お金のメンタルブロックを外す7つの方法

    メンタルブロック

    皆さんは、メンタルブロックという言葉をご存知でしょうか?

    メンタルブロックとは、深層心理の中にある固定概念によって行動が抑止されることを指します。メンタルブロックがあると、何か行動をしたくても固定概念によって動けなくなってしまいます。

    逆にメンタルブロックを解除するように心理操作をすれば、積極性を身に付けることが出来るのです。

    お金を稼ぐためには、まずはお金に対するメンタルブロックを解除することが大切です。

    それでは、どのようにすればメンタルブロックを解除できるのでしょうか?

    今回は、お金に対するメンタルブロックを解除するための方法についてお話しします。

     

    お金のメンタルブロックを外す7つの方法

     



     

    皆さんは、お金についてどのようなイメージを持っていますか?


     

    「お金に執着するのはみっともない」
    「お金持ちには悪い人が多そう」
    「お金が絡むとトラブルに巻き込まれそう」

    など、マイナスなイメージが多いかもしれません。

    しかし、生きていくためにはお金が必ず必要となります。それを知っていても、お金に悪いイメージを持ってしまうのは、生い立ち・親の価値観・これまでの経験などが深層心理にあり、それによってメンタルブロックが発生しているのです。

    メンタルブロックを解除するための心理操作の第一歩は、まず自分の中でのお金についてのイメージを明らかにすることです。

     

    恐れている状況をイメージする


     

    次は1で思い浮かべたイメージを元に、お金にかかわる状況で、自分が恐れている状況をイメージしてください。

    例えば、「お金に執着するのはみっともない」というイメージをされたのなら、自分がお金に執着していることを誰かに知られた状況をイメージしてみましょう。

     

    その状況で感じるマイナスな感情や思考を明らかにする


     

    次は、恐れている状況に置かれた時に、自分がどのように思うのかをイメージしてみましょう。

    例えば、お金に執着していることを誰かに知られたら、その相手から強欲な人だと思われるかもしれないと思うかもしれないでしょう。

    この段階で、「お金に執着するのはみっともない」と思う理由は「お金に執着する強欲な人だと思われたくない」であることがわかります。

     

    「もしもそのマイナスな感情がなかったら」とイメージする


     

    では、3でイメージした状況でマイナスな感情がなかった場合はどうでしょうか? 先程の思考を例にして考えてみましょう。

    お金に執着していることを誰かに知られ、「その相手から強欲な人だと思われたかもしれない」と感じなかったらどう感じるでしょうか。

    もしかしたら相手は口や態度に出さないだけで、心の中では自分を軽蔑しているかもしれないと思えてくるかもしれません。この手順によって、3よりも奥にある深層心理に辿り着き、具体的な心理が見えてきます。

     

    その状況で次に現れる感情を明らかにする


     

    次は、4で見えた心理を使って、自分の中にある固定概念の更に奥まで進みます。ここでも先程の例を使って説明します。

    お金に執着していることを誰かに知られ、「その相手から強欲な人だと思われたかもしれない」と感じなかったとした場合に、実は相手が内心自分を軽蔑しているのではないかと思った、その次に湧き起こる感情はどのようなものでしょうか。

    「軽蔑されて心が傷つく」「自分自身を否定されているように思えてしまう」などの感情が湧き起こるでしょう。この感情は、自分が本当に恐れていたものの正体です。したがって、この例では恐れていたものは「お金」ではなく、人から軽蔑されたり、自分を否定されることを恐れていたと言えます。

     

    その感情が湧き起こらなかったらどうなるかイメージする


     

    では、お金に執着していることを誰かに知られても、その相手から軽蔑されることも否定されることもなかったらどうでしょうか。

    マイナスな感情や恐れを取り除いてイメージをすると、感情に左右されずに対象そのものをはっきりと捉えることが出来ます。

     

    1~6までの手順を繰り返す


     

    メンタルブロックを解除すれば、自分に自信を持つことも人生を豊かなものにすることも出来ます。しかし、メンタルブロックは長年積み重ねられた固定概念によって生まれるので、簡単に解除することは出来ません。

    そこで大切なのが、1~6の手順を繰り返し実践することです。何度も繰り返すうちに深層心理に合ったメンタルブロックは緩み、やがて解除され、お金を稼ぐのに適した心理に辿り着けるのです。

     

    まとめ


     

    いかがでしたでしょうか?

    お金に対するメンタルブロックを解除するためには、自分の中にある固定概念を知り、その固定概念を突破する訓練をしましょう。

    最初は難しいかもしれませんが、積み重ねれば、メンタルブロックを乗り越えることが出来ます。

    そして、お金に対するメンタルブロックが解除されれば、今までよりもお金を稼ぎやすくなります。

    当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

    私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

    「カラー波動診断」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

    あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!



    わせて読みたい