アフィリエイト広告を利用しています

人生楽しくないと思った時の5つの処方箋

人生楽しくない

何をやっても楽しくない、何もする気が起きない時というのは、誰にでもあります。

人生の成功者だって、四六時中うまくいっているわけではありません。たまには落ち込む時だってあるでしょう。

誰だって走り続ける事なんてできないのです。

だから今は、今まで頑張って来た自分に、ご褒美をあげましょう。

今の状況は、これからの人生に素晴らしい事が起こる前ぶれです。今、自分をいたわってあげないと、変化は訪れません。自分を信じて、自分の人生を信じて、待ちましょう。それから動き出すのです。

きっと、今までとは違った景色が見えるはずです。

人生楽しくないと思った時の5つの処方箋




おいしいと感じる物を食べる

最近、おいしい物を食べましたか?

食欲がない、節約しないといけないから、なんて言わずに、体全体でおいしいと感じる物を食べましょう。五感を使う事はとても大切です。まずは味覚を満足させる事から始めてみましょう。

五感を満足させられれば、幸福感を得られます。

一番簡単なのは、好きな物を食べること。きっと体が喜びますよ。

野菜やハーブティーなど、体に良い物が理想ですが、好きな物でないと意味がありません。ジャンクフードでも、油っこい肉でも何でも良いのです。とにかく、本当に好きな物を食べてみて下さい。自然と笑みがこぼれてきますよ。

好きな事をとことんやる

どんな人にも、何か一つくらい趣味があるはずです。寝るのも食べるのも忘れてしまう程、熱中できる事です。

眠くなるまで映画を観まくるのも良いですし、声がかれるまで歌い続けるのも良いでしょう。ポイントは、とことんまでやる事です。でも、ギャンブルやお酒に頼ることはやめておきましょう。後には虚しさしか残りません。

何もないという人には、ヨガや瞑想がおすすめです。

瞑想なら、いつでもどこでもできます。目を閉じて、心を無にするのです。頭を空っぽにして、ゼロからスタートしてみましょう。イライラがやわらぎ、やる気がみなぎってくるのが感じられます。

朝日を浴びながら、精神統一をする事で、一日を平穏に過ごす事ができます。夜眠る前にする事で、安眠を促し、明日の活力になります。

お洒落をする

動きやすくて、楽ちんな服装も良いですが、たまにはキリっとお洒落をしてみましょう。

誰に会うわけでもないのに、化粧も髪型もバッチリときめて、街へ買い物に出かけるのです。実際に買わなくても、見るだけのウィンドウショッピングでもかまいません。素敵な物や上質な物を見ると、感性が研ぎ澄まされます。

視覚をフル稼働させて、刺激を与えましょう。

『これが欲しい!』と思ったら大成功です。欲求が生まれたら、それを手に入れる為に何をすれば良いのかを考えるだけです。人間は欲がないと、行動する意欲が湧いてこないからです。ワクワクしてきたでしょ?

部屋の掃除をする

最近、部屋が散らかっていませんか?

部屋が散らかっていると、感情も散らかってしまいます。ホコリが溜まっていると、気分も曇ります。風邪をひきやすかったり、体がだるくてやる気が起きないなど、体調が優れないのはその為です。

今すぐにできる所を少しだけ掃除してみましょう。

たった一ヶ所でも綺麗になると、曇りガラスが透明になり、光が差し込んで来る様なイメージができます。そのままエンジンがかかって、本格的な掃除が始まってしまうかもしれません。

いらない物は捨てて、心も体もすっきりしましょう。不要な物が減ると、身軽になった気分になれます。

新鮮な空気を吸う

帰りが遅いからといって、朝もカーテンを閉め切ったままで、空気の入れ替えもせず、家に帰っても一度も窓を開けない事はありませんか?

それでは、家の中の気が滞ってしまいます。

会社に行っても、ビルの中の為、エアコンの効いた室内にこもっていませんか?

外に出るのは、通勤の時くらいで、昼休みは社員食堂といった具合に、外に出る機会が少ないと外気や日光のパワーを取り入れる事ができません。

まずは、今いる場所から外に出て、深呼吸するだけでもかまいません。

できれば休日に、山や公園などの自然の多い場所で、英気を養ってみましょう。日本には、四季という素晴らし趣きがありますので、季節の移り変わりを肌で感じる事も大切です。

新鮮な空気の中で深呼吸をすると、頭がすっきりとして、体中の細胞が生き返る感覚になります。

まとめ

いかがでしたか?

ちょっとした行動ひとつで、生きている実感が戻って来るはずです。

人生は楽しい事ばかりではありません。それでもみんな頑張って、精一杯生きているのです。傍から見れば、全てうまくいっている様に見える人でも、人知れず悩みを抱えて、努力しているのです。

能力の良し悪しや外見の違いを言い訳にひがんでいたら、あなたの未来はありません。人生楽しくないと諦めてしまう前に、まずは自分をいたわってあげましょう。ご褒美をあげたら、精一杯生きてみましょう。きっと、気がついたら人生が楽しくなっているはずです。

コメントを残す