気が乗らない時でもテンション上げる9つの方法

    テンション上げる方法

    やらないといけないことがあるけれど、気が乗らない。

    そんなときってありますよね?

    気が乗らないときでも実践できる、テンションを上げる方法をまとめました。



    気が乗らない時でもテンション上げる9つの方法

     

    香りを活用してテンションを上げる


    香りというのは、私達の気持ちをコントロールする作用を持っています。テンションを上げる香りを上手に暮らしの中に取り入れることで、気がのらない時でもテンションを上げることができます。

    テンションを上げる香りには、ペパーミント、レモン、オレンジ、グレープフルーツ、ローズマリーなどがあります。

    アロマオイルを焚くのも良いですし、1、2滴をハンカチに垂らしておいて、ココぞという時に嗅ぐというのも良いかもしれません。アロマオイルでハンドマッサージしてみるのも、テンションを高めてくれます。

    カラダを動かしてみる


    イマイチ気持ちが乗らなくても、とりあえずカラダを動かしてみることをオススメします。特別な運動などをする必要はありません。ジャンプしたり、歩いたりなど、ハイテンションになれるような動きをしてみましょう。

    また、縄跳びも効果抜群です。心拍数が上がれば、気持ちも自ずと高まります。もっとも手軽にできて、なおかつ効果が高いテンションを上げる方法です。

    好きな音楽を聴く


    好きな音楽をできるだけ大音量で聴くと、テンションが上がります。

    気づいていない人も多いですが、私たちは耳から入ってくる情報に、かなり影響を受けやすく、気持ちまで左右されてしまいます。切ない音楽を聞けば切なくなり、元気の出る音楽を聞けば元気が出るのです。

    好きな音楽の中でも、特に元気の出る曲を選んで、大音量で聞いてみましょう。また、音楽に合わせて、踊ったりすれば、さらに効果が倍増します。

    ドキドキするようなことをしてみる


    テンションが上がるときってどんなときでしょうか?

    おそらくドキドキするようなことをしたときには、テンションが上がるという人が多いことでしょう。

    ドキドキするようなこと、例えば、好きな人に電話してみたり、初めての人に挨拶してみたり、食べたことがない物を食べてみたり、初めての場所に出かけてみたりするのも良いかもしれません。

    一瞬でできる自己催眠(マインドコントロール)をかけてみる


    テンションを上げるために、一瞬でできる自己催眠、マインドコントロールがあります。それは、ガッツポーズをすることです。

    できるだけ、動作は大きい方が好ましいでしょう。手を出来る限り上へ上げるようにするのもオススメです。

    また、動きに合わせて、声も出すと効果的です。人間の脳は単純な面もあり、こうした動作をするだけで、簡単にだまされてしまいます。

    オモシロ動画や泣ける動画など元気になる動画を見る


    最近では、たくさんの動画紹介サイトが登場しています。

    それぞれのサイトで動画のジャンルに特徴がありますので、元気が出る動画のサイトをブックマークしておいて、テンションを上げたいときに、そこから動画を見てみると良いでしょう。

    カフェイン入りの飲み物を飲む


    一時的にテンションを上げたいというときには、コーヒーやコーラなどのカフェインの入った飲み物を一気に飲むと気分が高まります。

    あまり頻繁に飲むとカラダに悪いですが、時々であれば、とても効果的です。

    カラフルな色を目に入れる


    目から入る視覚的な刺激で、気持ちが乗らない時でもテンションを上げることができます。

    できるだけ色んな色を目に入れてみましょう。カラフルな絵や写真をいつでも見ることができるように準備しておくと良いかもしれません。カラーチャートのようなものを眺めるのも良いでしょう。

    とりあえず笑ってみる


    口角を上げてとりあえずおもいっきり笑ってみましょう。特に面白いことがなくても構いません。演技で構いません。

    とりあえず笑ってみると、口角が上がったことで、神経から脳に刺激が伝わり、自ずと、テンションが上がるのです。面白いことがなくても笑うことで、テンションを上げることができます。

    まとめ


    いかがでしたか?

    気分が乗らないときは、無理やり気分を高めるために、テンションを上げようと精神的に努力をするよりも、とりあえず、カラダを動かしたりして、外部から気持ちに働きかける方が、効果的です。

    聴覚や視覚から刺激を入れるというのも効果的です。なんでも『とりあえずやってみよう』という精神で試してみることが、テンションを上げる秘訣です。

    当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

    私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。


    「スピリチュアルの扉」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

    あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!



    わせて読みたい