【干支占い】負けず嫌い? 寅年生まれの性格の特徴

    寅年 性格

    2016年の寅年生まれの運勢は、どうなるでしょう?

    干支占いで、生まれ年の性格の特徴や運勢を占うことができます。

    干支ごとの特徴を知れば、人間関係に役立つことがあるかもしれません。

    寅年生まれの人は、明るい性格で行動力があります。

    激情型で無鉄砲な一面がありますが、人を楽しませることが得意です。

    今回は、寅年生まれの人が持つ特徴と性格をお伝えします。

    ※[2016/12/20追記] 2017年の寅年生まれの運勢を追加しました。

     

    【干支占い】負けず嫌い? 寅年生まれの性格の特徴

     



     

    寅年生まれの長所と短所


    寅年生まれの人の長所は、正義感が強く、逆境に立ち向かい、どんなところでも成功を収められるところです。

    用意周到で、チャンスを見極め、ここぞというときに力を発揮します。

    集団に群れるよりも個人プレーを好みます。

    寅年の女性は、子供の扱いが上手ですから、良き母となれるでしょう。

    恋人に対しても、ロマンチストで情熱的なため、燃え上がるような恋をします。

    寅年生まれの人の短所は、やや反抗的で落ち着きが無いところです。

    負けず嫌いな性格で、集団の中での生活を好みませんので、協調性に欠けるところもあります。

    なかなか自分の気持ちを見せないので、読みにくい人だと思われているかもしれません。

    華やかで明るく、虎視眈々としているので、一目置かれる存在となるでしょう。

    しかし、ときには周りと調和することも大切です。

     

    寅年生まれの仕事に対する姿勢


    周囲をじっと見て上手く立ち回ることができるため、出世できます。

    下積みをしっかりしておくことで、その地位を確固たるものにできますが、努力が足りないと実力が追いつかないこともあります。

    官公庁での勤務が向いており、政治家や公務員、自衛官などが適職といえるでしょう。

    おしゃべり好きで饒舌なため、それが吉と出れば、群集を鼓舞することができ、凶と出れば、お調子者に見られます。

    勢いが強すぎて反感を持たれることもありますので、注意してください。

     

    寅年生まれの恋愛傾向


    寅年生まれの人は、人情もろく、ときに恋愛には盲目になってしまうことがあるようです。

    スリルを好む傾向にあるので、危険な恋や許されない愛にのめり込むと痛い目を見るかもしれません。

    好きな人にはストレートに愛を伝えますので、一度仲良くなった相手とは恋に発展しやすいでしょう。

    しかしながらおしゃべりな寅年にとって口は災いのもととなりますから、言葉選びは慎重に。

    一途ですが理想が高いため、なかなか運命の相手に出会えないこともあります。

     

    寅年生まれの健康運


    寅年生まれの人は、肺病、心臓病に注意しましょう。

    呼吸器系が強くありません。喘息に気をつけ、空気を清潔に保つよう心がける必要があります。

    体力があるため、無理をしていても気づかないことが良くあります。

    ずっと静かにしていることが苦手な寅年ですが、走り続けているなと感じたら休息をとるようにしましょう。

     

    寅年生まれの相性


    子年・・・寅年のリードの下子年は内助の功的役割を果たすため、良い相性です。

    丑年・・・繊細な丑年に明るい寅年が刺激を与え、良い組み合わせになります。

    寅年・・・阿吽の呼吸でとても気が合います。喧嘩することもあまりありません。

    卯年・・・優しい性格の卯年に対して、意見を押し付けないようにすればうまくいきます。

    辰年・・・ストレートで束縛を好まない者同士良い関係を築くことができます。

    巳年・・・性格の違いを理解しないと喧嘩が絶えません。気の合わない組み合わせです。

    午年・・・恋愛において最高の相性です。活発な者同士一緒にいて楽しく過ごせます。

    未年・・・未年が寅年を支え、寅年は未年を守ります。性格の違いが上手く反応します。

    申年・・・明るい2人ですがタイプやスタイルが異なり、理解し合うことができません。

    酉年・・・共通点がなく気が合いません。お互いの良さを見つけることが大切です。

    戍年・・・考え方が似ていて戌年は寅年に心を開きます。仲良く安定した関係が築けます。

    亥年・・・責任感が強く行動的な2人はとても気が合います。お互い信頼できるでしょう。

     

