最終的に30代女性がたどり着いた精神統一の方法とは?

    精神統一

    みなさんは、普段の生活の中で、心が落ち着かないとき、集中できないとき、どうしていますか?

    そのまましばらく頑張ってみる、あるいは、気分転換してみるのも、一つの手ですよね。

    ですが、たまには、心を静め、集中力を高める時間をつくってみるのは、どうでしょうか?

    精神統一には、今すぐできる手軽なものから、本格的な修行まで、いろいろな方法があります。

    そんな精神統一のやり方を、7つお伝えします。

     

    最終的に30代女性がたどり着いた精神統一の方法とは?

     



     

    瞑想


    精神統一と聞いて、まず思い浮かぶのは、やはり瞑想ではないでしょうか?

    特別な道具は必要なく、思い立ったらすぐに、どこででもできますよね。

    この瞑想は、リズミカルに呼吸をおこなうことで、気分をリラックスさせ、また、呼吸に集中することで、集中力を高めることができます。

    ポイントは、鼻からゆっくり息を吸い、ゆっくり吐き出すこと。数を数えながらおこなうのも良いですね。

    もし雑念が浮かんできたら、また呼吸に意識を向けて、集中しなおしましょう

    たとえば、プレゼンや面接などの前に、少しでもおこなってみるのは、どうでしょうか?

    きっと落ち着いて話すことができますよ。

     

    歩行瞑想


    歩きながらする瞑想があることをご存じですか?

    これは、『ヴィパサナー瞑想』とも呼ばれています。

    やり方は、足の感覚を意識しながら歩くだけ。

    たとえば、右足が上がった→進んだ→着いた、のように、ひとつひとつの動作を意識しておこなっていきます。

    慣れないうちは、動作を声に出して、ゆっくりおこなうと良いでしょう。

    もし、歩行以外に意識が向いてしまったら、何かを聞いた、考えた、ということを確認して、また歩行に集中しましょう。

    いつでも、自分の感覚を意識することによって、一瞬一瞬に集中する、これが、歩行瞑想の精神統一です。

     

    座禅


    もっと本格的に精神統一の修行をしてみたい、という人は、お寺でおこなわれている座禅会に参加してみてはいかがでしょうか?

    作法や座り方など、流派によって違いがありますが、難しく考える必要はなく、事前に丁寧に教えていただけます。

    座禅の座り方の特徴は、クッションなどでお尻を少し高めの位置に設定し、床から膝を離さないこと。目は、薄く開けておこないます。

    多くの座禅会では、静かな座禅堂で、30分程度の座禅を体験することができます。

    終わったあとは、体が意外に疲れてなくて、爽快感が広がります。

     

    写経


    最近では、写経会も、座禅会と同じく、広くお寺でおこなわれています。

    写経とは、お経を書き写すこと

    専用の手本を用紙の下に置き、それを上からなぞっていくだけなので、難しいことはありません。

    まず、すずりで墨をすり、心を落ち着かせてから、一文字ずつ、丁寧に書いていくと、早い人で30分ほど、初めてでも1時間くらいで写し終わります。

    終わったら、日付、氏名、願いごとなどを記入し、納経してもらえます。

    また、写経会のあとに、お茶などがいただけるところもあり、和やかなひとときを過ごすことができます。

    道具を貸していただけるところも多く、気軽に参加できます。

     

    写仏


    写経会よりは、まだなじみがないかもしれませんが、仏画を写す写仏会もおこなわれるようになってきました。

    これも写経と同じように、専用の手本を用紙の上からなぞるだけ。しかも、なぞりやすいように用紙の向きを変えても、マナー違反にはなりません。

    写す仏画は、宗派のご本尊や、自分の守り本尊(干支によって違います)が一般的です。

    写す大きさにもよりますが、2時間ほどで仕上げることができます。

    できあがった仏画に、次は色を塗ってみるなど、趣味的な楽しみが広がっていくところが、写仏の魅力の一つです。

    精神統一から趣味につながって、仏様も身近に思えるようになるかもしれませんね。

     

    ヨガ


    ヨガに精神統一の効果があることは、言うまでもないかもしれません。

    ゆっくりと呼吸をおこないながら、さまざまなポーズをとり、静止します。これにより、心身がリラックスしていきます。

    座禅と違うのは、全身を使ってポーズをとり、動いていくため、ちょっとした運動になり、それによって、気持ちが明るくなることです。

    また、ストレス解消できたり、ヨガを続けることによって、体質や体の歪みの改善できたりと、精神統一以外にもたくさんの効果があります。

    ところで、ヨガには、ずばり『精神統一のポーズ』があります。

    興味をもたれたら、一度試してみては、いかがでしょうか?

     

    太極拳


    太極拳は、今では、健康法として確立されていますが、実は、全身の動作で戦う伝統武術(護身術)のことです。

    そのゆったりとした動きは、ほとんどが円運動で、深い呼吸と組み合わせることによって、リラックスかつ高い集中を得ることができます。

    太極拳の特徴は、自然と調和し、一体となることを目指して練習する、言いかえれば、自分の中に流れているエネルギーを感じ、その循環を良くする、セルフマッサージです。

    これによって、自分の今の状態に気づきやすくなり、自分をコントロールする力、精神統一しやすい自分を作ることができるようになります。

     

    まとめ


    いかがでしたでしょうか?

    どの方法も、単なる精神統一法にとどまらず、心や体に良い影響をあたえるものばかりです。

    ピンと来たものがあったら、ぜひ試してみましょう。

    毎日の生活だけではなく、人生にも効果てきめんです。

    当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

    私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

    「恋愛の未来予言」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

    あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!


    わせて読みたい