【至急】自分の市場価値を高める7つの方法

自分の市場価値

高い市場価値を持つと何が良いのでしょうか?

最近は景気が回復してきたと言われていますが、募集人数を満たしていなくても、良い人材がいなければ雇用しないという企業が増えています。

つまり、雇用者にとって欠かせない人材であり、他からも雇いたいと感じさせる人を市場価値が高いと言えるでしょう。

このような人は起業して自分の意思を貫き仕事をする人もいますし、会社で自分の夢を叶える人もいます。どんな環境であろうと、景気の波がどう変わろうと魅力的な人材なのです。そのような人たちの特徴をみていきましょう。

 

【至急】自分の市場価値を高める7つの方法

 



 

ポータブルスキルを持つ


 

仕事に必要なスキルは2種類に分けることができます。

専門性のある知識や実務と、どんな仕事にも生かせるコミュニケーションやプレゼンなどの能力です。

また、向上心や人間関係の構築力、交渉力や忍耐力なども後者に入るでしょう。仕事だけではなく、普段の人間関係や恋愛にも通用します。つまり、社会という枠組みの中で必要不可欠な能力と言えるでしょう。これこそが持ち運べて、どんな環境でも必要なポータブルスキルというわけです。

 

コミュニケーション能力が優れている


 

そもそもコミュニケーション能力とはどんなものを指すのでしょうか。人と話すことがうまい、交渉能力がある、プレゼンがしっかりしていて説得力があるなど様々です。

しかし、コミュニケーションとはそれだけではありません。

会社の人間関係が希薄になっていると感じている上司は多いかもしれません。部下との信頼関係を築こうと懇親会を開いても、参加する者は少ない、仕事よりも自分のプライベートの予定を主張するなど、一昔前では考えられない傾向のようです。プライベートを充実させてこそ、仕事にも力が入るという考え方が大きい現在、無理強いすることができません。その分、会社内で就業中にコミュニケーションを円滑に取れる環境を作る努力をしましょう。

 

知識が豊富で情報を得る能力がある


 

言うまでもありませんが、知識がある人、情報収集能力に長けた人は重宝されます。

何事でもそうですが、何かを選択する時には情報が命です。できるだけ多くの情報を集めることにより、多くの選択肢の中から、質の良い決定を行うことができます。

しかし偏った情報源で判断してはいけません。マスメディアだけで判断すると偏った情報しか得られない場合があります。体験した人、先駆者から話を聞くなど様々な媒体を使って、一つのものを深めると今まで見えてこなかった視点が鍛えられます。

 

人脈がある


 

仕事においても私生活においても欠かせないのが人脈です。

どんなに一人が好きでも社会で生きて行く限り、人間関係からは逃れられません。

広い人脈も重要ですが、信頼できる人がいるということが自分の安心感にもなり、自信にも繋がります。相手に要求するだけでなく、いざといとき助け合える人脈はあるに越したことはないでしょう。

 

ストレスに強い


 

最近、特に企業が気にしているのが、メンタル面の不調を訴えて仕事を辞めるケースです。

それ自体が悪いというよりも、何も上司に相談せず、病気(どうにもならない状態)になってから会社を辞めざるを得ないという事態が起こることです。

先ほど述べたコミュニケーションが取れていれば、誰かに相談できたかもしれません。そう言った意味で、メンタル面に強い人は重宝される傾向があります。そうはいっても、会社側がひどいことをして病んでしまう、ということももちろんありますが、メンタル面で不安を感じたら、会社の人以外でもいいので相談して早めに対処を取るようにしましょう。

 

グローバルな視点を持っている


 

グローバルと聞くと、日本から発信して世界へ広げるというイメージを持ちがちで、かつての日本の企業はそのように経済発展を遂げてきたといっても過言ではないでしょう。

それは今以上にアジア圏において経済格差があったからです。しかし、現在は日本だけが飛び抜けて経済を牽引しているかというとそうではありません。

これまでと同じ考え方のグローバル化は通用しません。世界を一つとして考えることが大切になってきます。例えば、新しい価値を発信する場合、日本から特定の地域にではなく、初めから世界を舞台にするのです。Googleなどはインターネットを介して一気に初めから世界へ向けて発信していると思いませんか? 世界中で同じ価値を共有できる環境を作ることが求められています。

世界の人々が今、求めているものは何か考える視点を養うことが大切になるでしょう。

 

長所と短所を知っている


 

自分の長所だけでなく、短所も認識することで、自分にできる範囲がわかる利点があります。

逆に短所だけに目を向けていては周りに人は集まってきません。長所を生かすことで得られる人間関係、仕事もあるでしょう。長所も短所も持ち合わせてこそ、その人らしさがでてきます。まずは自分の良いところ、苦手なところを知ることから始めましょう。

 

まとめ


 

いかがでしたか?

今のあなたに足りないもの、備わっているもの、それぞれだと思います。

備わっているものはそのまま能力を伸ばして、足りない部分はできる範囲でいつもと違う行動をとってみてくださいね。その小さな変化が大きな影響をあたえることでしょう。市場価値を高めて、仕事にも私生活においても充実した生活を送りたいですね。

2017年 アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

六芒星占術』では、2017年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます^^

2017年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!



わせて読みたい