アフィリエイト広告を利用しています

車のナンバー「358」には【特別な意味】があった!

車 ナンバー 358

車のナンバーには縁起のいい数をつけたいほうがいいと言いますが、この「358」という数字が近年、特に人気が出ているようです。

この358という数字の意味を調べてみてわかりましたが、実は私達が思っている以上に不思議で大きなパワーを持っていました。

半身半疑で車のナンバーを358にしてみてたところ、ラッキーなことが立て続けに起こったという人が数多くいるようです。

今回は、358という数字がなぜ縁起がいいと言われているのか、その理由をご紹介します。

車の人気ナンバーランキングに突如「358」がランクイン

車で人気のナンバーといえば、以下のような語呂合わせの数字が多いことで知られています。

  • 2525(ニコニコ)
  • 1122(いい夫婦)
  • 1桁数字(1,8)

しかし、2019年にその流れに変化が起きたといいます。

下記は、女性セブン2020年1月30日号に掲載された「全国希望ナンバー人気ランキング」です。

軽自動車の6位に、突如「358」のナンバーが出現しました。

2019年度希望ナンバー人気ランキング2019年度女性セブン2020年1月30日号

この理由がなぜだか車業界の方はよくわからず、不思議がっていたそうです。

その理由を以降で説明します。

ナンバー「358」の意味

「358」という数字には、複数の縁起がいい理由が存在しています。

私が調べたところによると、7つほど存在しました。

聖書の358

358の数字に関しては、世界でも様々な逸話があります。

例えば、ゲマトリア(ユダヤの数字占い)やキリスト教の聖書では、358はメシアや平和をもたらすものという意味があります。

お釈迦様が悟りを開いた年

お釈迦様が悟りを開いたのが、35歳と8か月のときと言われています。

不思議な358

数字の並びこそ異なりますが、次のように、この数字の組み合わせは何か不思議な力が存在していそうです。

  • 弘法大師(空海)の入滅は、835年
  • 仏教伝来は、538年
  • 坂本竜馬の生まれ年は、1835年
  • 都(みやこ)=385
  • 高野山(こうやさん)=583
  • 沙悟浄(3)、孫悟空(5)、猪八戒(8)

※一部、無理矢理感があるものもありますが…。

コラム

歴史で絶対に勉強する徳川幕府。

あなたは、大政奉還により江戸幕府が終わりを迎えるまでの歴代の徳川将軍の名前を何人言うことができるでしょうか?