    2016年の運勢


    寅年の2016年は、これまでのしがらみや呪縛から解き放たれて、自由に動ける1年になるでしょう。

    人のためというよりも、自分の望みを叶えるために動いて良さそうです。

    この数年、ガマンを強いられていた人も、2016年は安定した運気となり解き放たれます。

    自分らしさを取り戻し、リラックスすることでものごとが自分の計画通りに進みます。

    そのために、2015年に苦労をしたことは決して無駄にはならず、成果となって表れます。

    家にこもるのではなく、積極的に動くことが吉となります。

    タイガーアイという石が金運を招くように、本来金運を持っている寅年ですが、2016年はギャンブル運も上昇します。

    宝くじや競馬などを購入すると大当たりがくるかもしれません。

    しかし、のめり込み過ぎには要注意です。

    願掛けくらいの軽い気持ちでトライするほうが福を呼び込みやすいです。

     

    2017年の運勢


    寅年生まれの2017年の運勢は、自分の限界を超えることで縛られていたものから開放される年となりそうです。

    他人の意見よりも自分の意見を優先して行動することが開運のポイントです。

    恋愛運は、2016年に比べて安定してきました。旅行や出張など今まで訪れたことのなかった場所で、運命の出会いがあるかもしれません。

    仕事運は、これまでの努力が実を結び、順調に進みます。

    金運も、好調な仕事運の影響を受け、収入アップするなど目に見えた形で現れるでしょう。

    健康運は2016年にあまりよくありませんでしたが、2017年は回復傾向にあります。

    肌荒れしやすい傾向にあるようですので、ストレス、睡眠、栄養バランスの3つを意識して過ごす必要がありそうです。

    >> もっと詳細に2017年の運勢をチェックする <<

     

    寅年生まれの有名人


    寅年生まれの有名人として、杏さん、和田アキ子さん、石原さとみさんなどが挙げられます。

    そのほか、松田聖子さん、市川由衣さんなど、華やかで芯の強い人が多いですね。

    ダルビッシュ有さん、松井秀喜さんなどスポーツ界で活躍されている人もいます。

    情熱的で行動力のある人が多い寅年生まれです。

    一見物静かに見えても、実は肉食系という人が多いそうです。

     

    まとめ


    寅年は、明るく人を楽しませることが好きな性格です。

    いたずら好きで面白いことが大好きです。

    芯が強く自分の手で成功を掴み取ることができます。

    集団を好まず個人プレーを好み、カリスマ性がありますが、やや協調性に欠けます。

    周りの人にも合わせることができれば、寅年の良さがさらに活かされるはずです。

    >> ほかの女性の干支の性格も知りたい <<
    >> 男性の干支の性格も知りたい <<
    >> 干支と干支の相性も知りたい <<

    あなたの人生の転機・宿命知りたくないですか?

    あなたの宿命や人生の転機は生年月日と血液型から分かります。

    当たると評判の占い「神言鑑定」では、あなたの運命を良い方向へ導いてくれます。あなたに最適な鑑定結果をアドバイスしてくれます。

    スピリチュアル鑑定師が個別に作成してくれる1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージが、あなたの運命を劇的に変えてくれるかもしれませんよ。

    運命を知りたい・変えたい方は、特別企画『初回無料鑑定』で体験してみて下さい!


    わせて読みたい


      コメントをお書き下さい

      1. あん さんのコメント:

        2017年の運勢が辰年の運勢なんだけど。
        どういう意味ですか!

      2. serendipity さんのコメント:

        ご指摘ありがとうございます。文中の誤記(辰年➔寅年)になります。内容は寅年のものになります。修正させていただきました。

      3. きよちゃん さんのコメント:

        寅年生まれですが、怖い位少し当たってる気がします(;^▽︎^)協調性に欠けるのは、嫌だな( ᵕェᵕ̩̩ )