失敗しない自己投資のやり方・選び方5つ

    自己投資あなたは、自分で稼いだお給料をどの様に使っていますか?

    生活費はもちろんですが、趣味や貯金の他に余ったお金は、有効活用しているでしょうか?

    自己投資は、いわば将来の自分へのプレゼントです。

    どの様にお金を使うかによって、5年先、10年先の自分の人生が劇的に変化して、幸運を手にしているかもしれません。

    自分に直接お金をかける方法や人の為にお金を使う方法など、お金には色々な使い道があります。

    お金ではない場合もあるかもしれません。

    では、失敗しない自己投資のやり方とはどの様なものなのでしょうか?

    また、どの様に投資先を選べば良いのでしょうか?

    有効な投資の仕方をマスターして、人生に喜びを与えてみませんか?

     

    失敗しない自己投資のやり方・選び方5つ

     



     

    1年後の未来像を設定する


     

    自己投資をしようと思った時に、何にどう投資をしたら良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。

    そんな時には、1年後に自分がどうなっていたいのかを想像してみましょう。

    遠すぎず、近すぎない1年後という未来像を想像することで、今自分が何をしなければいけないのか、何をしたいのかという明確なものが見えてくるはずです。

    ただやみくもに、ビジネス講習に申し込んだり、行きもしないスポーツジムに入会しても、無駄な浪費にすぎません。

    目的を持って、前向きにできることでなければ、投資することにはならないのです。

    1年後の自分の未来像に、少しでも近づくためには何をすれば良いのかを、しっかりと見極めることが重要なのです。

     

    自己投資のバリエーションを知る


     

    自己投資とひとことで言っても、数えきれない方法があります。

    知識をつけるために、本を買っても良いですし、綺麗になるために、高い化粧品を買うのでも良いのです。

    その為には、どこを磨きたいのかをまず決める必要があります。

    1年後の未来像が結婚することであれば、結婚するためには、どこを磨きたいのかということです。

    肌を綺麗にするのか、性格を改善するのか、結婚相談所に登録するのか。

    もちろん、どれか一つを選ぶ必要はありません。

    ただし、あれもこれもと手を出して、結局何もできなかったという結果だけは避けたいですよね。

    モチベーションが上がっている時は、何でもできるような気持ちになり、全てを同時に始めようとしてしまいがちです。

    実はこれが、失敗する落とし穴なのです。

    焦らずに、一つずつ始めていきましょう。

     

    自分を磨くための自己投資


     

    どこを磨きたいのかが決まったら、さっそく始めていきましょう。

    自分の外見を磨くためには、栄養バランスの良い食事を心がけ、肌のお手入れに力を注ぐ必要があります。

    ダイエットをしたり、自分に合った服装や髪形を研究することもできます。

    自分の内面を磨くためには、自己啓発本を読んだり、人に親切にすることを心がけることも必要です。

    仕事でのスキルアップをしたいのであれば、ビジネススクールに通ったり、通信教育の講座に申し込むのも良いでしょう。

    この様に、自分自身に直接お金をかけることで、未来像に近づくことができるでしょう。

     

    人のための自己投資


     

    困っている人がいる時に、損得勘定を考えずに手を差し伸べることができる人は、自分が困った状況に陥った時に、必ずその人が助けてくれるはずです。

    誰かに助けてもらったことがないのに、自分から先に助けるのは、損をした気持ちになるかもしれません。

    しかし『情けは人のためならず』です。

    人助けも将来的には、自分への投資に繋がるのです。

    自己投資は必ずしも、お金を払うことではありません。

    しかしある意味では、お金が絡んでいる場合もあるでしょう。

    例えば、アルバイトを休んでまで、病気の友人を看病することは、その日の収入が減ることに繋がるので、お金が絡んでいると言えます。

    会社の同僚や後輩に、飲み代をおごってあげる場合も、人のための自己投資と言えるでしょう。

    あなたが将来的にお金に困っている時に、食事をごちそうしてくれるかもしれません。

    人には人情というものがあります。

    もらった恩は、意外と覚えているものなのです。

     

    途中経過を観察し未来像を修正する


     

    初めに未来像を設定したからといって、それを変えてはいけないというルールはありません。

    自己投資を始める前に比べて、どの様な進歩があったのかを適切に判断し、軌道修正することも時には必要です。

    やってみて始めてわかることもありますし、到達したい場所が変わる場合もあります。

    このままどんなに努力をしても、到達できないと判断するためには、自分の実力をしっかり見極める目が必要です。

    簡単に諦めて、志がコロコロ変わるのとは違いますので、判断を誤らない様にして下さい。

    その上で、今取り組んでいることに意味がないと判断できれば、軌道修正をすれば良いのです。

    思い描いた未来像は、他の誰でもない、あなた自身なのですから、なりたい自分でなければ意味がありません。

     

    まとめ


     

    いかがでしたか?

    色々な方法をお話しましたが、一番大切なのは、あなたがこの先の人生をどう生きるかということです。

    自信を持って生きていくためには、何をすれば良いのかを考えてみて下さい。

    投資という言葉は、お金を連想させますが、他にも、労力、愛情、親切心、時間など様々なことが挙げられます。

    成功を手に入れるために、努力を惜しまず出しきりましょう。

    あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

    あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。

    当たると評判の占い「神言鑑定」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

    スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

    運命を知りたい・変えたい方は、特別企画『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!



    わせて読みたい