Archives for 9月 2013

人生を豊かにする頭が良いお金の使い方4つ

お金の使い方

みなさんは、お金にどういったイメージを持っていますか?

お金の話をすることは、汚い、品がない等、マイナスなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。お金がほしいと、堂々と話せる人は、おそらく少ないでしょう。

実は、お金もエネルギーです。お金が滞るということは、エネルギーが循環していないという事になります。つまり、どこか上手くいかない障害が、自分の人生の中にある、ということです。

そこで、お金が滞りなく循環するよう頭が良いお金の使い方を考えてみましょう。本当は誰しもが、お金がほしい、と思っているのですから。 [続きを読む…]

自分を好きになれない・自己嫌悪で悩んでいるあなたに。7つのアドバイス

自分を好きになれない

自分自身を好きになれなかったり、なんでこんなことをしてしまったのだろうという自己嫌悪で悩んではいませんか? 

時折、誰でも気分が落ち込んでしまうことがあります。しかし、それが長く続いてしまう事はとても辛いことです。

ネガティブな気分が続いてしまうと、自身の能力を最大限に発揮する事ができません。自身の能力を最大限に活かすためにも、自分を好きになれないという気持ちや自己嫌悪に区切りをつけて真っ直ぐ前を見つめるためのアドバイスをします。 [続きを読む…]

ゲインロス効果を理解して、他人の評価を上げる3つの方法

ゲインロス効果

あなたは、自分の事を評価してほしい相手に対して、どのようにアピールしていますか? 情熱的に良さを伝えますか? それとも、相手に気付いて貰えるまでひたすらチャンスを待ちますか?

日本人は、評価をしてほしい相手に対して、なかなか自己表現がうまくできない人が多いように思います。コミュニケーションに正解はありません。一人ひとり考え方も価値観も違いますので、これが絶対!と言ったものはありません。

ただし、知っておくと有効な方法があります。あなたは、『ゲインロス効果』をご存知でしょうか? 

最初の印象をさげて、後の印象をあげると、評価が『より』上がる、という心理効果のことを言います。同じ何かを伝えるにしても、この効果を理解し、伝え方を変えれば、相手の評価を上げることができるのです。

ここでは、ゲインロス効果を理解して、相手からの評価を上げる3つの方法をご紹介いたします。 [続きを読む…]

引き寄せの法則を使って素敵な恋愛をしよう。5つのアドバイス

素敵な恋愛

今あなたは素敵な恋愛をしていますか?

これから運命の人と出会いたい、彼ができてもなかなか長続きしないという方のために、自分の今の意識や行動パターンを変えて『引き寄せの法則』で恋人を見つけるための5つのアドバイスをご紹介したいと思います。

そもそも『引き寄せの法則』って何の事だろうと思いますよね。簡単にいうと『自分が強く思っている事が引き寄せられて実現する』ということです。

例えば友人や夫婦で”似た者同士だな~”って思う事はありませんか? それはその人たちの強く思っている事=波長が合っているので引き付けあっているということなんですね。 [続きを読む…]

知らない間に損している!? ハロー効果を理解し、魅力を上げる3つの方法

ハロー効果

ハロー効果とは、ある対象を評価する時に目立ちやすい特徴に引き摺られて、他の特徴についての評価がゆがめられる現象のことを言います。

例えば、有名大学を卒業しているからといって、ビジネスパーソンとは限らないのに、仕事ができる人だと評価したり、英語ができる=仕事ができる、と評価してしまうこと、等です。

ハロー効果により、結局のところ、本来の実力ではなく、目立ちやすい特徴のみで判断されてしまった場合、知らない間に損していることになります。

想像してみて下さい。一人がそういう判断を下した場合、周りの人間にまで広がっていくのです。本人の中では、実力が伴っていないことをうすうすわかっていながらも、初めからそういったレッテルを張られて評価されている為、その期待に応えながら生きなくてはならない、というようなことが起こるのです。

ここでは、ハロー効果を理解し、魅力を上げる方法を取り上げたいと思います。 [続きを読む…]