『自分のペースでできる仕事』を探しているあなたにとって、オススメの情報です!!
世の中には様々な職種の仕事がありますが、『自分のペースでできる仕事』という観点で仕事を探そうとすると難しいものです。
あなたにとって『自分のペース』を守ることは、譲れない拘り(こだわり)になっていることでしょう。
仕事を探していく中で、あなたは、拘りを貫こうとすることで、思うように事が運ばない様々な場面に遭遇します。
そのような状況のときに、これからお伝えする7つの秘訣を、様々な場面で活用し、あなたらしくいられる仕事を掴んでください。
『自分のペース』とは何かをハッキリ自覚すること
あなたにとって『自分のペース』とは、あなたの価値観や人生観に裏打ちされた『拘り(こだわり)』と言えます。
譲れない『拘り』をハッキリと自覚することで、目指す先の目標が具体的に見えてきます。
『自分のペース』とは、時間の捉え方であったり、職場での人間関係であったり、給与の面であったりと様々です。
あなたにとって、『これだけは絶対に譲れない拘り』をハッキリ自覚することから始まります。
この自覚により『自分のペースでできる仕事』を見つけるための目標が定まってきます。
目標が定まると、目指す仕事に向けた就職活動の行動指針にブレがなくなりますので、効果が出やすくなります。
それではこれから、『自分のペースでできる仕事』を見つけるために『これだけは絶対に譲れない』パターン別の秘訣を見てください。
『自分のペースでできる仕事』が職種にあるなら
仕事探しの第一歩は、あなたが望む職種をハッキリさせることです。
望む職種がハッキリとイメージできないなら、ハローワークの中で適職選定プログラムを実践している部署を訪ねて専門員のアドバイスをいただきながら進めることもできます。
また、ヤング・ハローワークでは、職場体験を通して、あなたと企業とがマッチングする職種や職場を探す取り組みを進めていますので、これを活用することもできます。
障害を持っているなら、職場体験を通してあなたと企業がマッチングする職場を探すプログラムに参加することも視野に入れてください。
最も興味の持てる分野から仕事を見つけ出すことができるかが、あなたの将来を大きく左右します。
『自分のペース』が時間の捉え方であるなら
『自分のペースでできる仕事』を考えたとき、あなたにとって『ペース』が『時間』であるなら、仕事における就業時間について、望むパターンをハッキリさせることです。
毎日の就業時間が一定であることが、あなたにとって『自分のペースでできる仕事』であるなら、専門分野以外で、毎日同じ仕事の繰り返しであるルーチンワーク的な仕事が『自分のペースでできる仕事』になってきます。
一方、毎日の就業時間が一定ではなく変化を望むのであれば、受注する仕事により納品の期限が異なり、就業時間も様々である専門分野の仕事が『自分のペースでできる仕事』になります。
また、就業時間の過ごし方について、終日、職場の中で拘束される事を気にしないタイプか、または、就業時間の中で、一人になれる時間も持ちたいのかをハッキリさせておくことも大切です。
一人になれる時間を持ちたいのなら、外回りの仕事である営業方面の仕事も視野に入れる必要があります。
『自分のペース』が職場での人間関係であるなら
職場での人間関係は、仕事のし易さを大きく左右し、『自分のペースでできる仕事』探しの判断基準になることが多いです。
温かい人間関係の雰囲気を持つ職場を望むのか、または、サバサバしていて互いに一定の距離を置いた人間関係の職場を望むのか。
あなたが望む職場の雰囲気をハッキリとイメージしてください。
仕事仲間同士がお互いに心を通わせて仕事をしている職場もあれば、お互いに割りきりでサバサバした職場もあります。
あなたが望む職場の人間関係が醸し出す雰囲気をイメージし、就職活動の一環として、企業訪問により、職場の人間関係が醸し出す雰囲気を体感しながら、あなたが求める雰囲気に合う職場を探してください。
この取り組みが、『自分のペースでできる仕事』に辿り着くための近道になります。
『自分のペース』が給与面であるなら
ほとんどの人は、より高い給与を望みます。
あなたも、その一人なら精神面、体力面のタフさが求められます。また、高度な知識や経験を備えていることも必要になります。つまり、あなたの中に人並み以上の一面を持ち合わせていることが条件になります。
これを実現するための手段の一つとして、あなたが望む職種の分野で活かすことのできる高度な資格を取得することも視野に入れることです。
『自分のペース』は絶対に最優先なのか、職場の条件次第では譲れるものなのか
『自分のペースでできる仕事』を見つけるためには、『自分のペース』は絶対に譲れないのか、または、目指す職場の条件次第では、ある程度譲れるのか、あなたの拘り度合いをハッキリさせておくべきです。
世間には様々な職場、職種があるにも関わらず、あなたが望む『自分のペースでできる仕事』という条件にピッタリ当てはまる職場に辿り着けないこともあります。
このようなとき、あなたにとっての拘りが絶対に譲れないものかの見極めをできるようにしておくことです。
『自分のペースでできる仕事』に辿り着くためには、ある程度『拘りを譲る』ことが求められる場面も出てきます。
この場面で、あなたは『譲る』ことでも『自分のペース』が守れるのかがポイントになります。
『譲った』結果であっても、あなたにとって『自分のペースでできる仕事』として受け入れることができるか。この見極めを迷いなくできることが大切です。
『自分のペース』を一社だけで実現させたいか
あなたにとって『自分のペースでできる仕事』を貫く舞台が一社の中だけで長年に亘って継続、永続させたいのか。
または、一社に拘らず数社を転職することも視野に入れた『自分のペース』なのかを、あなたの将来設計としてハッキリと描いておくことです。
ハッキリと描くことで、『自分のペースでできる仕事』を実現し易い職場や職種が見え易くなります。
長年にわたって一社で実現させたいなら、公務員なども視野に入れましょう。
将来にわたって、転職をしながら人生をステップアップさせていく考えなら、職種の幅が大きく広がります。
あなたの人生のビジョンを明確にしておくことが『自分のペースでできる仕事』に辿り着く近道になります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
『自分のペースでできる仕事』に辿り着く近道は、あなたの将来のビジョンをハッキリと描くことができるかが大切なポイントになってきます。
あなたが『幸せ』感を持てる場面は、どのような場面か具体的に描けるようになっていることです。
お伝えしました7つの秘訣を、あなたが直面している場面に応じて自信を持って活用してください。
あなたは、必ず『自分のペースでできる仕事』を見つけ出すことができ、あなたの人生に幸運が舞い降りてきます。
これで、あなたは仕事探しから解放され、『自分のペースでできる仕事』を通して、充実感に包まれた日々を過ごすことができます。
あなたのこれからの『幸運な人生』を蔭ながら応援していますよ!