【干支占い】十二支からわかる男性の性格と特徴

    干支 性格 男性

    生まれた年の干支で、人間の性格や特徴が分かることをご存知でしょうか?

    いろいろな性格占いがありますが、年賀状やカレンダーなどでおなじみの干支を使った占いです。

    気になる男性の性格や特徴はどうなっているでしょうか?

     

    【干支占い】十二支からわかる男性の性格と特徴

     



     

    干支とは?


    むかしむかし、神様が「1年の初めの日に挨拶に来た動物たちの中で、12番目までを交代で1年の大将にする」というおふれを出しました。

    そのおふれを見た動物たちが、神様のもとへ新年の挨拶へ行きます。

    その到着した順番が、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥だったので、この12匹が「その年の大将」になりました。

    神様のところへ新年の挨拶に行く時のエピソードやその動物の特徴などが、それぞれの干支の性格に反映されています。

    それでは、それぞれの干支に生まれた男性の性格を見てみましょう。

     

    子年(ねずみどし)生まれの男性の性格


    干支が子年の男性の性格は、周りの人のことをよく見ていて、みんなの間を動きまわって仲を取り持つのが得意です。

    小さなことによく気がついて、協調性があって明るく人当たりが良いので、子年の人がいるとなぜか安心できます。まるで、湯たんぽのような人です。

    しかし、周りの人のことを大切にするあまりに、自分の意見を言うのが少し苦手です。

    いつもニコニコして人当たりが良いのですが、短気だったり、臆病で神経質なところがあります。

    >> もっと詳細を知りたい <<

     

    丑年(うしどし)生まれの男性の性格


    干支が丑年の男性の性格は、一言で言えば、誠実。

    言葉は少ないですが、まじめでコツコツ、辛抱強く物事を進めていきます。堅実で、決して無理はしません。

    周りの誰かが間違ったことをした時、相手を怒らせることがあっても止めようとします。誠実さの表れですね。

    自分が考えていることをうまく伝えられないので、ガンコとかヘンクツとか誤解を受けることがあります。

    それは、納得しないと行動しないからなのです。俺ルールをしっかり持っている=自分の価値観を持っているということですね。

    納得して動き始めるとパワーを発揮するのも、丑年生まれの男性の特徴です。

    >> もっと詳細を知りたい <<

     

    寅年(とらどし)生まれの男性の性格


    干支が寅年の男性の性格は、ものごとをよく考えてしっかり準備をしてタイミングを見計らって動く、「虎視眈眈」そのものです。

    落ち着きもあり、安心して任せることができる人です。

    まがったことがきらいで、アクティブで計画性があるので、この人なら! とリーダー役を任せられることが多いです。

    ところが、当の本人は団体行動が苦手で、一人で行動する方がいごこちが良かったりします。

    寅年の男性の、自分の価値観をしっかり持っていて負けず嫌いなところは、森の中でたった一匹で狩りをして暮らしているトラそのものですね。

    >> もっと詳細を知りたい <<

     

    卯年(うさぎどし)生まれの男性の性格


    干支が卯年の男性の性格は、とてもマメで、誰とでも仲良くなって、その場を盛り上げるのが得意です。

    好奇心が旺盛で、いつも情報のアンテナを立てているので、楽しい話題が多いでしょう。

    卯年の男性と話していると、とても楽しくなりませんか?

    いつもニコニコですが、その裏ではちゃっかり損得勘定をしています。

    自分にとって不利な状況になることを察知すると、一目散にその場から逃げ出してしまいます。まさに脱兎のごとくですね。

    これには、理由があります。

    卯年の男性は、ガラスのハートを持っていて、とても傷つきやすいのです。

    傷つきなくない! という気持ちから、雲行きが怪しくなると、すぐに逃げ出してしまいます。

    >> もっと詳細を知りたい <<

     

    辰年(たつどし)生まれの男性の性格


    干支が辰年の男性の性格は、龍が空想上の動物なだけあって、胸のうちが見えにくいです。

    「あの人、何を考えているいるかよく分からないよね~」的なキャラクターです。

    人と協力するのも束縛されるのも苦手で、自由をこよなく愛しています。よく言えば、我が道を行くタイプです。

    辰年生まれの男性は、細かいことを気にせず、想い描くものは壮大です。

    夢追い人な一面があるかと思えば、短気なところもあったりして、一緒にいて飽きない人です。

    >> もっと詳細を知りたい <<

     

    巳年(へびどし)生まれの男性の性格


    干支が巳年の男性の性格は、頭が良くて、集中力があって、思慮深く、とてもスマートな人です。とても常識的なので、周り人の信頼を得ています。

    本心をなかなか見せないので、クールな人と見られますが、本当はとても情熱的で優しい一面を持っています。

    感受性が豊かで、書をたしなんだり、絵を描いたり、芸術的な趣味を持っている人が多いです。

    自分の理想とするものや望むものを決してあきらめずに追い求めるので、カンの鋭さや運のよさも手伝って、大きなことを成し遂げます。

    >> もっと詳細を知りたい <<

     

