【夢占い】イルカ、クジラの夢の意味とは?診断8パターン

    夢占い イルカ

    夢を見ることは、あなたともうひとりのあなた(潜在意識)との対話です。

    夢の言葉は独特であり、かつ全人類に共通するイメージが反映されています。

    夢占いで、イルカが象徴するものとはなんでしょう?

    イルカやクジラは海の中の王様であり、食物連鎖の頂点に存在しています。

    一度陸に上がったことのある哺乳類で、高度な知性を持ち、人間には聞き取れない超音波で互いに合図を送り合っています。

    海で遭難した人がクジラに出会い、クジラの導くままに泳いだ結果、なんと岸にたどり着いたという話も聞きます。

    写真を見ただけでも癒され、どことなく懐かしく、存在そのものが愛らしいイルカは、夢占いでも、『幸運・援助』『天の助け』『霊感』『タイミング』など、素晴らしい事象を示す大変幸運な夢になります。

    私事になりますが、しょっちゅう夢に『海』が出てきます。

    夢占いでは、『海』とは潜在意識そのものを示します。

    想像もつかないほど広く、数えきれない生き物を内包し、その生活を支え、人間がまだ到達し得ない奥深い世界を隠し持っている海。

    夢の中で海辺にたどり着くたび、筆者は、恐怖、不安に押しつぶされそうになります。

    そして同時に、どこか懐かしい気持ちになり、自分から海に飛び込んでいきたいと思う気持ちになったりします。

    たまに海を越えて違う世界に行くことがあるのですが、そこは必ず、自分が見たことも聞いたこともない、歴史のかなたに消えた文明の国だったり、やみくもに攻撃を仕掛けてくる人々が住んでいる国だったりします。

    海は、人智を超えた地球の知恵と命の連鎖が果てしなく続く永遠の象徴であり、そこに王者として君臨するイルカやクジラは、まさに、わたしたちがその『永遠の知恵』アクセスするきっかけを与えてくれるものとして登場します。

    どのようなイルカで、どういった状況にあったかで、解釈も広がってきます。

    夢の中のイルカは、わたしたちに何を語りかけているのでしょうか?

     

    【夢占い】イルカ、クジラの夢の意味とは?診断8パターン

     



     

    海でイルカやクジラに出会う夢


    夢の中のイルカやクジラは、夢占いでは、あなたがまだアクセスしたことのないあなたの中にある知恵や勇気の象徴です。

    海でイルカやクジラが海面から顔をのぞかせるなど、イルカやクジラに出会う夢は、あなたが潜在意識とアクセスする鍵を手に入れ、人生を飛躍させることになる未来を暗示しています。

    今まででは想像もつかなかったような素晴らしい未来に向かう前触れです。

    夢占いでは、最大級の吉夢になります。

    あなたがしなくてはならないことは、大きな幸運を受け止める準備をするだけです。

    大切なのは、心の声を正確に感じ取ること、自分の気持ちを素直に受け止めること、それだけです。

     

    イルカやクジラがジャンプする夢


    夢占い クジラ

    イルカやクジラが海面からジャンプをする夢は、夢占いでは、あなたが自分で設けていた『限界』を乗り越える暗示です。

    今まで真剣に取り組んでいるのになかなか壁を破れなかったこと、継続はしているものの諦めかけていたことが、ここで一気にその壁を突き破ることができる、素晴らしい吉夢になります。

    今まで努力を重ねていた人ほど、壁を乗り越える際の飛躍が激しく、自分でも呆然とするような環境の変化を味わうかもしれません。

    今まで努力もせず、ただ漫然と過ごしていた人も、新たな目標を見つけて夢に向かって走るスタートラインに立てます。

    人間は、未来を夢見る力でここまで成長しました。

    夢の中のイルカやクジラは、未来から来たあなたの応援団です。

    思いっきり、大きく飛躍してくださいね。

     

    イルカが気持ちよく泳ぐ夢


    イルカが気持ちよく泳いでいる姿を見かける夢は、夢占いでは、あなたが夢と環境がぴったりと合致した世界に身を置いて才能を発揮する暗示です。

    チャンスが舞い降りて来て、それを素早くつかむことができるかどうかは、あなたの普段のこころがけ次第。

    成功者とそうでない人との分かれ道は『チャンスが来たときそれを素早くつかめるかどうか』。日頃から準備している人と、準備していない人の差に過ぎません。

    チャンスは、すべての人に平等に巡ってきます。

    『幸運の女神は前髪を掴め』という言葉がありますが、幸運の女神がほほ笑むとき、その前髪を掴める人は必ず成功し、そこで尻込みをしたり、掴む準備すらしていない人間には、前髪どころか、後姿をちらっと見るだけで終わってしまします。

    どんな人にも平等にチャンスが巡ってくることを知っていると知らないでは、大きく差が着いて当然です。

    イルカやクジラが泳いでいる夢は、『幸運の女神がそろそろあらわれますよ』という暗示になりますので、来たらすかさず前髪を掴めるように準備していてください。

     

