アフィリエイト広告を利用しています

失敗しない自己投資のやり方・選び方5つ

自己投資

あなたは、自分で稼いだお給料をどの様に使っていますか?

生活費はもちろんですが、趣味や貯金の他に余ったお金は、有効活用しているでしょうか?

自己投資は、いわば将来の自分へのプレゼントです。

どの様にお金を使うかによって、5年先、10年先の自分の人生が劇的に変化して、幸運を手にしているかもしれません。

自分に直接お金をかける方法や人の為にお金を使う方法など、お金には色々な使い道があります。

お金ではない場合もあるかもしれません。

では、失敗しない自己投資のやり方とはどの様なものなのでしょうか?

また、どの様に投資先を選べば良いのでしょうか?

有効な投資の仕方をマスターして、人生に喜びを与えてみませんか?




1年後の未来像を設定する

自己投資をしようと思った時に、何にどう投資をしたら良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。

そんな時には、1年後に自分がどうなっていたいのかを想像してみましょう。

遠すぎず、近すぎない1年後という未来像を想像することで、今自分が何をしなければいけないのか、何をしたいのかという明確なものが見えてくるはずです。

ただやみくもに、ビジネス講習に申し込んだり、行きもしないスポーツジムに入会しても、無駄な浪費にすぎません。

目的を持って、前向きにできることでなければ、投資することにはならないのです。

1年後の自分の未来像に、少しでも近づくためには何をすれば良いのかを、しっかりと見極めることが重要なのです。

自己投資のバリエーションを知る

自己投資とひとことで言っても、数えきれない方法があります。

知識をつけるために、本を買っても良いですし、綺麗になるために、高い化粧品を買うのでも良いのです。

その為には、どこを磨きたいのかをまず決める必要があります。

1年後の未来像が結婚することであれば、結婚するためには、どこを磨きたいのかということです。

肌を綺麗にするのか、性格を改善するのか、結婚相談所に登録するのか。

もちろん、どれか一つを選ぶ必要はありません。

ただし、あれもこれもと手を出して、結局何もできなかったという結果だけは避けたいですよね。

モチベーションが上がっている時は、何でもできるような気持ちになり、全てを同時に始めようとしてしまいがちです。

実はこれが、失敗する落とし穴なのです。

焦らずに、一つずつ始めていきましょう。

自分を磨くための自己投資

どこを磨きたいのかが決まったら、さっそく始めていきましょう。

自分の外見を磨くためには、栄養バランスの良い食事を心がけ、肌のお手入れに力を注ぐ必要があります。

ダイエットをしたり、自分に合った服装や髪形を研究することもできます。

自分の内面を磨くためには、自己啓発本を読んだり、人に親切にすることを心がけることも必要です。

仕事でのスキルアップをしたいのであれば、ビジネススクールに通ったり、通信教育の講座に申し込むのも良いでしょう。

この様に、自分自身に直接お金をかけることで、未来像に近づくことができるでしょう。

人のための自己投資

困っている人がいる時に、損得勘定を考えずに手を差し伸べることができる人は、自分が困った状況に陥った時に、必ずその人が助けてくれるはずです。

誰かに助けてもらったことがないのに、自分から先に助けるのは、損をした気持ちになるかもしれません。

しかし『情けは人のためならず』です。

人助けも将来的には、自分への投資に繋がるのです。

自己投資は必ずしも、お金を払うことではありません。

しかしある意味では、お金が絡んでいる場合もあるでしょう。

例えば、アルバイトを休んでまで、病気の友人を看病することは、その日の収入が減ることに繋がるので、お金が絡んでいると言えます。

会社の同僚や後輩に、飲み代をおごってあげる場合も、人のための自己投資と言えるでしょう。

あなたが将来的にお金に困っている時に、食事をごちそうしてくれるかもしれません。

人には人情というものがあります。

もらった恩は、意外と覚えているものなのです。

途中経過を観察し未来像を修正する

初めに未来像を設定したからといって、それを変えてはいけないというルールはありません。

自己投資を始める前に比べて、どの様な進歩があったのかを適切に判断し、軌道修正することも時には必要です。

やってみて始めてわかることもありますし、到達したい場所が変わる場合もあります。

このままどんなに努力をしても、到達できないと判断するためには、自分の実力をしっかり見極める目が必要です。

簡単に諦めて、志がコロコロ変わるのとは違いますので、判断を誤らない様にして下さい。

その上で、今取り組んでいることに意味がないと判断できれば、軌道修正をすれば良いのです。

思い描いた未来像は、他の誰でもない、あなた自身なのですから、なりたい自分でなければ意味がありません。

まとめ

いかがでしたか?

色々な方法をお話しましたが、一番大切なのは、あなたがこの先の人生をどう生きるかということです。

自信を持って生きていくためには、何をすれば良いのかを考えてみて下さい。

投資という言葉は、お金を連想させますが、他にも、労力、愛情、親切心、時間など様々なことが挙げられます。

成功を手に入れるために、努力を惜しまず出しきりましょう。

コメントを残す