アフィリエイト広告を利用しています

潜在意識の先にある超意識について知っておくべき7つのコト

超意識

私たちは、あまり『意識』ということをせずに、何気なく過ごしています。

実は、人間には3つの意識があります。

顕在意識、潜在意識、そして超意識の3つです。

顕在意識や潜在意識は聞いたことがあるという方は多いでしょう。

では、超意識はいかがでしょうか?

知らないという方が多いのではないでしょうか。

今回は、超意識について掘り下げて見てみましょう。




人間が持つ3つの意識

昔、心理学者が人間の心を氷山に例えています。

海の上にわずかに出ている、見ることができる氷山が『意識』であり、これが『顕在意識』のことです。

海の中に隠れていて、見ることができない、氷山の大半が『無意識』であり、これが『潜在意識』のことです。

では、『超意識』とは?

超意識はさらに深く、広いので、地球にある7つの海に例えることができるかも知れません。

潜在意識でさえ私たちは実態としてつかめないので、超意識は正直、イメージすることが難しいかもしれませんね。

それでは、さらにこの3つの意識について掘り下げていきましょう。

顕在意識とは?

顕在意識とは、私たちが頭で考えていたり、生活の中で常に感じている、心の中で思っていることです。

つまり、自覚できる意識のことです。

『今年はこのスクールに通って、この資格を取ろう』

このように、自分の意志で目標を決めたりするのは、顕在意識です。

氷山で例えると、海面に出ている部分であり、全体の数パーセントにすぎません。

潜在意識とは?

潜在意識とは、自覚できない意識のことで、氷山でいうところの海面下の部分です。

顕在意識が数パーセントでしたので、残りがこの潜在意識ということになります。

顕在意識が自覚している意識なら、潜在意識は自覚していない無意識な意識です。

現在30歳であれば、生まれたときからの30年間の記憶は、潜在意識となります。

誰にでも、楽しい記憶、嫌な記憶があります。

嫌な記憶に連想することがあると、不安や怖れが顔を出します。これが、トラウマです。

このように、潜在意識は自覚をしていなくても、勝手に表に出てきます。

つい無意識でやっていることや思い癖などは、この過去の記憶である潜在意識が原因なのです。

超意識とは?

潜在意識のさらに奥深く、先にあるのが超意識です。

超意識は、宇宙のエネルギーや神様の域、つまり、魂のレベルです。

広く、深い意識ですので、地球の海に例えると良いでしょう。

分け隔てることなく、つながっている海。

超意識は、時に静かに、時に荒々しい波となり、私たち自身を成長へと導いてくれます。

超意識に目覚めると?

超意識が目覚めると、引き寄せの力が強くなり、運を呼び込むことができます。

スムーズに流れにのり、自分らしく生きることができるようになるのです。

社会の一員として生きていく中で、自分らしく生きるのは簡単なことではありません。

自分らしいって、どういうこと?

と、わからなくなっている方もいることでしょう。

超意識を味方につけることで、自分らしく軽やかに人生を歩むことができるのです。

さらに、超意識は、私たち自身を守る本能のようなものを備えています。

『風邪を引いて、待ち合わせに行けなくなったから、事故に遭わなかった』

『配布するはずの会議資料を忘れたので、かえって数字の誤った資料を配布せずに済んだ』

『給料日前でお金がなくて困っていたら、臨時収入があった』

誰にでも一度は、『神様、ありがとう』と感謝した経験はあるはずです。

これも、超意識のおかげなのです。

では、どうしたら超意識を味方につけることができるのでしょうか?

まずは自分が幸せになる

超意識は、自分だけの欲望を満たそうとしても味方してくれません。

『一人はみんなのために、みんなは一人のために』

これこそが超意識の源(みなもと)です。

とは言っても、自分が幸せでなければ、周りの人を幸せにすることはできませんから、まずは自分が幸せでいることが大切です。

好きなことをして、心地良く過ごしてください。

好きなことがわからないという人は、嫌なことを紙に書き出してみることです。

自然に、心地良いという状態が理解できるようになるかも知れません。

感動したことを思い出す

楽しい、嬉しい、感動したという記憶は、超意識が味方している証拠です。

どんな時でしたか?
どんな映画を観たときでしたか?
どんな音楽を聴いたときでしたか?
なぜそう思いましたか?

楽しかった! 感動した! という記憶を思い出してみましょう。

超意識が目覚めやすいポイントがわかるかも知れません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

日頃、意識することがほとんどない、『意識』の話でしたが、イメージできましたでしょうか?

超意識とは、持って生まれた『魂』のようなものです。

心を落ちつかせ、ゆったりとした気持ちで自分自身を内観すると、超意識に近づくことができます。

ぜひ、超意識を知り、目覚めさせて、自分らしく軽やかに生きるための参考になさってください。

コメントを残す