アフィリエイト広告を利用しています

驚愕の事実!! よくある職場でのいじめを解決する4つの方法

職場でのいじめ,職場のいじめ

大人の世界にも、いじめが存在することをご存知ですか?

誰でも、人を羨んだり憎んだりする感情を持っており、それが『職場でのいじめ』という形をとって表れてしまうことがあるのです。

あるいは、単なるストレス発散のためにいじめの標的にする、という状況も存在します。

いつ自分に降り掛かってくるかわからない『職場でのいじめ』について、認識を深めつつ、解決策を頭に入れておきましょう。




受け流す

まず、『職場でのいじめ』や『嫌がらせ』と呼ばれるものに対する初期段階の策は、『受け流すこと』と心得ましょう。

嫌がらせをしたがる人間にとって、一番嬉しい反応は一体何でしょうか。

・傷付いた様子を見せる
・落ち込みがちになる
・元気がなくなる
・嫌がらせをする相手に対して気を使う

これらは、職場でのいじめや、嫌がらせ全般を経験すると、必ずと言っていいほど陥る状態です。

これは『意思が弱いから』『精神的に傷付きやすいから』というわけではなく、相手がそうなるように仕向けているからです。

逆に、相手が喜ばない反応とは何でしょうか。

・平然としている
・いつもと変わらず淡々と仕事をこなす
・誰に対しても変わらない接し方をする

このように、職場でのいじめの影響が何ら見受けられない様子が、相手にとっては一番おもしろくない状況と言えます。

そもそも、職場というのは仕事をする場所です。

価値観の違う人間が大勢集まり、ある目標に向かって動いているのが『組織』というものですから、全員と無理に仲良しでいる必要はありません。

例えば予備校であれば、『志望校合格』を目標にしているため、通っている学生たちと仲良くする必要は特にありません。

それと同じように、仕事の目標は、業務を達成し、報酬を得て、自分の心や生活を豊かにすることなので、『職場でのいじめ』をする人に構っている時間は、本来もったいないのです。

そう考えると、目の前の業務に集中しようという気持ちが湧いてくるでしょう。

やり返さない

『職場でのいじめ』に構っている暇はない、と頭ではわかっていても、私たちは感情を持つ人間です。

人間関係が良好であるに越したことはありませんし、傷付いたり落ち込んだりするのも当然です。怒りが込み上げたり、やり返したくなる気持ちも出てくるでしょう。

しかし、そこで一旦冷静になることが重要なのです。

いじめや嫌がらせをする人は、できるだけ『やり返さない人』を選んでいますが、万が一やり返された時のために、周りをうまく味方につけることも忘れません。

『職場でのいじめ』に対して、あなたが少しでもやり返すような振る舞いをすると、ここぞとばかりに周囲を巻き込み、倍返しにしてくる、ということを念頭に置いておきます。

やり返そうと思うパワーを、淡々と仕事をこなすことに注ぎましょう。

その気力と体力を相手のために使わずに、自分の快適さを作り出すことに使いましょう。

信頼できる人物に相談

もし、『受け流す』『やり返さない』を実践していても、精神的に耐えられなかったり、仕事に支障を来してしまう状況になったら、一人で抱え込まず、信頼できる人物に相談しましょう。

相談相手はとても重要で、

・口の軽い人
・いじめ、嫌がらせ、ハラスメントへの認識が甘い人

当然ですが、以上に当てはまるような人物は避けましょう。

職場の知り合いに限る必要はありませんが、部署異動などの措置をとってもらう必要がある場合は、人事課や『職場でのいじめ』『ハラスメント』などを担当する窓口を利用します。

外部の団体、組織に相談

職場内の窓口に相談するのは気が引ける、という方もいるでしょう。そのような場合は、外部の団体や組織を利用する方法があります。

・日本産業カウンセラー協会
・労働組合
・労働局紛争調整委員会

このような代表的な団体の他にも、各市町村の自治体で『職場でのいじめ』や『ハラスメント』の相談ができる窓口が設置されていることがあります。まずはそこへ相談し、具体的な解決策を練るという段階を踏みましょう。

団体や組織に相談する時のポイントは、いじめに関するメモや、個人的につけている業務日誌などの記録を提示することです。

・いつ
・どこで
・誰に
・なにをされたか
・どんな気持ちになったか

これらの項目を、なるべく詳細に記録として残しておくと、相談がスムーズに進みます。

まとめ

いかがでしたか?

人間関係の問題は、人生でも大きな悩みの一つです。

しかし、一人で抱え込んでしまうと、苦しみはどんどん大きくなってしまいます。

あなたを悩ませる人とは極力関わらない、それが難しいようであれば、我慢せずに解決への道を進みましょう。

あなたの貴重な時間が、楽しく快適な気分で満たされるように、心から願っています。

コメントを残す