疲れたら逃げてもいいんじゃない?人間関係のない仕事4つ

    人間関係のない仕事

    人間関係に疲れてしまった方、人間関係のない仕事で、ストレスのない人生を楽しみませんか?

    ストレスの多い現代社会。特に人間関係におけるストレスは、精神状態の不安定にもつながり、せっかくの人生を暗く不安なものに変えてしまいます。

    年功序列制度も根強く残る日本。世間では、ひとつのこと、同じ仕事をどれだけ長く続けられたかを美とするような意識があるのは確かです。

    しかし、苦手な仕事や苦痛なことを無理に続けていく必要は、本当にあるのでしょうか?

    確かに会社にとっては長年同じ作業を繰り返し、要領の分かっている社員を使う方が仕事もスムーズにはかどります。しかし、日本人が美としてきたような、お国のため、会社のために自分を犠牲にして働くことは、個人の人生を豊かな、幸せなものにするでしょうか?

    人生、苦手なことを無理にする必要はないのではないでしょうか?

    特に自分自身に苦痛を与える、ストレスとなる人間関係からは逃げ、精神的にも安定した、穏やかな人生を送ることも大切なこと。そして、人にはそれぞれ得意、不得意がありますし、人間関係が不得意な人がいるのも自然なことです。

    ここではそんな、人間関係に疲れてしまった人、または良好な人間関係を築くことが不得意な方へ、人間関係のない仕事を4つ紹介してみます。

     

    疲れたら逃げてもいいんじゃない? 人間関係のない仕事4つ

     



     

    人間関係によるストレスが少ない仕事にはどんなものがあるのか見てみよう!

     

    工場、倉庫での、仕分けや検品、梱包作業


     

    派遣会社に登録したことがある方は目にしたことがあると思いますが、これらの仕分けや検品、梱包などの仕事は、派遣のお仕事の中でも人気のある仕事です。

    注文伝票を確認し、伝票にある品物を倉庫内からピッキング。そして、その品物を箱に入れてお店や個人に送るために包むのが梱包。検品作業としては、注文どおりの正しい品物がピッキングされたかどうかをチェックします。また、工場のお仕事としては、人間の目でチェックしなければならない小さな機械の部品や食品のチェック。または部品の組み立て作業などもあります。

    単純作業を繰り返すことは、実はストレス解消になるというデータも出ており、心の安定と平常心を保つために有効なようです。

    しかも、これらの仕事は一人で黙々とできる作業が多く、他のスタッフとの厄介な人間関係もありません。

    自分の学歴やプライドもあり、仕事とするには抵抗がある方は、人生経験として少し試してみるような感覚で、派遣社員として少し経験してみるのもよいかもしれません。そこでは意外と自分に合った、楽しい仕事が見つかるかもしれません。

     

    学歴を生かすなら、翻訳、添削、研究職


     

    自分の学歴を生かしたい方には、英語や他言語の翻訳作業は人と関わることはありませんし、自宅でできるところも魅力です。

    また、通信教育の添削、または入試の添削なども自宅ででき、人間関係のないお仕事として人気です。

    翻訳や添削は、自分の持っている知識を再確認できたり、また自分自身も学びながらお仕事ができる面でも、勉強が好きな方には楽しい仕事となるようです。

    研究職は専門的な知識が必要となるため、やってみたいけれど実際には取りかかりにくい方もいるかもしれませんが、研究所での補助的お仕事も募集が結構出ているようです。まずは実験補助などのお仕事から始めてみてもよいかもしれません。

     

    自然や動物が好きな方には農業、庭園の手入れ、飼育係


     

    自然と関わることが好きな方には、農業を始めてみるのもひとつのアイディアです。

    オーガニック食材を使った料理は今や世界的ブーム。オーガニック野菜を売りにしているレストランなども人気となっており、食材が見直されてきている現代社会において、農業は海外でも人気が出てきており、面白い仕事となっているようです。

    また、レジャー施設や植物園、公園の植物の管理も心の癒しとなります。

    動物の好きな方は、動物の飼育員も毎日大好きな動物たちと笑顔で過ごせるお仕事となるでしょう。

    人間とではなく、自然と関わる仕事は、トラブルやストレスの多い現代社会から一歩外に抜け出すことができ、自分の人生をも見直せる良いきっかけとなるかもしれません。

     

    パソコンが得意な方は、プログラマーや、ウエブデザイナーなど


     

    情報化社会である現代、パソコンが得意な方は、パソコンを使ってできるお仕事で、このIT社会に貢献してみてはいかがでしょうか?

    プログラマーのお仕事は、システムやソフトウェアの依頼を受け、その要望に合わせてプログラムを書き、そのシステムやソフトウェアを販売するお仕事。自分の作ったプログラムが実際に世間で、多くの人に使用されることは、大きな満足感と喜びに繋がるようです。

    また、インターネット上の、ホームページなどのデザインをするウエブのデザイナーのお仕事も人気です。IT社会に、便利さだけでなく、ヴィジュアル的な鮮やかさやユーモアをプラスさせることができる、楽しくて募集も多いお仕事です。パソコンとのお仕事は、人間関係においての厄介なトラブルも起こりません。

     

    まとめ


     

    いかがでしたか?

    他にも、自身の芸術的センスを試してみたい方は、画家や陶芸家、または写真家に挑戦してみたり、また清掃業務や警備等、人間関係のない仕事は他にもたくさんあります。

    パソコンを使って自宅でできるお仕事も様々なものがあるようです。パートや派遣社員として、いくつかの仕事を組み合わせてみるのも楽しいかもしれません。

    苦手な仕事、苦手なこと、そして苦手な人間関係を無理に続け、たった一度きの人生を台無しにする必要はありませんし、逃げるという言葉は、決して悲観的な言葉ではありません。

    嫌なこと、苦手な人間関係からは逃げ、自分自身に合った仕事で、自分だけの、ただ一度きりの人生を心穏やかに楽しみましょう!

    当たりすぎてこわい!不安だらけの人生を幸せに導くには

    私たちの運命や人生は誕生日で決まると言われています。あなたが導かれる運命も、運命の人との出逢いも、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。


    「スピリチュアルの扉」では、スピリチュアル鑑定師が1000文字を超える細かい鑑定結果メッセージであなたの運命を読み解き、迷うことなく運命の彼と幸せな未来を掴めるよう導いてくれます。

    あなたが進むべき道を知りたい方は、ぜひお試しください!


    わせて読みたい