風水から学ぶ★幸運を呼びこむカーテンの選び方

風水 カーテン

風水って何のことだかご存知ですか?

おまじないだとよく間違われますが、風水は、古くから中国に伝わる環境学です。

風水は、自然界に存在する全てのものは「木、火、土、金、水」の五行に分類されているとし、その五行をベースにそれぞれの方角に運気、カラーの相性があるとしています。例えば、西は金運、黄色のように。

方角、色のどちらかをうまく取り入れれば、簡単に風水を使うことができます。

今回は、どの家にも必ずと言っていいほどある、カーテンに絞って、8つ風水術をお伝えします。

あなたも、風水を使って、開運、環境アップしてみましょう!

 

風水から学ぶ★幸運を呼びこむカーテンの選び方

 



 

風水で幸福度アップ


今から約四千年前に中国で風水は発祥しました。

「環境が運を決める」という考え方が基本になっていて、日本でも生活に取り入れられてきました

特に、平安時代では「気」の流れをとても重要だと考え、貴族の間で盛んに使われていました。

私達にとって、生活の基盤である家を整える事は、とても重要です。

そして、風水を私達の生活に取り入れる、最も簡単な方法でもあります。

お部屋は、私達にとって、毎日を過ごすとても重要な空間です。

その空間を、風水を使って整えれることができれば、私達の「気」の流れを良くしてくれ、さらには、幸福感をアップさせてくれるのです

お部屋には、様々なインテリアがありますが、中でも、特に大きな面積を占めるカーテンは、「気」の影響をとても受けやすく、また、実際に風水を取り入れやすいので、おすすめです。

それではこれから、風水的視点で、今よりももっと幸せになるカーテン選びのポイントをお伝えします!

 

金運を呼びこむのなら、これ!


金運を呼び込む風水カーテンの色は、黄色。

ブラインドなどでは、ゴールドや、シルバーなどが良いでしょう。

金運は、キラキラ光るものについてきます。

サンキャッチャーなど、光を取り入れるものも使うと効果的です

太陽の光を室内に導きますので、悪い気を払う効果も期待できます。

西は、金運と喜びを招く方角です。西に黄色いカーテンを使うことで、大幅な運気アップが期待できます

合わせて、キラキラ光っているものを身につけると、運気もアップします。

顔も、かさかさでは、困ります。ちゃんとクリームを塗って、顔色もよく、光っているように心掛けましょう。

また、これだけでも十分なのですが、きれいな水の気があると、さらに金運が増します。ですから、水の気を整えて、さらに効果が上げましょう。

そのために、お風呂場や台所、トイレなどの水回りを、きっちりきれいにキープしましょうね。

 

愛情運/恋愛運を呼び込むなら


愛情運/恋愛運を呼び込む風水のカーテンの色は、ピンクや、赤、オレンジです。

ピンクは、恋愛運の最強カラ―。

風水的にピンクの色は、恋愛体質に変えてくれる色です。

窓がどこの方角にあっても、ピンク系のカーテンをチョイスすれば、基本はおさえた事になります。

また、ピンクだとお部屋のイメージがかわいくなりすぎてしまい抵抗がある場合は、白やベージュ系の色もOKです。

花柄や、ハートの柄も運気を呼び込みます。素材も、柔らかい肌触りのものを選ぶと良いです。

値段の高いものでなくてもいいですが、安っぽいものは、運気をダウンさせてしまいますので、質の良いものを探しましょう

好きな人の写真を飾るのも良いでしょう。

 

仕事運アップをねらうならこれ!


仕事運に良い風水カーテンの色は、神経が落ち着くブルーや紫。

青色は冷静さを表す色であり、仕事をはかどらせてくれる効果があります。

もし、いくつか窓があるならば、ステータス運をあげる北西か、発展運が期待できる東を選ぶと効果があります。

「木」と「水」の気と相性がいいので、若々しく元気な木のイメージの黄緑や、水を連想させる青色などを持ってくると良いでしょう。ウッド調のブラインドなどもいいですね。

柄は、ストライプがやる気アップを引き寄せます。

書斎のカーテンに風水を取り入れると、能率がアップして、仕事運を引き寄せます。

 

健康運に良いのは緑


健康運に良いのは、癒される緑です。ラベンダー色や、白色などでも開運できます。

カーテンだけでなく、他のインテリアも、癒されて、体も心も疲れが取れる色を探すと良いでしょう

ただし、毎年の健康チェックは忘れないように行きましょう。風水だけに頼るのは、良くありません。

 

家庭運アップはこれ!


