などのにおいは、精神を安定する効果があります。

    アロマでも、ティートゥリー(Tea tree)というのは、森林の香りですが、リラックス効果があると言われています。

    生活をスローダウンさせるためには、精神的に完全なリラックス状態を手に入れることが大切です。

    ストレスが、驚くほど消えていくのを感じられるはずです。

     

    逆算する


     

    余裕を持って行動することは、生活をスローダウンさせるために、必要なことです。

    時間ギリギリに行動する癖がつくと、常に時間に追われることになります。

    周りからは『いつも焦っている人』という印象を持たれてしまい、あなたの信用を落としかねません。

    それを改善するためには、時間に余裕を持って出勤する。

    その為には、朝は余裕を持って起きる。

    その為には、早めに就寝する。

    その為には、やるべきことは後回しにせずに、早めに終わらせる。

    という様に、逆算して考えることが重要です。

    『これをやるためには、何をしなければいけないのか』ということに常に目を向けていれば、焦ることもなく、自分に自信を持って行動することもできるのです。

     

    人を信じる


     

    生活をスローダウンさせるためには、人を信じることが必要なのではないでしょうか?

    人を信じることができなければ、すべてを自分一人で抱え込むことになってしまいます。

    そんなことをしていたら、あなた自身も信用されなくなりますし、忙しすぎて身がもちません。良好な人間関係を築くこともできなくなります。

    信じ合える人というのは、あなたがつらい時に、意図的にスローダウンさせてくれる様な人です。

    人を見極める目は必要ですが、人を信じることで、自分の好きなことに時間を費やせるようになりますし、心にもゆとりを持つことができます。

     

    好きなことに没頭する


     

    自分が好きなこと、楽しいこと、気分が良いことをする時間を、生活の中に確保することは大切です。

    ただし気をつけたいのは、発展性のある行為でなければいけないということ。

    やけ酒や人への嫌がらせ、いじめや暴力などではいけません。

    仕事で疲れている時などは、好きなことをするのでさえ、億劫に感じることがあります。

    だからといって、時間を無駄に過ごすよりも、重い腰をあげて、好きなことに取り組んだ方が、いつの間にか没頭して、結果的に生活をスローダウンさせることになります。

    人間はわがままな生き物ですから、好きだからと言って、いつでもやる気があるわけではありません。好きなことをするにも、覚悟が必要なのです。

     

    一日を振り返る時間を持つ


     

    生活をスローダウンさせるための行動で、一番大切なのは、一日を振り返る時間を持つことではないでしょか?

    今日一日の出来事を思い出し、どんな気持ちになったのか、また相手をどんな気持ちにさせたのかを振り返るのです。

    この立ち止まるという行動が、スローダウンそのものなのです。

    人間は、いつも正しい行動ができるとは限りません。

    頭ではわかっていても、行動が伴わない場合があります。もしくは、感情に流された行動をとってしまう時もあります。

    大切なのは、何をしてしまったかではなく、その後に何をするかなのではないでしょうか。

    この様に、色々なことを考えるという行為は、人生をもスローダウンさせて、あなたに幸運をもたらしてくれることでしょう。

     

    まとめ


     

    いかがでしたか?

    意外かもしれませんが、スローダウンするためには、元気なからだと安定した精神が大切だということがわかりました。

    そのためのまず第一歩は、健康を手に入れることではないでしょうか。

    健康がなければ、人生の幸せを感じることができません。

    その上で、具体的な行動に移っていきましょう。

    人生の舵をとるのは、あなた自身なのです。

    当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

    私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

    「カラー波動診断」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

    あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!



    わせて読みたい