『オーラソーマ』をご存知でしょうか?
上下二色に分かれたボトルを、一度は目にしたことがあるかもしれません。
オーラソーマは、カラーセラピーの一つです。
ボトルはどんどん増えています。今では110本以上になります。
では、これで何をするのでしょうか? 占いでしょうか?
今回は、オーラソーマについてお伝えします。
オーラソーマとは?
オーラソーマとは、イギリス発祥のカラーセラピーの一つです。
1983年にヴィッキー・ウォール女史によって創始されました。
日本に伝わってきたのは、1995年頃です。
オーラソーマの3本柱は、『イクイリブリアムボトル』『ポマンダー』『クイントエッセンス』です。
中でも、中心となるのが上下二層のイクイリブリアムボトルです。
このボトルは、ヴィッキーが瞑想から得た『水を分けなさい』というインスピレーションをもとに作られました。
ヴィッキー自身も何に使うかわからなかったし、当時、彼女は病気のために、ほとんど失明状態だったので色もわからなかったとか。
しかし、当時数本しかなかったボトルも、現在では110本以上になっています。
たくさんのボトルの中から、直感で4本選び、生まれ持った才能や心理状態、未来などをみていきます。
『あなたの選ぶ色が、あなた自身です』
自分の内面をみつめることはとても難しいことですが、それを視覚化させて、色によって解説してくれます。
それが、オーラソーマです。
イクイリブリアムボトルは何からできているの?
イクイリブリアムボトルは、上下二層の組み合わせからなるボトルです。(上下同じ色の場合もあります)
ボトルの下層には、フローラルウォーター、水、クリスタルのエネルギーと植物の色素が使用され、上層には精油、植物油、クリスタルのエネルギーと植物の色素が使われています。
水分と油分では、油分は上層に浮きます。
そのため、キレイに二層に分かれるのです。
オーラソーマ製品に使用される植物は、月の満ち欠けなどを意識したバイオダイナミック農法で栽培された植物です。
人間と自然の恵み、さらに母なる大地が生み出す鉱物が共鳴するように作られていますから、美容にもとても効果的です。
まずはボトルを選びましょう
ボトルを直感で4本選びます。
好きな色ではなく、潜在意識が呼んでいる『気になるボトル』を選びます。
気になるボトル?
1本だけ旅行に持っていくならどれがいいかな?
そんな風に1本選んでみると良いでしょう。
では、次に2本目です。
1本目に選んだボトルのことは忘れて、また同じことを繰り返します。
これを3回繰り返し、4本を選びます。
選んだ順番も大切です。
次のステップは、いよいよ、オーラソーマのコンサルテーションです。
4本のボトルの意味
1本目は、あなたの『人生の学びや目的(使命)』のボトルです。
『ソウルボトル』とも呼ばれます。
あなたの本質や生まれ持った才能を知ることができます。
2本目は、『ギフト&チャレンジ』のボトルです。
今起きている困難なこと、今までの人生で起こっている乗り越えるべき出来事がここに表れています。
その課題にチャレンジすることで、あなたの可能性を開く才能に気づかせてくれます。
3本目は、『今、ここ(現在)』のボトルです。
あなたの人生の使命、才能が今どのように表現されているかを表します。
今、自分がどの時点にいるのかを気づかせてくれるでしょう。
4本目は、『未来』のボトルです。
自分を知り、チャレンジをすることで才能を開花させた未来を表します。
先延ばしにすれば遠い未来となりますが、チャレンジすればすぐにでも手が届く自分が望む未来です。
オーラソーマコンサルテーション
選ばれた4本のボトルを前にした時、どのようにあなたは感じますか?
『きれい』
『さみしい色』
『赤ばかり』
何か感じることがあるはずです。
何も言葉が浮かばないときに、適切なサポートしてくれるのがプラクティショナー(オーラソーマ社にて認定された有資格者)です。
自分でも気がついていないことや課題を乗り越えるヒントをたくさん提示し、気づかせてくれます。
選んだボトルを部屋に置き、色を視覚的に取り入れ、さらに上下層を混ぜて体に塗ることで自分とボトルを共鳴させていきます。
するといつの間にか、自分がある課題に取り組んでいることに気がつくでしょう。
ポマンダーは『保護』
ポマンダーは、49種類のハーブ抽出液と精油の組み合わせでできていて、それぞれに色と香りがあります。
電磁場(肉体から数センチ離れたオーラの領域)に働きかけます。
良くないと感じるエネルギーから、あなたを保護し、浄化する役割を持っています。
手のひらに3滴とり、肉体の周り(肉体に触れない)をなでるようにして、全身にほどこします。
使っているポマンダーの色に自分が包まれるのをイメージすると良いでしょう。
『マスターとつながる』クイントエッセンス
クイントエッセンスは、電磁場より、さらに外側のエーテル体とアストラル体(肉体から数十センチ離れたオーラの領域)に働きかけます。
ポマンダーが保護の役割なら、クイントエッセンスは自分の内側を見つめる瞑想の役割です。
マスター(キリストなど指導者)の波動を持ち、自分の中に眠るマスターの質を覚醒させるのに役立ちます。
手首に3滴つけ、自分の腕が大きな翼になったイメージで、肉体のまわりにほどこします。
ポマンダーよりさらに微細な光と色の波動を受け取ることができるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
オーラソーマは、ボトルの番号による数秘術や、タロットカードなどともつながっていて、とても奥が深いカラーセラピーです。
オーラソーマは、自己探求の旅。
ボトルの使い方やポマンダー、クイントエッセンスの使い方などは、動画サイトにも掲載されています。
より人生を楽しむために、体験してみてはいかがでしょうか?