実は、ここにも「358」という数字が関係しているそうです。

初代の徳川家康を除けば、おそらく、次の将軍の名前が出てくるはず。

  • 3代将軍:徳川家光
  • 5代将軍:徳川綱吉
  • 8代将軍:徳川吉宗

これをこじつけと思うか、運命的だと思うかはあなた次第です。

風水でも縁起が良い3・5・8

風水でも、この数字は特に幸運を呼ぶものとされています。

風水での358の意味は、

  • 3=金運
  • 5=帝王
  • 8=風水上もっともいい数字

とされています。

これらは、発展、成就を意味するそうです。

ちなみに、風水の大家であるドクター・コパ氏は、名前を5・8(コパ)から取っています。

色や間取りだけでなく、数字にも運気を上げる意味があると風水では考えられています。

出雲の銅剣と太陰暦

島根にある荒神谷遺跡で、358本の銅剣が出土しました。

この遺物の数は適当に決められたわけではなく、太陰暦(月から見る暦)の一年にほぼ近い数字であるとされています。

日本では昔、太陰暦を主に使用しており、昔は太陽と同じくらい月を重んじた時代がありました。

ですから、358という数字は古代の人にとっても神聖な数字だったのです。

そのため、王族などと一緒に埋葬する宝物の数にもこだわりがあったのでしょう。

料理の名前にもなっている358

山形県米沢市には、古くから三五八漬け(さごはちづけ)という食べ物があります。

麹の漬け床でお漬物を作るのですが、塩(3)麹(5)米(8)の割合で作るそうです。

この358という数字は、音韻だけでなく、形や味にも何らかの影響を及ぼす数字の組み合わせなのでしょう。

探してみると、他にもこの割合で調理されている食べ物があるかもしれません。

エンジェルナンバー358は、アセンデッドマスターから見守られている数

エンジェルナンバーとは、高次の存在が私達にメッセージを伝える際に使用する数字のことです。

この数字は、ふと目に飛び込んできたり、脳裏に浮かんだりして送られてきます。

358は、アセンデッドマスター達にゆかりのある数の組み合わせとして知られています。

数字は、霊的な世界の住人がこの世にいる私達とコミュニケーションを取る際に良く使用する手段でもあります。

358の数を見たら、アセンデッドマスター達があなたに何かを伝えたいと考えている証拠なのかもしれません。

他にも、色々と幸運を引き寄せる逸話が・・・

この358を車のナンバーにすると、燃費が良くなり、事故が少なくなるそうです。

嘘か真か・・・よく走るようになり、エンジン音も静かになるとか。

他にも、お札の通し番号に358が入っていると、幸運や金運を引き寄せる効果もあるようです。

たとえば、銀行の暗証番号などに使用すると、お金が貯まるという話しもあります。

3と5は、聖なる数字、8はメビウスの輪、ウロボロス、無限大を表しますから、世界的に持縁起のいい数字なのかもしれません。

「聖なる数字358の不思議」の著者小林正観氏

358という数字のイメージを一般的に広めたのは、上記の著者、小林正観氏だと言われています。

それによれば、358という数字そのものよりも、本人が数字を使いながら、なるべく毎日楽しみ、ニコニコ、機嫌良くいることが大切だとおっしゃられています。しかも、神様はそういう人の方が好きなのだそうです。

小さなラッキーに感謝して前向きな気持ちでいると、さらに幸運が舞い込むということなのでしょう。

小林正観氏のこの考え方は、以前話題になった引き寄せの法則に似ているところがあります。

358は、ポジティブに楽しく暮らすための、あくまでツールとして使うのがベストということなのでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

358という数字には、何か不思議な力と影響力を感じます。

日本には『言霊』という言葉がありますが、占いの世界では数字の影響力を使用する占術のことを『数霊術』などと呼んだりもします。

積極的に日常に取り入れると、良い運気を呼び込めるかもしれませんね。

15 COMMENTS

チャッピー

へぇ~ 不思議ですねぇ 知りませんでした。

数字には、神秘的な力があると本で読み
個人的に興味があります。
私自身 誕生日の8日の「8」をラッキーナンバー
と思い込んでいました。
今日から自信を持って「8」にこだわります!

3・5・8のエピソードは、参考になりましたが
7・5・8ですと私が生まれて暮らす名古屋では、
語呂合わせで身近な感じます(笑)

端末機種変更しての初コメントです。

運営さん! 暑さにバテずこれからもスピ記事
よろしくお願いいたしますね

返信する
serendipity

コメントありがとうございます。
758(なごや)ですね(笑)
こういったものは、まずは楽しむことが大切なのだと思います。
一緒に楽しみましょう。

返信する
けんじ

驚きましたが、私も358に縁がありそうな感じです。
生年月日がS35年1月7日=35と1と7を合計して358?これ いいかな?
それとも3517でもいいかも!
どうせなら・・・H3年5月8日に生まれたかった(笑)

返信する
匿名

いろいろと深いんですね。
小林正観と書きます。
小林静観は字が違うようです。
余計な書き込みで失礼します。

返信する
おせっかい

仙台の米沢市と記載がありますが、仙台市と米沢市は全く違う都市です。
山形県米沢市の間違いでは?

返信する
serendipity

そうですね。ご指摘ありがとうございます。修正させていただきました。

返信する
みっさん

数秘術について調べていたら辿りつきました。
平成5年3月8日生まれたので嬉しい♪

返信する
ルック

新車のナンバーに358を選びました。

納車後1ヶ月になります。A/Cを使う真夏での燃費はまあまあです。
仕事柄毎日乗りますが、快適で無事故無違反無傷です。

仕事上で、いろいろ変化が起こってきていますが、前向きに行動して、豊かさと成功が舞い込んでくることを楽しみにしています。

返信する
匿名

一戸(いちのへ):岩手県/一戸町
二戸(にのへ):岩手県/二戸市
三戸(さんのへ):青森県/三戸町
五戸(ごのへ):青森県/五戸町
六戸(ろくのへ):青森県/六戸町
七戸(しちのへ):青森県/七戸町
八戸(はちのへ):青森県/八戸市
九戸(くのへ):岩手県/九戸村
が存在している為
青森の3・5・8はおかしいと思いますが・・。

返信する
serendipity

教えていただきありがとうございます。
六戸(ろくのへ)、七戸(しちのへ)が青森県にはあるので、358とは直接的に関係がありませんね。
記事の方、修正させていただきます。

返信する
匿名

車の凄い事故「廃車になるぐらい」だったけど大した事なかった。相手も居ず何処か壊す事なく、、、。ナンバーに358がふくまれていた。

返信する
金田一二

コパの名称の由来は「ある雑誌にコーナーを連載していた際に読者からの手紙がきて、本名の「小林さん」ではなく「コパさん」と書いてくる人がいたんですよ。能天気でイイんじゃん、てことで早速、採用。さらに部屋を診断するってことで”Dr.”を付け足しちゃったんです(笑)。」と本人は語っている

返信する
almaitomr2

クルマの希望ナンバーで358ってたまに見かけるので何かあるのかな?って思ってましたが理由はこういうコトだったんですね。
ちなみに我が家の住所(番地)が358なんですが特には・・・って感じです。

返信する

コメントを残す