Archives for 1月 2014

今から生まれ変わる。メンタルブロック・固定観念を外す6つの方法

メンタルブロック

『私には、無理・・・』

なにかに挑戦しようとした時、どこからともなく聞こえてくる悪魔の言葉・・・。そして、その言葉に耳をふさぎ、走りだした後にも襲いかかってくる他人からの言葉。

『あなたに、できるわけがない!』

あなたは何度、この2重の攻撃に足をすくめ、行動を躊躇し、あなたがやりたかった事を途中で諦めてしまったでしょうか?

今日はそんなあなたに、2度と同じ思いをしてほしくないと思い、悪魔の言葉に打ち勝ち、目標達成するために必須のメンタルブロック・固定概念を外す方法についてご紹介したいと思います。 [続きを読む…]

セルフイメージを変えると人生が劇的に変わる。自分を変える7つの習慣

セルフイメージ

自分のことが好きですか?

セルフイメージを変えるだけで、人生は劇的に変わります。逆に言えば、私たちの生活、行動、感情というのはセルフイメージに支配されていると言ってもいいほどに強い影響を受けているのです。

例えるなら、低いセルフイメージは5ワットのライトを片手に、暗い人生を歩き続けるようなもの。それを100ワットに変えられたら…。

人生という名の道はどこまでも明るいのです。そんな明るい道を歩きたいと誰もが思いますよね。 [続きを読む…]

想定外の事が起きても、動じないで対処できる7つの方法

想定外

想定外というと、色々なシーンがあります。仕事もそうですし、恋愛や家庭、人間関係、社会的に大きな問題など、様々ですが、今回は『仕事』に焦点を当てて考えてみたいと思います。

仕事には様々な想定外のシーンが発生します。そんな時、どう対処したら良いか、会社員の立場から考えてみたいと思います。 [続きを読む…]

あなたの仕事の優先順位のつけ方は、きっと正しくない。正しい7つの優先順位のつけ方

優先順位会社では貴方をいろんな仕事が待ち受けています。貴方はそれらに優先順位をつけて一つ一つ対処していかなくてはいけません。

その対応を誤ると、仕事はたちまち滞ってさらに過酷に貴方を追い詰めていきます。今回は、仕事の優先順位のつけ方を紹介します。 [続きを読む…]

無財の七施を行い、自分も周りも幸せにする7つの方法

無財の七施
仏教の教えは、実践して初めて奥深い真理を体得することが出来ます。この実践を『行(ぎょう)』と云います。

行と云えば、とかく難行、苦行を連想しがちですが、決してそればかりではありません。ここでご紹介する『無財の七施(むざいのしちせ)』は、私たちが日常生活において誰にでも実践できる仏道修行です。

人々が人間形成に努めて安らぎの境地に至る道として『六波羅蜜の行(ろくはらみつぎょう)』があります。その中の一番が『布施』です。

『無財の七施』は『雑宝蔵経(ぞうほうぞうきょう)』の中で布施について説かれているものです。布施というと、金品を施す『財施』ばかりを考えがちです。

しかし、金品を施すばかりが布施ではありません。『無財の七施』は誰にでも出来る布施としてしばしば紹介されています。

私たちの日常生活においては、お金がなくても物がなくても、周りの人々に喜びを与えていく方法があることを説いたのが『無財の七施』です。

このような身近な奉仕を実践することによって、自己を磨き人々の心を和ませることが出来るのです。 [続きを読む…]