    午年(うまどし)生まれの男性の性格


    干支が午年の男性の性格は、明るくて、アクティブで、思い切りがいいです。

    ものごとを要領よく早くこなすので、周りの評価も上々。世渡り上手です。

    午年の男性は、結果を早く出したいという気持ちが強くて、考えるより行動の人です。

    あまり考えずに行動することが多く、失敗することもしばしば。

    しかし、失敗したとしても、自分できちんと後始末ができます。

    好き嫌いが激しくて、見栄っ張りなところがあって、自分が抱えられる以上のものを抱え込んでしまうことがあります。

    ポジティブな時とネガティブな時の差が激しいのも、午年の特徴です。

    >> もっと詳細を知りたい <<

     

    未年(ひつじどし)生まれの男性の性格


    干支が未年の男性の性格は、情に厚くて、謙虚で、人に合わせることが上手。良い人間関係をキープすることをとても大切にしています。

    取り越し苦労が多く、用心深いため、何かを決めて行動するのがちょっと苦手です。

    人と争ったり、人間関係のトラブルが苦手なので、いつも遠慮がちな態度を取りますが、心には強い芯が通っています。

    困っている人がいたら助けたいという気持ちが強いので、周りの人に優しくて、困った人がいるとすぐに助けようとします。根っからの優しい人です。

    >> もっと詳細を知りたい <<

     

    申年(さるどし)生まれの男性の性格


    干支が申年の男性の性格は、なんでも器用に要領よくこなします。

    目立ちたがりで人懐っこい性格なので、いつも人気者です。

    いつも新しいものを追い求めるので、流行にはとても敏感です。話題が豊富で、話すと楽しい人です。

    褒められるのが大好きなので、たくさん褒めるともっと面白い話をしてくれるかもしれません。

    何でも器用にこなせることが災いして、人を見下してしまうことがあります。

    また、気性が激しいことも手伝って人と争うことがありますが、ふしぎと人に恨まれることなく、みんなに慕われています。

    >> もっと詳細を知りたい <<

     

    酉年(とりどし)生まれの男性の性格


    干支が酉年の男性の性格は、几帳面で、ものごとを筋道立ててやっていき、細かいことによく気がつき、見る目があります。

    プライドが高くて、負けず嫌いで、こだわりが強いのですが、頭の回転が良くてしっかり考えるので、とてもバランスが取れた人です。

    酉年の男性は、情報のアンテナをいつも張っているので、流行に敏感でオシャレな人なや時代の最先端を行くが多いです。

    気が変わりやすく、ものごとを自分本位で進めてしまうところがあるので、周りの人を振り回してしまうことがあります。

    >> もっと詳細を知りたい <<

     

    戌年(いぬどし)生まれの男性の性格


    干支が戌年の男性の性格は、正直で正義感が強くて正しいことをする、「正」の字がたくさんつく人です。

    いつも親身になって話を聞いたり、世話を焼いたりするので、周りの人の信頼は絶大です。

    こまめに世話を焼いてくれて、気にかけてくれるのですが、度が過ぎて「おせっかい」になることもあります。

    戌年の男性は、いつもドーンと構えているように見えますが、実はとても心配性で優柔不断なところがあります。

    「悪い結果になったらどうしよう」と気苦労が多くて、なかなかスバっと決めることができません。

    ですが、ふしぎとサポートしてくれる人が現れます。

    >> もっと詳細を知りたい <<

     

    亥年(いのししどし)生まれの男性の性格


    干支が亥年の男性の性格は、実直で、勇気ある人です。

    とても正直で嘘をつくことができません。誠実ですね。

    イノシシが走り出したら止まれないように、亥年の男性は、後先のことを考えるのがちょっと苦手で、言いたいことをボンボン言います。

    たとえきついことを言っても、言った本人は言ってスッキリして、そのことを忘れてしまいます。

    とてもポジティブな人なので、失敗を恐れないで進みます。

    義理堅くて人の世話が好きなので、誰かに何をを頼まれると、全力投球でことに当たります。頼もしいですね。

    >> もっと詳細を知りたい <<

     

    まとめ


    いかがでしたでしょうか?

    十二支それぞれの性格には、いろいろな特徴がありますね。

    もっと仲良くなりたい男性、ちょっと苦手な男性の思わぬ一面が垣間見えたのではないでしょうか?

    自信を持って、相手の苦手部分をサポートしてあげたり、好きなことを一緒に楽しんだり、楽しい時間をシェアしてください。

    >> 女性の干支の性格も知りたい <<

    あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

    あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。

    当たると評判の占い「神言鑑定」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

    スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

    運命を知りたい・変えたい方は、特別企画『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!


    わせて読みたい