アフィリエイト広告を利用しています

人生の満足度を高める5つの要素

人生 満足

あなたは、自分の人生に満足していますか?

国連の国民幸福度ランキング(日本53位)でもわかるように、日本国民の幸福度は低く、自分の人生に満足していない人が多いことが分かります。

ところで、あなたの『幸せ』とは何でしょうか?

・ハイブランドのファッションに身を包むこと?
・パートナーを得ること?
・仕事で昇進したり、評価されたりすること?

そうかもしれませんし、違うかもしれません。

しかし、今、満足感を感じていないなら、誰かの人生を歩んでいるのかもしれません。

今回は、自分の人生の満足度を高めて、自分らしく幸せに、自分の人生を楽しく歩んでいく秘訣をご紹介します。




仕事の満足度を高める

あなたは、楽しくお仕事をしていますか?

仕事の時間は、一日のうちで大半を占めます。

だからこそ、満足度や幸福度を高めるためには、「好きな仕事」をする必要があると言われるのです。

しかし、どれだけの人がそれに納得し、実行しているでしょうか?

日本には、「働かざる者、食うべからず。」ということわざが広く浸透しています。それもあって、しんどくて、辛いことを一生懸命することで、ご飯が食べていけるという考えが、まだ根強く残っています。

ですから、子どもの将来の夢の上位に「Youtuber」が来ると、違和感を覚える方が多いのかもしれません。

楽しく満足感のある仕事をするために、自分に欠かせないことは何なのか、真剣に考え、実行していくことが、仕事の満足感を高め、人生の満足感が増していくことになるのでないでしょうか?

人間関係の満足度を高める

人は誰でも、一人で生きてはいけません。

ですから、強い信頼と愛情でつながっていることを実感することが、人との関係においての満足度を高めることになります。

それでは、どのようにすれば、その満足度を高めることができるのでしょうか?

それは、まず自分自身を愛することです。

「あなたは自分のことが好きですか? 」

そう尋ねられて、「はい! 」と即答できる人ほど、人生の満足度も高いです。

自分を愛せるようになってくると、「類は友を呼ぶ」というように、同じような人がまわりに集まってきます。

自分を愛せる人は、まわりの人も同じように大切に扱ってくれる人ですので、人間関係のいざこざがグンと減り、それどころか、絆がもっと深まります。

人が抱える悩みや問題のほとんどは、人間関係が絡んでいます。

ですから、人間関係の問題が改善されると、人生の満足度も格段に良くなるのです。

感謝の気持ちを持つ

なんだか上手くいかないな…と思うようなときは、感謝の気持ちが足りないことが多いです。

自分の利益や、得になることばかりに気を取られていませんか?

「ありがとう。」と一日に何回言っているでしょうか?

意識して「ありがとう。」の回数を増やしていくと、気がつけば、自然とスルスルと上手くいくようになっていきます。

すべてが上手くいっているときは、もちろん、人生の満足度も高いですよね?

「ありがとう。」を言う時は、相手の目を見て、ニッコリ笑うことも忘れないでくださいね。

優先順位をつける

1日24時間では足りない~と嘆く人は多いですが、そうは言っても、それを変えることはできません。

ですから、有限であるその時間をどれだけ満足いくことに使えたかによって、人生の満足度も変わってきます。

時間を有効に使うための手段として、優先順位をつけるということはよく言われることですが、どのような基準で優先順位をつければ、人生の満足度が高まるのでしょうか?

一日の中ですることは、

・したいこと
・したくないこと
・すぐにする必要があること
・すぐにする必要がないこと

に分けられます。

この中で、すぐにする必要がなくて、したくないことは、まずしていません。

そして、すぐにする必要があって、したいことは、どんどん率先して、しているはずです。

優先順位をつけるときに問題なのは

・すぐにする必要があるが、したくないこと
・すぐにする必要はないが、したいこと

です。

ほとんどの人は、すぐにする必要があるが、したくないことに追われて、一日が終わってしまいます。

そのため、満足度も低くなってしまうのです。

人生の満足度を上げるには、すぐにする必要がなくても、したいことを優先順位の上位に持ってくることです。

そのために、すぐにする必要があるが、したくないことをする時間を減らしていきます。

誰か他にしてくれる人がいるかもしれません。あなたがする必要がないかもしれません。

「誰かに頼む」ということが、人生の中で学ぶことかもしれませんし、「誰かと協力する」ことが必要なのかもしれません。

人生の満足度を上げるためには、したくないことはやめて、したいことを優先的にするようにしていきましょう。

いろんな経験をして自信をつける

自信があるように見える人はたくさんいますが、実際は、自信に満ち溢れている人は、ほとんどいないかもしれません。

自信は『自分を信じる』と書きます。

どれだけ自分を信じているかが、自信となって表にあふれてくるものです。

自分を信じるには、いろんなことを経験し、学んでいくことが必要です。

知らないことは、怖いことでもあります。

はじめてのことは、いくつになってもドキドキして、緊張しませんか?

自信がないとは、そんな状況と似ています。

でも、実際にやってみると、意外に簡単にできてしまったりするものです。

また、もし失敗しても、その時感じた気持ちは人生経験として心に刻まれます。失敗をした人の気持ちがわかるようになり、思いやりをもって人に接することができるようになったり、人としての深みが増すことになります。

いろんなことに挑戦して経験を積むことが、人生の満足度を高めることにつながっていきます。

まとめ

人生の満足度を高めるためには、『自分軸』でいることが不可欠です。

また、体が資本と言われるように、心身が健康であることが人生の満足度を高める基本でもあります。

体を労わって、大切に扱い、自分らしい人生を歩んでいきましょう!

コメントを残す