スピリチュアルなことをよく知らなくても、「引き寄せの法則」というのは、誰でも一度は聞いたことがあると思いますし、店頭にも関連する本が、今ではたくさん並んでいます。
けれども、「引き寄せの法則」は、何か特別な力を持った、特別な人だけができることと、思っていませんか?
毎日が幸せで、心が満たされることを引き寄せるのは、実はそんなに難しいことではありません。
幸せを引き寄せるために、いつでも、誰でも、簡単にできることを、お伝えします。
いつでも笑顔でいる
普段、あなたはどんな顔をしているか、意識していますか?
仕事のことやプライベートのことなど、いろいろ考えて頭を悩ませている時、無表情で、不愛想だったり、眉間にしわが寄って、難しい顔になったりしていませんか?
顔は自分のものでありながら、他人が見るほうが断然多いので、「顔は人のためにある! 」と言う人もいるほどです。
口がへの字の怒り顔の人より、笑顔の人のほうが、幸せを引き寄せますし、そんな人のほうが、一緒に居たいと無意識に思わせてくれるものです。
いつも笑顔でいるのが難しいと感じるなら、口角を上げるように心がけてみてください。
幸せを引き寄せるために、一番簡単で、今すぐできることですね。
「ありがとう」を口ぐせにする
幸せを引き寄せるには、日ごろから、感謝の気持ちを持つことが大切です。
特に、まわりの人や食べ物など、普段は当たり前になっている人や物にこそ、感謝の気持ちを忘れてはいけません。
また、日本人は謙遜の気持ちから「ありがとう」の代わりに、「すみません」と言ってしまっている人をよく見かけます。
「ありがとう」と言われて、嫌な気持ちになる人はいませんので、口ぐせにするよう、変えていきましょう。
ついつい、いつものくせで「すみません」と言ってしまったときは、「ありがとう」と付け足せばいいですよ。
ポジティブな言葉を使う
「つまらない」「最低」「ムカつく」など、ネガティブな言葉ばかり使う人と、「楽しい」「おもしろい」「最高」「素敵」など、ポジティブな言葉をよく使う人では、どちらの人と一緒に居たいと思いますか?
『言霊』と言われるように、言葉には力があり、それは、私たちが思っているよりも強力です。
ネガティブな言葉はネガティブなことを、ポジティブな言葉はポジティブなことを引き寄せるのです。
幸せを引き寄せるためだけでなく、品のある大人女子になるためにも、言葉使いには気を付けたいですね。
人に優しくする
因果応報という言葉があるように、人にしたことは、必ず自分に返ってきます。
人に優しくすれば、相手からも優しくされるようになりますし、人に冷たくすれば、相手からも冷たくされます。
優しくした相手から優しくされなくても、他の誰かから優しくされるようになりますし、そもそも、見返りを期待してする優しさは、本当の優しさとは言えません。
自分がどのようにされるとうれしいかを考え、行動することで、幸せを引き寄せられるようになっていくのです。
自分をほめる
私たちは、何かをした後には、いつも反省し、改善点を見つけ出して、次はもっと良くなるよう、工夫するように教えられます。
そのことが、日本をここまでの経済大国にしてきたという側面もあるのですが、無意識のうちに自分を否定し、自己価値を下げ、自分を責めている人が多いのも事実です。
心を満たして、幸せを引き寄せるには、小さなことでも、自分をほめる習慣をつけるようにすることが、とても効果的です。
遅刻しなかったというような、一見あたりまえに思えることでも、「遅刻しなかったね。エライね。」と自分をほめるようにしてみましょう。
さらに、実際に、自分で自分の頭を撫でてみてください。
もしかすると、涙が出る人もいらっしゃるかもしれませんが、知らず知らずのうちに、それだけ自分が頑張っているんだなと、認識する良い機会にもなるでしょう。
もちろん、その頑張っている自分も、ほめてあげてくださいね。
幸せを手にした自分をイメージする
幸せになりたいと多くの人が願っていますが、ほとんどの人は、どんな状態が自分の幸せかよくわからず、ぼんやりとしています。
あなたにとっての幸せとは、どんな状態か、できるだけ具体的にイメージしてみてください。
就活中の人なら、希望する会社で、素晴らしい仲間に囲まれて、楽しく働きながら、プライベートも充実しているということでしょうか?
婚活中の人なら、理想にピッタリの素敵な男性とお付き合いして、結婚し、彼と幸せに暮らしているということでしょうか?
実は、脳は、イメージしたことと、現実の区別がつきません。
そして、イメージしたように、現実を近づけようとしていきます。
本当にそうであるかのように、リアルにイメージすればするほど、その幸せを引き寄せるように、無意識に働いていきます。
さらに、その幸せな時の喜びの感情までもリアルに感じることができると、引き寄せ力はもっともっとアップしていきます。
イメージをするのに効果的な時間は、朝、目が覚めて、まだぼんやりとしている時と、夜、眠りにつく前です。
朝は、ゆっくりとイメージをする時間がない人も多いと思いますので、夜寝る前に、リラックスして、幸せな自分を想像しながら眠るのが、おすすめです。
また、夜寝る前にイメージすると、寝ている間に、潜在意識に刷り込まれていきますので、無意識に、幸せを引き寄せられるようになっていきますよ。
アファメーションを使う
アファメーションとは、日本語では「肯定的な宣言」と言われますが、「自分への宣言」というとイメージしやすいでしょう。
具体的には、「私は、幸せです。」「私は、お金があります。」など、断言した言い方や、「私は、素敵な彼氏がいます。」「私は、楽しく、やりがいのある仕事をしています。」など、現在進行形で、今、そうであるような言い方をします。
今がどんな状況でも、なりたい未来を先取りして宣言することが、幸せを引き寄せるには大切です。
注意したいのは、脳は否定文を理解できないということです。
「私は、不幸ではありません。」だと、恐ろしいことに「不幸」が叶ってしまいます。
また、宣言とは言っていますが、「私は、幸せになります。」だと、今、幸せでないという状態が続くことになります。
幸せを引き寄せるために始めたことが、その逆になってしまっては、元も子もありませんので、どんな言葉を選ぶのかは、気を付けたいですね。
まとめ
いかがでしたか?
今すぐできることもありますが、結果がすぐに出るとは限りません。
「幸せな人は、幸せになるまで努力した人」だそうですので、結果が出るまで根気よく続けることも必要です。
それでも、眉間にしわを寄せて、歯を食いしばって頑張るのではなく、気楽に、楽しんで、ちょっとの失敗にはペロッと舌を出して、またチャレンジするような心の余裕があるほうが、案外うまくいくものです。
幸せは次の幸せを引き寄せますので、始まりの幸せを作り出せれば、スルスルと幸せが引き寄せられるようになっていきますよ。