【2016年度】都内パワースポットランキング【トップ10】

東京都内 パワースポット

実は、都内には多くのパワースポットがあります。

パワースポットといえば、旅行や少し遠出をしないといけないところというイメージが強いと思いますが、日常的に気軽に行けるパワースポットも結構あります。

今回は都内に存在するパワースポットをランキング形式で紹介します。

 

【2016年度】都内パワースポットランキング【トップ10】

 



 

ここでは、10個の都内人気パワースポット掲載サイトをリサーチした結果によるランキング10をご紹介していきます。

一口にパワースポットと言っても、場所によって効果が異なることもあり、人によって心地よさを感じられるパワースポットは異なります。

気軽に足をのばせるパワースポットを巡って、自分にぴったりのパワースポットを見つけましょう。

 

第1位 明治神宮


明治神宮

堂々第1位に輝いたのは、2020年に100周年を迎える明治神宮。

明治天皇と皇后をお祀りする神社で、明治天皇の崩御後・大正9年に創建されました。

富士山から皇居へ「龍脈」と呼ばれるエネルギーが流れているのですが、その龍脈が合流する地点が明治神宮と言われており、強力な大地の気がみなぎっています

明治神宮の中には、清正井という不思議なパワーを持つ井戸があります。

涸れることなく湧き出る清らかな湧き水には、強い浄化作用があります。

ただし、パワースポットと紹介されてから訪れる人が多く、悪い気や邪念もたまりやすくなっています

悪い気をもらわないように、午後や雨の日は避け、お天気の良い晴れの日に訪れることをおすすめします。

・所在地:東京都渋谷区代々木神園町1-1

・最寄駅:原宿駅、明治神宮前駅

 

第2位 東京大神宮


東京大神宮

第2位は、民間での神前結婚式を初めて行い普及させた神社でもある東京大神宮。

縁結びのパワースポットとして知られています。

樹齢100年のご神木せせらぎ池があり、緑が多くとてもパワーがみなぎる場所。

この場所の写真を待ち受け画像にすると恋が叶うという情報もあります。

神社ではお守りが40種類以上売られており、縁結びや恋愛成就の効果があるお守りだけでもなんと20種類。

恋愛運をアップしたい人はお土産に買ってもいいかも知れません。

こちらも早朝、午前中のお天気のいい日に訪れるのがおすすめです。

・所在地:東京都千代田区富士見2-4-1

・最寄駅:飯田橋駅

 

第3位 神田明神


神田明神By Kakidai投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=18709503

第3位は、日本三大祭りの1つに数えられている「神田祭」が行われる神田明神。

仕事運、商売の縁結びのパワースポットと言われており、多くのビジネスマンが参拝に訪れます。

お守りを買うのであれば、「必勝守」がおすすめ。

徳川家康が関川らの合戦の際ここのお守りを授かって石田三成に勝利したと言われており、ご利益が期待できます。

ビジネスマンだけでなく、スポーツ関係者にもおすすめですよ。

・所在地:東京都千代田区外神田2丁目16-2

・最寄駅:御茶ノ水駅

 

第4位 愛宕神社


愛宕神社

第4位は、愛宕山山頂にある愛宕神社。

26mとはいえ、23区内では最も高い自然にできた山で、大自然と神社の神聖なパワーに癒されるスポットです。

「男坂」「出世階段」と呼ばれる階段は、仕事・出世運アップのパワースポット

まずはこの坂を上って運気アップです。そして、神社内にある「児盤水の滝」

清らかな水のエネルギーがあふれる美しい池で、都会の真ん中とは思えない癒しパワースポットとなっています。

愛宕神社内にある「弁天社」では恋愛運アップのご利益がありこちらもおすすめ。

出世階段を下りないように、「女坂」やエレベーターで降りることが出来るように配慮されていますので、出るときはそちらから降りることをおすすめします。

・所在地:東京都港区愛宕1丁目5番3号

・最寄駅:神谷町駅

 

第5位 大國魂神社


大國魂神社By Jerry fish tkc投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=23247338

大國魂神社は、東京・埼玉のすべての神社に参拝したことになる「総社」。

新宿から京王線でたったの20分ちょっとで、東京都とは思えないほどの大自然パワーを感じることが出来ます。

大國魂神社ができたのは、なんと1900年も前。

非常に歴史のある神社なのです。

神社に入ってヒノキで作られた立派な随神門を通ると、「鶴石」「亀石」2つの石があります。

この石はパワースポットとして知られており、パワーをいただこうと石をなでる参拝者が見られます。

そして見逃せないのが、本殿裏のご神木、大イチョウ

樹齢はなんと約1000年、特に産後の回復を良くするご利益があるとされていますが、産後の方でなくても神聖なパワーを感じることが出来る立派なご神木です。

・所在地:東京都府中市宮町3-1

・最寄駅:府中駅

 