    イルカの背に乗る夢


    イルカの背に乗る夢は、夢占いでは、イルカが泳ぐ夢よりさらにバージョンアップしたものになります。

    あとで考えると不思議としか言えないような種類の『天の采配』を感じる素晴らしい幸運が迫っています。

    その『天の采配』で潮に乗れるかどうかは、あなたのこころがけにかかっています。

    このような吉夢は、そうそうあるものではありません。

    人生が変わる潮目になりそうな幸運を、必ず掴んでください。

    イルカの背に乗っていても、イルカにうまく乗れなくてしがみついていたり、振り落とされてしまう夢は、あなたがまだその幸運を掴める段階にいないことを示しています。

    次にチャンスが来たときは、必ず掴めるよう精進してください。

     

    イルカに触る夢


    イルカに触る夢は、イルカの背に乗る夢と同じような意味を持ちます。

    触ってみてその感触を味わい、癒されるようなら、あなたはもう自分の内部とつながる鍵を手にしている暗示になります。

    自分の中につながる幸運の鍵を手にしたあなたは、それまでのあなたとは別人になるでしょう。

    一方で、イルカに触ろうとしても触れない夢は、幸運がすぐそこまで来ているにも関わらず、まだそれに気づいていない可能性をあらわします。

    自分の周囲にある本当に大切にすべきものに気づき、いますぐ大切にしながら日々を過ごしてください。

    今、自分がいる場所を愛すること以外に、あなたが愛するべきものなど、他にありません。

    イルカにキスしたり、抱き合ったりする夢も同じ意味を持ちます。

     

    イルカショーを見る夢


    基本的に、イルカの夢は大吉夢ですが、『イルカショーを見る夢』は、また違った解釈になります。

    思ってもみない援助をしてくださる方があらわれるかもしれませんが、その人は果たして本当にあなたを援助したいのか、それともあなたを利用しようとしているのか、きちんと見極める目が必要になります。

    WIN WINの関係になれればいいのですが、そうでない場合、一方的にあなたのものを相手が横取りすることにもなりかねないので、注意が必要です。

    ショーのために飛び、餌をもらうだけのイルカにならないように気をつけてください。

     

    傷ついたイルカ、死にそうなイルカの夢


    この夢も、夢占いでは、あまりよい意味を持ちません。

    あなたの中の可能性が失われた暗示になります。

    ただし、ひとつの可能性が失われるということは、ひとつの物を大切にすることと同義です。

    何かを得れば何かを失う、人生すべてにおいて等しくあり得ることです。

    イチローや長嶋選手、素晴らしい才能を持った方々の、日ごろそれに対する精進の量や犠牲にしたものの大きさに思いを馳せるとき、自分の持っているものの幸せをあらためて気づくことができるでしょう。

     

    イルカの群れの夢


    イルカが大挙して群れて泳いでいる夢は、夢占いでは、あなたの内部が統制を失い、衝動的になっていることを暗示しています。

    とくに、その群れがあまりよい感じを受けなかったときは、潜在意識が暴走しがちになり、『何であの人があんなことをしたの? 』的なことになりかねません。

    常日頃から心に残酷な映像が浮かんだり、ひどい感情に身を切り刻まれたとき、『そんなことを思ってはいけない』とか、『そういうふうに思う自分が悪い』などと抑圧的になってしまう人は、ひとたび潜在意識が暴走しはじめると、もう誰にも止められなくなります。

    極論ですが、心の中で何をどう思っても、それを行動に移さない限り、罪にはなりません。思っただけで『ひどい』と思う必要もありません。

    外に恥じる気持ちや、誰にも言えないような秘密だからこそ、あなただけはあなたの気持ちを受け止めてあげましょう。

    あなたがなすべきことは、『ただありのままに受け止める』これだけです。

    それだけであなたは、本来誰よりも大切にするべき自分自身と仲良くなれます。

    そして、外部にもその良好な関係が反映され、すべてがうまく回りはじめます。

     

    まとめ


    イルカは、自分の中に眠る才能や輝きを象徴し、そこから引き出される無限の可能性をあらわしています。

    夢の中にイルカがあらわれることそのものが、その輝きに触れるところまで来ている吉夢です。

    あなたは、あなたの中にある無限の可能性のうち、ほんの少し使って生きているだけで、おそらく、奥底に眠る宝石をまだ見つけられていないはず。

    それを掘り起こすことができるのはあなただけであり、その作業は、日々の生活を大切にし、自身の内部から出る声を正確に聞き取ること、本当にそれだけです。

    掘り起こす作業は、お金を大量にかけたり、他人の援助を必要としません。

    自分自身が見つけられないものを、人が見つけてくれるはずがないのです。

    すべての鍵は自分の中に潜んでいる、それに気づくことができるかできないかだけで、あなたのこれからの人生は変わってきます。

    誰よりも、あなた自身と仲良くなってください。すべてはそこから始まります。

    あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

    あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。

    当たると評判の占い「神言鑑定」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

    スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

    運命を知りたい・変えたい方は、特別企画『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!



    わせて読みたい