自分をさらけ出すために必要な7つのコト

    自分をさらけ出す

    あなたは、本当の自分をさらけ出していますか?

    多くの人は、そんなことはできないと言うでしょう。

    それは、他人に自分をさらけ出すと損をすると思い込んでいるからです。

    では、他人に自分をさらけ出すと、具体的にどうなるのでしょうか?

    • 嫌われる
    • 変な人だと思われる
    • 何事もうまくいかなくなる

    こんなイメージを思い浮かべたかもしれません。

    しかし、これは本当は違うのです。

    実は、他人に自分をさらけ出すことは、人生を生きやすくする方法の一つなのです!

    自分をさらけ出すと、こんなことが起こります。

    • 余裕が持てるようになる
    • 人間関係でトラブルになりにくくなる

    あなたが、もし、「この世の中は生きにくい」と感じているならば、思い切って自分をさらけ出した方が良いかもしれません。

    幸せな人生にシフトチェンジできるかもしれませんよ!

     

    自分をさらけ出すために必要な7つのコト

     



     

    自然体でいる


    自分をさらけ出す一番のメリットは、自然体でいられるということです。

    自然体でいられると、物事を必要以上に取り繕ったり、周囲の目を気にしたりすることなく、自然に肩の力を抜いて、楽に生活できるようになります。

    では、自然体の自分とは、いったいどういうものでしょうか?

    自然体の自分は、ありのままのあなた自身です。

    長所も短所も、あなたを彩るすべての要素を、そのまま受け入れるということです。

    あなたが短所だと思っている部分も、他人から見たら長所に見えることもありますし、その逆もあります。

    他人の評価は、常にあなたを取り巻いていますが、毎回同じ評価ではないということを知りましょう。

    同じことをしても、今日は褒められたのに、明日は叱られるかもしれません。

    そんな他人の評価などと言う曖昧な価値観で、あなたの素晴らしさは、はかれないのです。

    自然体のあなたが、実は、どのあなたよりも素敵なのです!

     

    自分を飾らない


    自分をさらけ出すメリットの一つに、自分を飾らなくても良いことが挙げられます。

    人は、他人の評価を気にして、自分で自分にいろんな飾りをつけて素敵だと思ってもらおうとします。

    たとえば、それは、見栄や強がり、必要以上に頑張ってしまうことなどです。

    けれど、そうやって、本当の自分に余計な飾りをたくさんつけて生活していくと、だんだん苦しくなってきてしまいます。

    最初は素敵な飾りだったはずなのに、いつのまにか自分をがんじがらめに縛ってしまう鎖に変わってしまい、重くて苦しくて、心が悲鳴をあげ始めます。

    そうなる前に、飾りをはずして、自然体のあなたに戻りましょう。

    飾りなんかなくても、あなたはそのままで素晴らしいのですから。

     

    自分が愛される存在であることに気づく


    自分をさらけ出し、自然体で過ごし始めると、あなたは驚くかもしれません。

    なぜなら、自然体でいなかったあなたよりも、自然体のあなたのほうが、好意的に周りに受け入れられるからです。

    今まで、自然体ではなかったあなたを見て、周りの人はこう思っていたのかもしれません。

    『いつも、頑張ってくれてはいるけど、何だかピリピリしていて辛そう』

    でも、自然体のあなたは、まず頑張りすぎたり、ピリピリしたりすることがありません。

    それは、自然ではないからです。

    でも、頑張りすぎていたあなたは、きっとこう思うのではないでしょうか?

    『頑張らなかったら嫌われるんじゃないか、怒られるんじゃないか、邪魔にされるんじゃないか』

    けれど、不安なあなたがそれでも勇気をだして自分をさらけ出すと、周りの人は安心します、こんな風に。

    『雰囲気が柔らかくなったな、楽しそうだな』

    もしかすると、実際にこう声をかけられるかもしれません。

    『最近、雰囲気が変わったね! 明るくなったね! 』

    あなたは、その時、自分を飾らなくても、周りの人が自分を受け入れてくれることに気づくのです。

    あなたは愛されています。大事にされています。

    だからまず、あなたはあなた自身を愛して大事にして、自然体に戻りましょう。

    自分をさらけ出すということは、あなたが愛される存在であると確認することなのです。

     

    自分のことを深く理解する


    自分をさらけ出し始めると、自分の心の声をよく聞くようになります。

    ある物事に対して、嬉しいとか、嫌だとか、楽しいとか、何か感情が沸き起こったときに、自然体でいるあなたは、その感情を素直に深く感じることになります。

    そうすると、あなた自身がどういうことをされると嬉しいのか、悲しいのか、楽しいのかというようなことが、今までよりも深くわかるようになります。

    自然体でなければ、素直に自分の感情を味わうことは難しいもの。

    自然体ではないときに、ある物事に対して『楽しい』という感情が沸き起こった場合、周りの反応を気にして『でも、今は楽しんじゃいけないのかもしれない』と感情を否定するからです。

    自分をさらけ出すということは、いろんな感情を深く感じて、本当の自分にさらに近づくための方法なのかもしれません。

     

    嘘をつかない


    自分をさらけ出すと、嘘をつく必要がなくなるので、嘘をつきません。

    自然体のあなたは、他人の評価を気にするあまりに、できもしないことをできると言ったり、やりたくないことをやりたいと言ったりしなくなります。

    自然体のあなたの判断基準は、他人の評価ではなく、自分の心なのですから、当たり前と言えば当たり前ですね?

    けれど、嘘をつかなくなることで、他人からは信頼されることになります。

    他人から信頼される人は、トラブルにも遭遇しにくくなり、結果として、肩の力を抜いた余裕ある行動ができます。

    つまり、あなたは、ただ自然体で行動しているだけで、周りの人から信頼されるようになるのです。

     

    誰にでも平等に接する


    自分をさらけ出して、自然体でいることが多くなると、周りの人への自分の接し方が変わります。

    それは、人によって態度を変えなくなる、ということです。

    人によって態度を変えない人は、裏表のない人として、周囲から信頼を得ますし、皆と仲良くできます。

    すると、あなたが感じる対人関係のストレスは、グッと減るでしょう。

    皆から好意的に見られるのですから、トラブルになりようがありません。

    自然体のあなたは、穏やかな日常を手に入れ、ストレスの少ない人生を送れます。

     

    余裕ができる


    自分をさらけ出していくと、無理をしなくなります。

    自分の心が『もうこれ以上はダメ! 』とストップをかければ、それを実行するからです。

    無理に頑張ったりすることがなくなるので、行動や言葉も落ち着いた穏やかなものになりますし、心に余裕ができると、周囲にも優しく接することができるようにもなります。

    ですので、ますます自然体のあなたは、周りから好意的に見られ、信頼も得られ、、常に穏やかな余裕ある行動を崩さずにいられるのです。

     

    まとめ


    いかがでしたか?

    自分をさらけ出すなんて、とても怖いことのようですが、実はその先に待っているものは、幸福な生活です。

    あなたは、今、とても不安かもしれませんね?

    しかし、思い切って、勇気を出して、自分をさらけ出してみると、今とは違う、心地良い、違った世界が目の前に広がっているのかもしれません。

    あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

    あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。

    当たると評判の占い「神言鑑定」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

    スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

    運命を知りたい・変えたい方は、特別企画『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!


    わせて読みたい