家庭運に良いのは、オレンジや緑です。ベージュも落ち着いて良いですが、くすんでいないことが大事です

清潔なカーテンのもとで、一家団欒できると、家庭運も入ってきます。

家族の集まるリビングなどのカーテンに、この風水を取り入れると良いですね。

 

人間関係運を良くするには?


オレンジ、黄緑、黄色、ターコイズが挙げられます。

カーテンを変えたら、関わり合うすべての人に愛を送りましょう。自分のところにも愛が満たされて、人間関係も良好になります。

お客様がいらしたときにも、この色の食器を使用すると良いです。話が弾んで、いっそう仲良くできます。

 

あなたのラッキーカラーはこれ!


生まれ年の九星(本命星)によって守護色が決まっています。あなたが好きな色だったらラッキーですね。

  • 一白水星 : 明るいグレー、黒
  • ニ黒土星 : 黄、茶
  • 三碧木星 : 青、緑
  • 四緑木星 : 緑、青
  • 五黄土星 : 黄、茶
  • 六白金星 : 白、金
  • 七赤金星 : 白、金
  • 八白土星 : 黄、茶
  • 九紫火星 : 赤、紫

 

これは、生まれながらにあなたと相性の良い色です。服装などにこの色を使うと、運気アップできます。

 

カーテンを使った風水効果をさらにアップ


せっかく、風水にこだわってカーテンを選んだのですから、そもそもの話として、家の中の気がスムーズに流れる状態にしておく必要があります。

ですから、朝は、しっかりカーテンを開けて、外の良い気を取り入れるようにしてください

ただ、風水では夜の外気は悪い気を含むと言われていますので、夜はしっかりカーテンを閉めて、陰の気が入らないようにしてくださいね。

そして、カーテンは、基本的にはレースのカーテンも加えて2枚で使うのが、風水的にも効果大です。

 

柄にも注目


風水的視点で見ると、方角と色はもっとも重要なポイントですが、カーテンの柄にも、実は意味があります。合わせて参考にしてみてくださいね。

  • 花柄・・・恋愛運
  • 水玉・・・幸運、人間関係
  • 星柄・・・金運
  • チェック・・・安定、仕事、学業運

 

避けたい注意点


希望の色や方角がピッタリあえばいうことはないのですが、生活環境によってはなかなか難しい時もあると思います。

そんな時、最低限注意してほしいことは、次の2つです。

  • 汚れたままのカーテンを使用する
  • カーテンを閉めっぱなしにする

風水的に良いカーテンを選んだからといって、ずっと閉めたままにすると「陰」の空気を取り込んでしまいます。

運気の入り口である窓やカーテンは、できるだけ開け閉めをして、「気」の流れを良くしてください

朝起きたら、まずカーテンを開けて、朝日を思いっきりお部屋に取り込みましょう! スピリチュアル的にも良いですよ!

ただ、風水にこだわって、嫌いな色を選んでしまわないよう、臨機応変に考えてくださいね。

 

まとめ


いかがでしたでしょうか?

自分のお部屋のカーテンの方向、色を自由に組み合わせて、アップさせたい運を意識すると、簡単に風水を取り入れる事ができます。

毎日過ごすお部屋を快適な空間にして、幸福感もアップできたら、ラッキーですよね?

仕事を変えたり、引越しをしたりと、ガラッと生活環境を変えることはなかなか難しいこと。

でも、お部屋のインテリアを少し変えるぐらいであれば、簡単ですよね?

気軽に気分転換ができて、さらに良い運を引き込む事ができるのですから、ぜひ、普段の生活に風水を取り入れてみて下さいね。

2017年 アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

六芒星占術』では、2017年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます^^

2017年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!



わせて読みたい