アフィリエイト広告を利用しています

幸運を自分で作り出す7つの方法

幸運

誰もが、幸運を手に入れて幸せな人生を送りたい、と願っています。

しかし、幸運に恵まれている人と幸運に恵まれていない人がいるのは、なぜなのでしょうか?

人は、自分の思い描いた人生を送れていると、自分に自信を持つことができます。

逆に、自分の思い描いた人生とはほど遠いと、不幸だと感じます。

しかしこれには、『カラクリ』があるのです。

誰でも、あることをするだけで、みるみるうちに幸運な人生を手に入れることができるのです。

そんな魔法のような7つの方法を、特別にお教えいたしましょう。




幸運に気づくこと

一番簡単で、実は一番むずかしい方法です。

あなたの目の前には、今まさに、幸運があるのではないですか?

しっかりと見てみてください。

ご飯を食べられるだけの収入があり、ゆっくりと眠れる家があります。

極端な話ではありますが、これだけであなたは幸運なのです。

考えてもみてください。

会社をリストラされて、やむを得ずホームレスをしている人もいる中で、それだけ揃っていれば、充分に幸運と呼べるのではないでしょうか。

要は自分の意識次第で、いくらでも幸運になれるということなのです。

自らチャンスを作ること

何事もやる気がなければ、状況を変えることはできません。

もしも今、自分が不運だと感じているなら、その状況を変えるために、動き出しましょう。

そして、自らチャンスを作り出すのです。どんなことでも構いません。

例えば、何かのプロジェクトに参加する人を募っていたら、思い切って立候補してみましょう。

プロジェクトに参加することで、仕事は増えるし、大変な思いもすることでしょう。

しかしその後には、必ず何か得るものがあったり、自分の成長を実感することができることでしょう。

不運を幸運に変える

一見、不運に見えることでも、自分の考え方次第では、幸運になりうることは、たくさんあります。

例えば、車の運転をしている時に、『今日はやけに信号につかまるなぁ。』と思ったら、不運だと感じますか?

考え方によっては、信号で停まることによって一息つけるので、慌てる心を落ちつけることができ、交通事故を防ぐことができる、と考えたらどうでしょうか。

あのまま走り続けていたら、スピードの出しすぎで追突するところを、いちいち停まることによって回避できたら、それは紛れもなく幸運なのです。

常に前向きに考える

何かをはじめる時に、常に前向きに考えることは大切です。

できると信じて、ひたすら前に進み続けるのです。

つまり、自信を持つということです。自信がなければ、何も成し遂げることはできません。

これが、明日の挑戦への活力になるのです。

時には休むことも必要ですが、本気で人に差をつけたいと思うなら、ひたすら進み続けることです。

そして、常に前向きに考えることによって、成功へと導くことができます。

なぜなら、人には自分が想像できる未来しかやって来ないからです。

最悪な状況を想定する

プロとアマの違いは、最悪な状況になった時、いかに対処できるかどうかにかかっています。

そんな最悪な状況を常に想定し、その対処方法をシュミレーションしておくことが、失敗を最小限に食い止める措置となります。

最悪な状況は、経験がなければ想像することもできませんが、今自分が思う最悪な状況というのが、自分が乗り越えられる試練の限界ということになります。

限界が小さければ、小さな成功しか納められませんが、限界が大きければ大きいほど、成功は大きなものになることでしょう。

結果を分析する

もし失敗したら、なぜ失敗するに至ったのか、結果を分析することが大切です。

結果を分析して、次の行動を研究しなければ、また同じ失敗を繰り返すことになり、成長がありません。

周りの人から見ても、同じ失敗を繰り返すことは恥ずかしいことです。

逆にもし成功したら、どうすれば良いのでしょうか。

勝利に浸り、祝杯をあげて終わりにしますか?それでは、せっかくの成功が活かされていません。

何が良くて成功したのかを分析し、今回限りのまぐれならば、次回に備えて準備をする必要があります。

成功を一度限りで終わらせたくないのであれば、分析を必ず行いましょう。

幸運な人の真似をする

どうしても、何をすればいいのかがわからない時は、幸運な人の行動を真似してみましょう。

真似をすることで、自分との違いに気づくことができ、どんな行動が幸運に繋がるのかがわかります。

良いことはどんどん真似して良いのです。真似をすることで、幸運の疑似体験をすることもできます。

それがいつしか、本物へと変わっていくのです。

はじめは、偽物でも借り物でも良いのです。

いずれ本物が自分のものになると思えば、今はお試し期間のようなものです。

大切なのは、感覚を身につけることです。

まとめ

いかがでしたか?

幸運は自分次第で、どうにでも変化するということが、おわかり頂けましたでしょうか。

人はつい、他人を羨ましく思いがちですが、他人からすると、自分の方が幸せに見えるということもしばしばあります。

自分が幸せであると判断するのは、他人ではなく自分であり、自分の幸せには、自分で気づくしか方法はないのです。

他人に言われたところで、心に響かないのですから。

コメントを残す