人間の意識には、顕在意識と潜在意識があります。
顕在意識とは、いつも私たちが考えている思考や使っている能力であり、自分の意思で自由に使うことができる能力のことです。
一方、潜在意識とは、私たちが普段意識できない部分に隠されている思考や能力のことであり、この潜在意識を十分に発揮した力が潜在能力なのです。
ですが、潜在能力というものを自分の思うように使いこなすことは容易なことではありません。
もし、あなたが持っている潜在能力を自由に使いこなすことができれば、今まであなたができないと思っていたこともできるようになるのです。
そこでここでは、あなたが持っている潜在能力を100パーセント引き出すにはどのような方法があるのか、詳しくお伝えしていきます。
睡眠をしっかり取る
私たちの睡眠の周期には、レム睡眠とノンレム睡眠という周期があります。
ノンレム睡眠は深い眠り、レム睡眠は眠りが浅くて夢を見るような状態のことを指しています。
レム睡眠の時に見る夢には、あなたがいつも意識することのできない潜在意識が現れてくると考えられており、この潜在意識をしっかりと認識することで、潜在能力を引き出すことができるのです。
また、睡眠には脳をリフレッシュさせる効果があると言われているので、良質な睡眠を取ることで潜在能力を引き出すことができます。
ですから、毎日しっかりと睡眠を取ることが、潜在能力を引き出すことに繋がるのです。
良質な睡眠は、成人であれば8時間前後が目安だと言われています。
ただ、たくさん眠れば良いという訳ではないのです。
潜在能力を引き出したいと思うなら、そうしたことも考えて睡眠を取るようにしましょう。
なりたい自分をイメージする
潜在能力を引き出すには、いつも意識することのない潜在意識を意識していく必要があります。
そのためには、先程述べたように夢にヒントを得ることも一つの方法です。
ですが、それ以上に大切なのは、自分の中に「理想とする自分」…つまり、なりたい自分をイメージすることも必要なのです。
いつも理想の自分をイメージすると、それを自分のビジョンとして現実化していくことができるようになってきます。
そうすることで、潜在意識の中に「なりたい自分」が刷り込まれていき、潜在能力を発揮していくことができるのです。
今の自分を受け入れる
自分が理想とする「なりたい自分」の姿を潜在意識にしっかり刷り込むことができたら、次に今の自分に目を向けてみましょう。
今のあなたは、自分が理想とする「なりたい自分」と、どの位離れているでしょうか?
もし、今の自分が理想の自分とかけ離れていると感じても、決して落ち込む必要はありません。
理想の自分へ向かっていくためには、今のあなたも必要なステップなのです。
まずは、今の自分を受け入れましょう。
そうすることで、ますます潜在意識に刷り込まれた理想の自分を意識することができて、潜在能力を引き出すことができるのです。
自分の言動や行動に信念を持つ
今の自分となりたい自分…どちらの自分もしっかり意識することができたでしょうか?
そうしたら、どのようなステップを踏めば潜在能力を引き出して、理想の自分に近付くことができるかを考えていきます。
その際にぜひ参考にしていただきたいのが、「成功の哲学」で有名なナポレオン・ヒルの言葉です。
世界的にも有名な哲学者であるナポレオン・ヒルは、人間の成功哲学を研究し、たくさんの名言を残しました。
その一つに「信念の力」というものがあります。
どんなに難しい問題や困難な夢でも「最後に成功を願い続けた人だけが成功している」という考え方を示しているのです。
そのように自分を「私はできる」人間だと信じ貫いていく人こそが、問題や困難を乗り越える力…すなわち潜在能力を発揮することができます。
自分の中に隠された潜在能力を引き出すには、このように信念をもって物事に取り組む姿勢が必要なのです。
いつもと違うことをしてみる
では、具体的にどのようにすれば潜在能力を引き出すことができるのかを考えてみましょう。
そのためにお勧めなのが、いつもだったら自分がしないような行動を取ってみるということです。
いつもと違うことをしてみるということは、潜在能力を引き出すことに、とても役立つと考えられています。
普段のあなたが取っている行動は、顕在意識によって行われているもの。
いつもと違う行動というものを取るためには、潜在意識を意識しなくてはならないからです。
そういうことを繰り返すことで潜在意識が鍛えられ、潜在能力が発揮されていくのです。
嫌なことは「嫌だ」と言ってみる
潜在能力を引き出すために必要な潜在意識の引き出し。
潜在意識を鍛えるためには、顕在意識では考えられないような行動や言動を取ってみるということが大切だと、先程言いました。
そのような潜在意識を引き出していくためには、さらにいつもだったら取らないような言動や行動を取ってみると効果的です。
では、どんな言動や行動を取るのが良いのでしょうか?
もし、いつものあなただったら断れないような嫌な仕事があるとしたら、今日はその仕事を思い切って断ってみてください。
心理学においても、嫌なことを我慢している状態は、心に大きなストレスを与えて潜在意識を妨げると考えられています。
潜在能力を引き出すためには、勇気を出して嫌なことは「嫌だ」と言ってみるのも時には良いことなのです。
感謝をする
潜在意識を引き出して、潜在能力を発揮するために役立つことをいくつかお伝えしてきましたが…
それらの根底に、常に「感謝」という気持ちがあると、あなたの潜在意識を良いものに育てていってくれます。
自分の潜在能力を信じていくのは大切なことなのですが、あまりにも自分の能力を過信してしまうと、かえってその能力を妨げてしまいます。
ですから、もしあなたが少しでも自分の潜在能力を発揮することができたと感じたら、まずは、そのことに感謝をしましょう。
そうした思考があなたに良い力を引き寄せて、ますます素晴らしい潜在能力を引き出してくれるのです。
まとめ
あなたには、まだ分からないこともあるかも知れませんが、誰の中にもまだ気づいていない潜在能力が眠っています。
こうした能力を引き出すためには、毎日の生活の中で「意識」と「無意識」に繰り返し目を向けていくと良いのです。
ここにお伝えした方法も活用して、ぜひあなたも自分の持っている潜在能力を100パーセント引き出していってみてくださいね。
あなたの持っている力を、まずはあなた自身が信じてみませんか?