- 日焼けにも気をつけて、保湿クリームも塗っているのに肌が乾燥する。
- 「肌カサカサだよ。どうしたの? 」と友人に言われてしまうことが多い。
もし、色々試しているのに、肌が乾燥して困っているなら、その原因は食べ物にあるかもしれません。
あなたの肌は、普段食べているものから作られています。
ですから、普段の食べ物を変えれば、多くの場合、肌の乾燥を防ぐことができるのです。
まずは、乾燥肌に良いとされている食べ物や栄養素が何なのかを知ることが、乾燥肌を改善する近道になります。
乾燥肌に良い食べ物や栄養素をまとめてみましたので参考にしてみてください。
乾燥肌に良い栄養素9つ
まずは、乾燥肌に良い栄養素をみていきましょう。
1.たんぱく質
肌の乾燥を防ぐためには、アミノ酸が必要です。
たんぱく質は、アミノ酸の集まりです。
このアミノ酸が角質層で天然保湿因子となって、肌を乾燥から守ってくれます。
さらに、肌のターンオーバーを正常に保ってくれる働きもあります。
2.ビタミンA
ビタミンAは、肌を外敵から守る働きがあります。
粘膜や肌にうるおいを与えて、保護してくれます。
さらに、肌のターンオーバーを活発にしてくれる働きもあります。
3.ビタミンE
ビタミンEは、肌をしっかりとバリアしてくれます。
さらに、血液の循環も促すため、細胞の働きを活発にしてくれ、肌の隅々までしっかりと栄養と届けてくれます。
肌の酸化防止にも役立つ栄養素です。
4.ビタミンC
ビタミンCは、肌の弾力に不可欠なコラーゲンの生成助ける役割りがあります。
体内の活性酸素を除去し、肌のダメージを防いでくれます。
5.ビタミンB2
ビタミンB2は、肌のターンオーバーを正常に保ちます。
さらに、肌の健康を維持してくれる働きももっています。
6.ビタミンB6
ビタミンB6は、細胞の代謝を助けてくれます。
さらに、肌荒れを防ぐ働きももっています。
7 .α‐リノレン酸
アレルギー物質から肌を守り、肌バリアを強化します。
8.亜鉛
肌を健康に保ちます。
肌のもとであるたんぱく質を作るのに役立ちます。
9.鉄分
肌の隅々まで酸素を運び、細胞の新陳代謝に役立ちます。
これらの栄養素、普段の食事でしっかり摂れていたでしょうか?
栄養素だけだとわかりにくいかもしれませんので、これらの栄養素を多く含む食べ物を次に紹介します。
乾燥肌に良い食べ物9つ
1.納豆
納豆には、たんぱく質、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB6、鉄分が含まれています。
乾燥肌に良い食べ物としてかなり優秀です。
1日1パックを目安に食べることをオススメします。
2.アボカド
アボカドには、ビタミンE、ビタミンC、ビタミンB6、鉄分、食物繊維が含まれているため、乾燥肌改善だけでなく、貧血の予防や便秘の解消にも役立ちます。
とくに、便秘ぎみで肌が乾燥しやすい人にはオススメの食べ物です。
1日半分を目安食べるといいでしょう。
3.レバー
レバーには、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB6、鉄分、亜鉛が含まれています。
とくに、貧血ぎみで乾燥肌の人にオススメの食べ物です。
なかでも、豚のレバーは他のレバーよりも栄養素が豊富です。
週に1回程度、5切れを目安に食べることをオススメします。
4.赤身の肉
赤身の肉は、栄養素の宝庫です。
たんぱく質はもちろんのこと、ビタミンA、ビタミンE、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、鉄分、亜鉛が含まれています。
赤身の肉のなかでも、豚の赤身がオススメ。手軽に摂れます。
肌の張りがいまいちと感じている時に、積極的に摂るといいでしょう。
5.エゴマ油、アマニ油
エゴマ油、アマニ油は、α‐リノレン酸を多く含んでいるため、肌を外界からの刺激物質から守ってくれます。
アレルギー体質の方には、とくにオススメの食べ物といえるでしょう。
ただ、温めてしまうと酸化しやすくなるため、ドレッシングに加えたり、野菜ジュースなどに入れて飲むようにしてください。
1日ティースプーン1杯を目安に、無理せず摂りましょう。
6.卵
卵は、食物繊維とビタミンC以外の栄養素を含んでいる、「完全栄養食品」と呼ばれるほど、良質の栄養分を含んでいる食べ物です。
しかも、私たち人間の体では合成できない「必須アミノ」をバランスよく含んでいます。
目安は、1日1個です。
7.ブロッコリー
ブロッコリーは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンB6、鉄分が含まれている、乾燥肌の改善に適した食べ物です。
ブロッコリーは脂溶性ビタミンの吸収をよくするために、オリーブオイルなどをかけて食べるといいでしょう。
また、スルフォラファンという成分も含まれているため、デトックスにも最高の食べ物です。
目安は、1日半分くらいです。
8.ニンジン
ニンジンは、ビタミンAを豊富に含んでいる、お肌の乾燥を防ぎ、潤いを与えてくれる食べ物です。
