人生の満足度を高める5つの要素

    人生 満足

    あなたは、自分の人生に満足していますか?

    国連の国民幸福度ランキング(日本53位)でもわかるように、日本国民の幸福度は低く、自分の人生に満足していない人が多いことが分かります。

    ところで、あなたの『幸せ』とは何でしょうか?

    ・ハイブランドのファッションに身を包むこと?
    ・パートナーを得ること?
    ・仕事で昇進したり、評価されたりすること?

    そうかもしれませんし、違うかもしれません。

    しかし、今、満足感を感じていないなら、誰かの人生を歩んでいるのかもしれません。

    今回は、自分の人生の満足度を高めて、自分らしく幸せに、自分の人生を楽しく歩んでいく秘訣をご紹介します。

     

    人生の満足度を高める5つの要素

     



     

    仕事の満足度を高める


     

    あなたは、楽しくお仕事をしていますか?

    仕事の時間は、一日のうちで大半を占めます。

    だからこそ、満足度や幸福度を高めるためには、「好きな仕事」をする必要があると言われるのです。

    しかし、どれだけの人がそれに納得し、実行しているでしょうか?

    日本には、「働かざる者、食うべからず。」ということわざが広く浸透しています。それもあって、しんどくて、辛いことを一生懸命することで、ご飯が食べていけるという考えが、まだ根強く残っています。

    ですから、子どもの将来の夢の上位に「Youtuber」が来ると、違和感を覚える方が多いのかもしれません。

    楽しく満足感のある仕事をするために、自分に欠かせないことは何なのか、真剣に考え、実行していくことが、仕事の満足感を高め、人生の満足感が増していくことになるのでないでしょうか?

     

    人間関係の満足度を高める


     

    人は誰でも、一人で生きてはいけません。

    ですから、強い信頼と愛情でつながっていることを実感することが、人との関係においての満足度を高めることになります。

    それでは、どのようにすれば、その満足度を高めることができるのでしょうか?

    それは、まず自分自身を愛することです。

    「あなたは自分のことが好きですか? 」

    そう尋ねられて、「はい! 」と即答できる人ほど、人生の満足度も高いです。

    自分を愛せるようになってくると、「類は友を呼ぶ」というように、同じような人がまわりに集まってきます。

    自分を愛せる人は、まわりの人も同じように大切に扱ってくれる人ですので、人間関係のいざこざがグンと減り、それどころか、絆がもっと深まります。

    人が抱える悩みや問題のほとんどは、人間関係が絡んでいます。

    ですから、人間関係の問題が改善されると、人生の満足度も格段に良くなるのです。

     

    感謝の気持ちを持つ


     

    なんだか上手くいかないな…と思うようなときは、感謝の気持ちが足りないことが多いです。

    自分の利益や、得になることばかりに気を取られていませんか?

    「ありがとう。」と一日に何回言っているでしょうか?

    意識して「ありがとう。」の回数を増やしていくと、気がつけば、自然とスルスルと上手くいくようになっていきます。

    すべてが上手くいっているときは、もちろん、人生の満足度も高いですよね?

    「ありがとう。」を言う時は、相手の目を見て、ニッコリ笑うことも忘れないでくださいね。

     

    優先順位をつける


     

    1日24時間では足りない~と嘆く人は多いですが、そうは言っても、それを変えることはできません。

    ですから、有限であるその時間をどれだけ満足いくことに使えたかによって、人生の満足度も変わってきます。

    時間を有効に使うための手段として、優先順位をつけるということはよく言われることですが、どのような基準で優先順位をつければ、人生の満足度が高まるのでしょうか?

    一日の中ですることは、

    ・したいこと
    ・したくないこと
    ・すぐにする必要があること
    ・すぐにする必要がないこと

    に分けられます。

    この中で、すぐにする必要がなくて、したくないことは、まずしていません。

    そして、すぐにする必要があって、したいことは、どんどん率先して、しているはずです。

    優先順位をつけるときに問題なのは

    ・すぐにする必要があるが、したくないこと
    ・すぐにする必要はないが、したいこと

    です。

    ほとんどの人は、すぐにする必要があるが、したくないことに追われて、一日が終わってしまいます。

    そのため、満足度も低くなってしまうのです。

    人生の満足度を上げるには、すぐにする必要がなくても、したいことを優先順位の上位に持ってくることです。

    そのために、すぐにする必要があるが、したくないことをする時間を減らしていきます。

    誰か他にしてくれる人がいるかもしれません。あなたがする必要がないかもしれません。

    「誰かに頼む」ということが、人生の中で学ぶことかもしれませんし、「誰かと協力する」ことが必要なのかもしれません。

    人生の満足度を上げるためには、したくないことはやめて、したいことを優先的にするようにしていきましょう。

     

    いろんな経験をして自信をつける


     

    自信があるように見える人はたくさんいますが、実際は、自信に満ち溢れている人は、ほとんどいないかもしれません。

    自信は『自分を信じる』と書きます。

    どれだけ自分を信じているかが、自信となって表にあふれてくるものです。

    自分を信じるには、いろんなことを経験し、学んでいくことが必要です。

    知らないことは、怖いことでもあります。

    はじめてのことは、いくつになってもドキドキして、緊張しませんか?

    自信がないとは、そんな状況と似ています。

    でも、実際にやってみると、意外に簡単にできてしまったりするものです。

    また、もし失敗しても、その時感じた気持ちは人生経験として心に刻まれます。失敗をした人の気持ちがわかるようになり、思いやりをもって人に接することができるようになったり、人としての深みが増すことになります。

    いろんなことに挑戦して経験を積むことが、人生の満足度を高めることにつながっていきます。

     

    まとめ


     

    人生の満足度を高めるためには、『自分軸』でいることが不可欠です。

    また、体が資本と言われるように、心身が健康であることが人生の満足度を高める基本でもあります。

    体を労わって、大切に扱い、自分らしい人生を歩んでいきましょう!

    当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

    私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。


    「スピリチュアルの扉」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

    あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!



    わせて読みたい