まだまだ大丈夫です。今から始めても十分に効果を体感できる、健康を増進するための情報お伝えします。
それは、地中海料理でよく使われているオリーブオイルです。
オリーブオイルには、通常の植物油にはない効果がたくさんあったり、他の食用油よりも優れた作用がたくさんあるのです。
香川県の小豆島など日本でもオリーブを生産している地域では、オリーブオイルも調理用から化粧品などにも使われる良品が作られています。
このオリーブオイルも皮ごとオリーブの実を絞ったものがオリーブオイル、さらに精製して、酸度が少ないものがエクストラオリーブオイルになります。エクストラオリーブオイルの方がオリーブオイルよりもいろいろな良い成分が多く含まれています。
今では、スーパーでもいろいろなメーカーの物が売られているオリーブオイルです。あなたの生活に取り入れて、よりいっそう、健康をな体を手に入れてみませんか?
オリーブオイルでコレステロール値を良くする
コレステロール値が高くて気になるという人も多いのではないでしょうか?
コレステロール値と言っても、総コレステロール値も上限と下限がありますが、総コレステロール値が正常でも、そのうちの善玉コレステロール値(HDL)と悪玉コレステロール値(LDL)のバランスを見ることが大切と言われています。悪玉コレステロール値が増えると、服薬を勧められることが多いです。
特に女性は、閉経頃になると、コレステロール値が高くなります。これは、女性ホルモンの減少に伴うものです。特に悪玉コレステロールが酸化したものが増えると、動脈硬化が進み、心筋梗塞や脳梗塞等を起こします。
また、逆に総コレステロール値が低すぎても脳出血の危険があります。適切な数値のコレステロールには、血管を健康に保つ作用もあるのです。善玉コレステロールは、悪玉コレステロールを回収する役目があります。オリーブオイルには、オレイン酸やポリフェノールが多く含まれていて、抗酸化作用が高いです。特に、エクストラバージンオイルにその効果が高いと言われています。
オリーブオイルで肥満の予防
女性では、今では、大腸がんでの死亡が癌の中では1位です。また、女性特有の乳がんになる人も若い女性でも増加しています。
食生活の欧米化が関係していると言われています。つまり、これらの原因は、肥満がかなり関係しています。乳がんでは、危険因子は、肥満飲酒であり、逆に予防因子は授乳や、運動、ビタミンDの摂取、そしてオリーブオイルの摂取と言われています。オリーブオイルのフェノール類は中性脂肪のプロファイルをするために中性脂肪の質も変わってきます。
そして、オリーブオイルをスプーン1杯、食前に取ると、副交感神経を刺激して、満腹中枢が働くために、食欲を抑えて肥満防止につながります。このようにオリーブオイルを利用して、肥満の防止ができるのです。
オリーブオイルでガン予防
オリーブオイルの中でもエクストラバージンオイルは、フェノール類が多く含まれていて抗酸化作用が高いです。
これらは、体の中の錆を落とすというイメージです。フリーラジカルという物質が細胞を攻撃する酸化作用物質を攻撃します。生野菜にオリーブオイルのドレッシングをかけて食べると、野菜との相乗効果でより、がん予防の効果があります。
認知症の予防にオリーブオイル
地中海地方には、認知症の人が少ないということが分かりました。これは、地中海の地方の食事に認知症になりにくい効果のあるものが多いという理由からと言われています。
世界中の中で、1番に日本が超高齢化社会に入ることが分かっています。認知症は世界中で今、取り組むべき関心の高いテーマとなっています。オリーブオイルの成分には、脳の活性化に良いものが含まれていて、認知症予防の食事でも、最近はよく紹介されています。食事にオリーブオイルを取り入れて、認知症の予防に今から取り組みたいものです。認知症は、症状の発症から20年前から、神経細胞にある物質が溜まって行くということもわかっています。早くからの、予防が大切です。
オリーブオイルでお肌ケア
市販でもオリーブオイルのメイク落としが売られています。質の良いオリーブオイルで食用では無くて、化粧品用としても商品が売られています。
ドラッグストアでも見かけます。毛穴に残った汚れを蒸しタオルで顔を覆って、毛穴を開き、オリーブオイルで絡めてそれをテッシュで落として、石鹸で洗顔をします。顔の色のトーンが上がったと感じる人もいます。洗顔後は、化粧水をして、その後オリーブオイルを薄く塗って、水分をパックします。乳液の役目をします。オレイン酸が保湿を保ちます。オリーブオイルには、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンC、葉緑素なども含まれます。
まとめ
いかがでしたか?
これだけいろいろ、健康に良い効果があると認められているオリーブオイル、エクストラバージンオイル。食事に、生活に取り入れないと損だと思いませんか?
オリーブオイルは、1グラム9キロカロリーとちょっとカロリーは高めの油です。取りすぎは、油なのでいけませんが、適量を料理に上手に取り入れてみて下さい。フェノール類やオレイン酸、スクワラン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、葉緑素、など抗酸化作用の高い物質がたくさん含まれていいます。体の中で働いて、あなたの健康を増進する作用がほんとに多い食品です。