第6位 湯島天神


湯島天神

湯島天神と言えば、学問の神様受験合格祈願に訪れるイメージがあるのではないでしょうか。

確かに、湯島天神は学問の神様で知られる菅原道真公を祀る、関東を代表する天満宮。

湯島天宮周辺には、東京大学をはじめ多くの大学があり、東京の学校を受験する人ならば一度はお参りしたい神社。

しかし、実はここの神社、学業に限らず勝運や強運アップのご利益があり、仕事運やスポーツ、就職、宝くじ運アップの効果も見込めるのです。

社会人だと、ここぞという時のプレゼン前に訪れてもパワーを頂けると言うことになります。

また、縁結びや結婚運アップの効果もあります。

湯島天神に入ってまず訪れるのは拝殿・本殿、ここが第1のパワースポットです。

見逃さないようにしたいのが、撫で牛

手水を清める場所の左右にあり、自分の体の悪いところと同じ部分を撫でると回復のご利益があるそうです。

そして、湯島天神中にあるい戸隠神社の参拝もお忘れなく。

湯島天神の地主神で、この地主神をきちんと参拝することでさらなる開運のパワーが得られます

・所在地:東京都文京区湯島3-30-1

・最寄駅:湯島駅

 

第7位 高尾山


高尾山

新宿から京王線に乗って最速47分。

標高600メートルと登山もしやすく、週末リフレッシュに訪れるのに非常におすすめなパワースポットです。

高尾山は多くの参拝者が訪れる信仰の場として1300年もの歴史があり、神聖な空気と大自然が織りなすパワースポットの宝庫となっています。

また、高尾山は天狗信仰が盛んで、高尾山のいたるところに天狗の像が。

ケーブルカー高尾山駅を降りてすぐ、タコ杉のわきにあり、撫でて拝むと仕事や人との運を強めてくれる「ひっぱりだこ」

人の持つ煩悩と同じ108段の階段「男坂」

願いが叶うように強く念じながら石の輪をくぐり抜けると、煩悩を取り去り、願いが御本尊様に届くという「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」

など、パワースポットもたくさんあって楽しみながら登山が出来ます。

600メートルとは言えそれなりに歩く登山になるので、ぜひ歩きやすい靴と登山にふさわしい服装で訪れてくださいね。

・所在地:東京都八王子市高尾町高尾山

・最寄駅:高尾山駅

 

第8位 等々力渓谷


等々力渓谷

等々力渓谷は、東京23区内で唯一の渓谷。

東京都の名勝(景色の良い土地)にも指定されています。

森林や湧き水の大自然からパワーを得られ、川のせせらぎに癒されます。

古墳や日本庭園、子育て・学業成就のご利益がある等々力不動尊、不動の滝など、見所たくさん。

恋愛運アップの効果もあるパワースポットなので、週末のデートスポットにもおすすめですよ。

お弁当を持参して、歩きやすい靴で訪れてみてください。

・所在地:東京都世田谷区等々力2-37

・最寄駅:等々力駅

 

第9位 皇居


皇居

ランキングにすると9位でしたが、実は日本でもっとも強いパワーを発する穴(龍穴)の上に建てられた最強のパワースポット。

どんな悪霊が憑いていても、皇居に入った途端にすべて弾かれる風水で守られた聖地なのだそうです。

広大な敷地のためおすすめのスポットは多くありますが、東御苑の二の丸庭園は大変美しく、縁結びや幸せを呼び込むパワースポットと言われています。デートスポットにもおすすめです。

逆に近付かない・長居しないほうがいいスポットは、平川門、千鳥ヶ淵、皇居の北側など。

平川門は昔そこから死者を運び出していたそうで、平川門から入っても構わないが平川門から出てしまうと、良くないパワー邪念をもらってしまうそうです。

しかし、皇居全体がパワースポットとなっているため、それらの場所に気を付けさえすれば多くのパワーを得ることが出来ます。

・所在地:東京都千代田区千代田1丁目1

・最寄駅:大手町駅

 

第10位 浅草寺


浅草寺

日本人だけではなく、外国人にも大人気で毎日人で賑わう浅草寺。

東京を代表する観光名所で、近くにスカイツリーもあることから観光客がますます増え続けています。

それだけに、外国人の多い観光名所と言うイメージもあるのですが、実は1400年の歴史を誇る都内最古のお寺なのです。

金運アップ、人生の開運・縁結び、癒し、先祖供養などのご利益があります。

パワースポットとしては、人が集まる土地のエネルギーと言うことになりますが、実は浅草寺は龍神が守護するお寺

お水舎(手を浄化するところ)や小さな滝などの水に触れ、龍神から浅草寺のパワーをいただきましょう。

・所在地:東京都台東区浅草2丁目3-1

・最寄駅:浅草駅

 

まとめ


今回は都内で気軽に行けるパワースポットを紹介しましたが、いかがでしたか?

人によって気持ちよく感じるパワースポットは異なるため、直感で気になるところに行ってみて試してみると良いでしょう。

いずれも自然の豊かな場所でリフレッシュ出来ることは間違いないので、行ってみて損はないですよ。

2017年 アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

六芒星占術』では、2017年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます^^

2017年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!



わせて読みたい