玄関マットで開運! 押さえておくべき風水の知識

    玄関マット 風水外から疲れて帰ってきたとき、玄関がきれいだと、とても清々しい気持ちになって、それだけで癒されますね。

    玄関は『家の顔』とも呼ばれ、『風水』においては『旺気(おうき)』という、最高に良い気が入ってくる場所とされています。

    金運や恋愛運を上げたい人も、その重要ポイントとなる玄関を風水的にコーディネートしなくては、それまでの努力が半減してしまいかねません。

    もしかしたらあなたは、風水って方角やら色やら形やらと、何だか面倒くさそうだし難しそう・・・と感じられているのではないでしょうか?

    でも、生活のほんの一部に風水を取り入れることで、少しでも開運できるのなら、とても気軽で嬉しいですね。

    では、まずは、とても身近ですぐにでも取り入れやすい『玄関マット』で、風水にチャレンジしてみましょう。

     

    玄関マットで開運! 押さえておくべき風水の知識

     



     

    風水の基礎知識


     

    風水には、四千年もの歴史があります。

    その基本的な考え方は、『陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)』から成り立っています。

    『陰陽五行説』とは、自然界のあらゆるものには『陰・陽』という二つの相反する性質があり、さらに木・火・土・金・水という五つの要素に分類したもので、それら性質・要素の相互関係によって全てのことが成り立つ、という考え方です。

    相互関係とは、その組み合わせによって、互いに生かし合ったり、逆に反発し合い運気を落としあってしまう、という関係をいいます。

    つまり、こちらの方角にはこの色のものを置くと良い効果がある、反対にこの色を使うとマイナス面が強化されて良くない、という一般的な風水の考え方の基礎となるものが『陰陽五行説』です。

    では、ここから具体的に、玄関マットで開運するための方法についてお伝えします。

     

    玄関マットをおすすめする理由


     

    人は、家の外で、様々な邪気にさらされています。

    玄関マットは、邪気を吸い取ってくれるアイテムなので、悪い気を室内に持ち込まないで済むわけです。

    玄関からは旺気という最高に良い気が入ってくる、とお話ししましたが、玄関マットは、その旺気が気持ちよく通ってくれる役割も果たしてくれます。

    玄関マットは、敷くだけで開運につながるお手軽アイテムなのです。

     

    素材について


     

    玄関マットには、コットンや麻、またアジアンインテリアなどでよく使われる、ウォーターリリーグラスのような天然素材のものがおすすめです。

    コットン素材のものは、洗い代えを用意して常に清潔を保ちましょう。

    また、洗濯できないものは、日に干したり定期的に買い替えるなどして、こちらも清潔に保つようにしてください。

     

    方位とカラー ネガティブ要素の予防


     

    風水では、玄関の向きによって、発生するネガティブな要素があり、またそれを補う玄関マットのおすすめカラーがあります。ぜひ参考にしてください。

     

    北向き・・・孤独、寂しさ、不安、こもりがち、事業の低迷などがネガティブ要素です。木の気でこれらを吸収するため、おすすめカラーは緑です。

    北東・・・利己的、不眠、悪夢、苛立ち(いらだち)がネガティブ要素です。土の悪い変化を抑えるためのおすすめカラーは白です。

    東・・・過労、短気、優柔不断などがネガティブ要素です。木のマイナス要素を火の気で静めてあげましょう。おすすめカラーは紫または赤です。

    南東・・・かたくな心、休めないなどがネガティブ要素になります。木のマイナス要素を火の気で燃やすため、おすすめカラーは紫または赤です。

    南・・・強いストレス、別離、感情の制御ができない、などがネガティブ要素です。火の気がマイナスに働いてしまうのを防ぐため、土の気を増やしましょう。おすすめカラーは黄色または茶色です。

    南西・・・仕事の停滞、依存心、懐疑的(かいぎてき)などがネガティブ要素です。土の気が不安定になるのを防ぐため、金の気を増やして落ち着かせましょう。おすすめカラーは白にゴールドの刺繍(ししゅう)が施されているもの。

    西・・・無駄遣い、怠慢、現実逃避などがネガティブ要素です。金の気がマイナスに働かないように、水の気で鎮めてあげましょうおすすめカラーはグレーです。

    北西・・・非協力的、自己勝手、横柄(おうへい)などがネガティブ要素です。おすすめカラーはシックなものならOKですが、品質の良いものに限定しましょう。

     

    以上は、予防目的なので、特に今、あなた自身やご家族に問題が無ければ、あまり意識しなくても大丈夫です。

    その場合は、次の『方位とカラー ポジティブ要素の維持と強化』を参考にしてください。

     

    方位とカラー ポジティブ要素の維持と強化


     

    風水による、玄関の向きによって発生するポジティブな要素を維持、または、強化する玄関マットのおすすめカラーをお伝えします。上述したネガティブ要素がないのであれば、まずはこちらを参考にしてください。

     

    北・・・落ち着き、自立心の向上、精神的な成長などがポジティブ要素です。維持のためには明るい青を、白はより強化してくれるおすすめカラーです。

    北東・・・自発性、良い競争心、勤労意欲などがポジティブ要素です。維持のためには茶色、強化のためには白に赤いワンポイントがおすすめです。

    東・・・行動力、観察力の向上、自信などがポジティブ要素です。維持のためには緑、強化のためには青がおすすめカラーです。

    南東・・・良い旅立ち、良い縁、良い旅行などがポジティブ要素です。維持のためには緑、強化のためには青がおすすめカラーです。

    南・・・情熱的、喝采をあびる、良い評価などがポジティブ要素です。維持のためには紫や深みのある赤、強化のためには明るい緑がおすすめカラーです。

    南西・・・バランスの良い家庭、貯蓄運、友情運などがポジティブ要素です。維持のためには黄色・茶色、強化のためには明るい緑がおすすめカラーです。

    西・・・財運、金運、満足感、楽しみな出来事などがポジティブ要素です。維持のためには白、強化のためには黄色・茶色がおすすめです。

    北西・・・責任感、リーダーシップ、尊敬と信頼などがポジティブ要素です。維持のためには白、強化のためには黄色・茶色がおすすめです。

     

     

    形状について


     

    玄関マットは、土の気を持つアイテムで、もともと金の気とは相性が良いのですが、丸い形状のものは、より金の気が強くなります。

    金運アップを望むなら、楕円形のものが良いでしょう。

    ただし、見た目にあまりしっくりとこないようなら、無難に長方形のものを選んだほうが、賢明です。

     

    まとめ


     

    いかがでしたでしょうか?

    今回は、初めて風水にチャレンジする人でも取り組みやすい、玄関マットについてお伝えしました。

    まずは、手軽に始められる玄関マットから、生活に風水を取り入れていきましょう。

    あなたも開運して、より幸せな毎日を手に入れてください。

    当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

    私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。


    「スピリチュアルの扉」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

    あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!



    わせて読みたい