土占い!? ジオマンシーって、何だ?

ジオマンシー

あなたは、『ジオマンシー』という占いを耳にしたことはありますか?

ジオマンシーとは、土占いともいわれ、土や砂を投げてできた形から物事を読み取る占星術のことです。

初めて聞いたという人も多いと思いますが、ジオマンシーは、12世紀頃アラブからヨーロッパへ渡った歴史の長い占星術なのです。

ギリシャ語で、ジオは大地、マンシーは神託という意味になります。

今回は、ジオマンシーの『大地の神託』の世界へご案内しましょう。

 

土占い!? ジオマンシーって、何だ?

 



 

3分でできる簡単占い


 

ジオマンシー占いをするのに、生年月日も、カードも写真も必要ありません。

紙とペンさえあれば占えてしまう、とても簡単な占いです。

手帳の切れ端でも、チラシの裏紙でも占え、3分でできる簡単さもジオマンシーの魅力の1つといえるでしょう。

ちなみに、ジオマンシーを用いた術者のことを『ジオマンサー』と呼びます。

 

16種類のシンボル


 

ジオマンシーには、16種類のシンボルがあります。

下記のようにそれぞれの形に名前があり、解釈が異なります。

ジオマンシー

ヴィア          ・・・ 旅や変化を起こす行動が吉。

カウダ・ドラコニス   ・・・ 凶だがものごとの終わりは吉。

プエル        ・・・ ほぼ凶だが争いと恋愛に関することは吉。

フォーチュナ・マイナー  ・・・ 他者の援助をもって一時的な成功を成す。

プエラ         ・・・ ほぼ吉、女性や美に関することであれば大吉。

アミッショ       ・・・ ほぼ凶だが恋愛や手放すことに関しては吉。

カルサー       ・・・ ネガティブな意味での頑固さを表すが、安定性はあり。

ラエティーシャ    ・・・ 喜び、可能性、幸せに関することは吉。

カプト・ドラコニス   ・・・ 中立を表す。新しいことを始めるのは吉。

コンジャンクショ     ・・・ 結婚や契約は吉。

アクウィシショ      ・・・ ほぼ吉。新しい何かを得ることは大吉。

ルベウス       ・・・ 悪いこと、良いことが逆の意味となって現れる。

フォーチュナ・メジャー  ・・・ 思い通りになる大吉。

アルブス       ・・・ ほぼ吉だが、強さには欠ける。

トリスティシャ      ・・・ ほぼ凶であり後悔や悲しみを表す。

ポプラス       ・・・ 多くの人、群集が関わる。

 

占い方


 

それでは、実際にどうやって占うのかをみていきましょう。

紙とペンを用意したら、ペンを軽く持って何も考えずに点を書いていきます。

4列の点を書き、それぞれの列に書かれた点を数え、それが偶数であるか奇数であるかを見るのです。

例えば1列目から奇数、偶数、偶数、奇数なら『カルサー』のシンボルとなり、何かに囚われ身動きができないことを表しています。

 

シールドチャート法


 

ジオマンシーでより詳しい内容を占いたいときは、シールドチャート法を使います。

シールドチャート法では、紙を4枚用意してください。

それぞれに1~4まで番号を振ったうえで上記と同じように4列点を書きましょう。

そして、それぞれのシンボルを導き出します。

 

4つのシンボル


 

気になる人との恋の行方をテーマとして占ってみましょう。

4つのシンボルは何を表すのかを出していきましょう。

例えば、1枚目が奇数、偶数、奇数、奇数なら『プエラ』のシンボル。

2枚目が偶数、偶数、奇数、奇数なら『フォーチュナ・メジャー』のシンボル。

3枚目が全部偶数なら『ポプラス』のシンボル。

4枚目が偶数、奇数、奇数、偶数なら『コンジャンクショ』のシンボルとなります。

 

シールドチャート1段目


 

シールドチャート表は全部で4段から成ります。

1段目には8つのシンボルが入ります。

まず、シールドチャート表の1段目に導き出した4つのシンボルを書き込みます。

すると、1段目にはあと4つのシンボルを書き込まなければなりません。

次に5つ目のシンボルを出しましょう。新しく5枚目の紙を用意してください。

これまでに出した1から4までのシンボルの1列目だけを抜き出しそれを5つめのシンボルとします。

6つ目のシンボルは1から4までのシンボルの2列目だけを抜き出したものとなります。

同じように、7つ目のシンボルは3列目、8つ目は4列目を抜き出したものとなり1段目が完成です。

 

シールドチャート2段目から4段目


 

続いてシールドチャートの2段目から4段目まで一気にシンボルを完成させましょう。

2段目には4つ、3段目には2つ、4段目には1つのシンボルが入ります。

1段目の隣り合わせになっているシンボル同士を列ごとに足して2段目に書き込みます。

3段目も同じように、2段目の隣り合わせになっているシンボル同士を足して書き込み、4段目まで続けます。

これで、1段目から4段目まで全ての枠が埋まりました。

 

結果の見方


 

このシールドチャート表で4段目のシンボルが裁判官を意味する結果となります。

右側が自分側の証人、左側が相手側の証人です。

『コンジャンクショ』が結果に出ている場合は、結ばれるという最高の結果です。

自分側の証人に『アクウィシショ』が出ていたら積極的に新しい環境へ飛び込むこと、

相手側の証人に『ヴィア』が出ていたら旅先で出会った人、なのかもしれません。

このように、導き出される象形であらゆるものごとを占うことができるのがジオマンシーなのです。

 

まとめ


 

今回は、ジオマンシー占いの世界をご案内しましたが如何でしたか?

慣れるまで、それぞれのシンボルを読み解くことが難しく感じるかもしれません。

ですが、紙とペンさえあればいつでもどこでも、そして自分自身で占うことができる手軽な占星術です。

点を書く時にどうしても数を数えてしまうという人は、米粒をつまんで投げたものを数えてもOKです。

あなたもジオマンシーから導き出される結果を体感してみませんか?

2017年 アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

六芒星占術』では、2017年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます^^

2017年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!



わせて読みたい