運気を上げたいと感じた時に、まず思いつくのはどんなことでしょうか?
風水は、とても有名で、一度は考えてはみるものの、環境学・方位方角・・・なんだかいろいろと難しそうに思えて躊躇してしまう人が多いように思います。
ですが、風水の中でも、手軽に始められるものもあるんです。
風水の基本となる玄関がそれにあたりますが、簡単ですので、まずはそこからトライしてみてはいかがでしょうか?
靴は靴箱へ、玄関はスッキリ整頓を風水では、玄関は運気の入り口という見方をします。
ここに靴を置きっぱなしにしていると、気の流れが妨げられるため、良い運気は入ってこない、悪い運気は出て行かない、ということになります。
靴は毎回靴箱へしまい、しまいきれないものは、スッキリと揃えておきましょう。
お客様をお迎えするスリッパも置きっぱなしにせず、片づけましょう!
たたき(靴を脱ぐ場所)は水拭きを
たたきをほうきで掃くところまでは、皆さんされるでしょう。
しかし、たたきを丁寧に水拭きまではしていないのではないでしょうか?
しかし、風水の基本、玄関を極めようと思ったら、ほうきで掃いた後に、水拭きをしましょう。
食塩を使うと、邪気を取り除いてくれるのにより効果的です。
玄関の四隅に砂や埃がたまっていないか?
をチェックしながら、ピカピカの玄関にしていきましょう。
良くない気を、汚れとともに綺麗に拭き取るイメージも大切です。
綺麗になった頃には、気持ちもスッキリ、自分自身の運を引き寄せる力もアップします。
ドアノブも綺麗に拭き掃除を
ドアノブは、必ず触れるところです。
忘れがちですが、ここを毎日綺麗に拭き掃除をしておきましょう。
慣れるまでは、玄関を毎日掃除するのは大変かもしれません。
しかし、汚れている場所に良い運はやってきません。
汚れている場所に、入りたくない、と思うのと同じです。
「気」は、繊細です。
手洗い、うがいと同じ習慣で、ドアノブの拭き掃除も習慣にしていきましょう!
太陽光に近い電気を選ぶ
玄関の電気にもこだわって、風水の基本の玄関を極めていきましょう。
玄関の電気を、昼間の太陽光に近い色にすると、金運が上がると言われています。
照明の色にまでこだわる人は、少ないかもしれませんが、交換するとしても、年に1回くらいのもの、こんな簡単なことで金運があがるのですから、トライせずにはいられません。
玄関に鏡を置く
鏡にまつわる噂は色々あるので迷うかもしれませんが、風水では玄関に鏡を置くと運気が上がると言われています。
玄関から入って左側に置くと、財運・金運がアップし、右側に置くと仕事運・金運がアップすると言われています。
色は、白色が財運・金運を上げるとされているので、白色の全身鏡を置くと良いですね。
また、一人暮らし用の狭い玄関で置けないという方には、壁に貼るタイプの鏡も売っていますので探してみると良いでしょう。
ただ、正面に鏡を置いてしまうと、入って来た気を跳ね返してしまうので、NGです。それだけは、避けましょう。
玄関上り口にマットを置く
玄関の上り口には、必ず玄関マットを敷きましょう。
玄関マットは、敷くだけで運気があがる必須アイテムとされています。
一歩外を歩けば、色んな気で乱れています。
人ごみに行けば、疲れてしまうのもこのためです。
外から持ち込んで来た邪気を払ってくれた上、家の中まで入りこまないようにしてくれます。
素材は、麻やコットンなどの天然素材のものを選ぶと良いとされています。
当然、いつも邪気を払ってくれているのですから、こまめな洗濯が必要です。
観葉植物やお花を置く
風水では、玄関は交際関係にも関わってくると言われています。
そこに観葉植物やお花を飾ることで、良いご縁を引き寄せていきましょう。
生命力あふれる観葉植物は、空気を浄化し、良い気を引き寄せてくれます。
種類は、上を成長するものが「陽」の性質を持ちますから、活発な気を発生させます。
下に垂れ下がって成長するものよりも、上を向いて成長する植物を選びましょう。
また、ドライフラワーやアートフラワーは「死んでいる花」とされているので、陰気がたまると言われています。できるかぎり、玄関に置くのは避けましょう。
ごちゃごちゃと物は置かない
風水では、角のとがったもの(傘など)やぬいぐるみ・犬の置物などを玄関に置くのは、NGです。
それぞれ意味がありますが、させておく、と考えておけば間違いないでしょう。
それぞれ意味がありますが、とにかくスッキリさせておく、と考えておけば間違いないでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
風水の基本である玄関を極めると言っても、大したことをする必要はありません。
運気の入り口である玄関を、とにかく毎日楽しく綺麗に掃除していくことで、幸せな毎日を過ごしていきましょう。