ビタミンAは脂溶性ビタミンのため、油と一緒に食べることで吸収がよくなります。
そのため、そのまま食べるより、てんぷらなどにして食べるほうが乾燥肌対策にはオススメです。
油も、オリーブ油やコメ油など高温に熱しても酸化しにくいものを選びましょう。
目安は、1日半分くらいです。
9.ハチミツ
ハチミツは、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンB6、アミノ酸、鉄分を含む、お肌に栄養を与え、乾燥から守ってくれる食べ物です。
食事の味付けをする際、これまで砂糖を使っていたものをハチミツの置き換えるだけでいいので、けっこう手軽に摂れると思います。
カフェインが入っていない飲み物と一緒にハチミツを摂ると、効果よく栄養素を摂取できるでしょう。
目安は、1日大さじ1杯です。
紹介した9つの食べ物は、食事に取り入れやすいものばかりです。ぜひ、今日の食事から取り入れてみてください。
まずは、目安はあまり気にせず、食べれる量で大丈夫です。あとで調整していきましょう。
乾燥肌を改善する日常生活6つ
1.良質の睡眠
睡眠は、時間ではなく、質も大切です。
朝起きた時に、ぐっすり眠れた感じがあれば睡眠の質は問題ありませんが、なかなか起きれない、起きても2~3時間後に眠気がくるようであれば、睡眠の質がよくない可能性があります。
キムチなどの発酵食品を食事に加えると、脳内のギャバの働きが活性化して、眠りにつきやすくなるといわれています。
また、眠る前に足のケアをすれば、気の流れが下に降りて、体が眠る準備をしてくれます。
他にも、枕を自分にあったものに変えるなど、睡眠の質を高める努力をしてみましょう。
2.適度に体を動かす
運動する時間を作るのは大変という人は多いでしょう。
もしそうであれば、日常生活のなかで自然に体を動かすことを習慣化していく必要があるでしょう。
たとえば、エレベーターやエスカレーターを使用せずに階段を使う、仕事の合間に軽いストレッチをして筋肉がほぐす、一駅歩くなど、です。
仕事帰りにウインドショッピングするだけでも、軽い運動になります。
長続きさせるためには、あなたがやりやすい方法を見つける必要があるでしょう。
3.エアコンの風にあたらない
乾燥肌の人の多くは、エアコンの風があたっていることに気がつかずに、肌がどんどん砂漠のように乾燥しています。
できるだけ、エアコンの風が直接あたらないように心がけてください。それだけで、肌の乾燥を予防できます。
もしエアコンの風を避けられないときは、水を飲み、体の中から水分補給しましょう。
4.洗いすぎない
洗顔フォームで長時間洗う、ブラシやタオルでこする行為が原因で、乾燥肌になることもあります。
とくに朝の洗顔は、汚れが落ちる程度で十分。軽くぬるま湯で洗いましょう。
背中や頭皮が乾燥してしまうと、顔の肌も乾燥してしまいます。
シャンプーのしすぎや背中の洗いすぎにも気をつけましょう。
5.顔の筋肉を動かす
表情が乏しいと、顔面の筋肉があまり動かないため、血液の流れが悪くなってしまい、肌が乾燥します。
なるべく表情豊かに過ごすようにすると、自然と顔の筋肉がほぐれて血液の流れもよくなり、肌が潤ってきます。
人前で表情豊かにするのが難しいと思うようなら、家に帰ってから大声で笑えるようなドラマやお笑いなどを観るのでも大丈夫です。
6.入浴時間を調整する
入浴時間が長いと、知らず知らずに肌の水分が失われてしまいます。
湯船につかる時間は15分程度がオススメ。あまり長くつからないほうがいいでしょう。
どうしても長くつかりたい場合は、お肌にオイルを塗って保湿しながら入浴するといいです。
そして、大事なのがお風呂上りにしっかりと水分を飲むこと。
もちろん、お風呂上がりのお肌にも、化粧水でしっかり保湿してあげましょう。
乾燥肌のアロマ活用法
乾燥肌の簡単なアロマ活用法をご紹介します。
【材料】
ローズフラワーウォーター10ml 、グリセリン5ml、精製水10ml
【作り方】
ローズフラワーウォーターにグリセリンと精製水を加えてよく混ぜたらできあがりです。
【使用方法】
出来上がったものに、100円ショップで売っているフェイスパックシートをしっかりと浸して乾燥が気になる部分にパックします。
置き時間は、5分です。
パックの後は、クリームまたは乳液を塗れば、それだけでOK。
また、このパックは化粧水としても使用できます。
フェイスパックシートが手に入らない場合は、コットンでも大丈夫です。
ただ、作ったものは、2週間以内にご使用ください。
また、もしお肌に異常を感じたときは、すぐに中止するようにしてください。
ローズフラワーウォーターがなけれな、オレンジフラワーウォーターでも大丈夫です。
まとめ
乾燥肌に良い食べ物や栄養素をまとめてご紹介しました。
今すぐに活用できる方法ですので、乾燥肌で悩んでいるなら迷わず活用してください。
毎日食べるものが自分の肌や体を作っています。
そのことを常に思いながら、肌と体のために良い食べ物を摂ってくださいね。
乾燥肌が改善してくると、不思議と気持ちも上向きになり、やる気もわいてきます。
お肌はあなたの心と体を表す大切なシグナルを教えてくれていますよ。