アフィリエイト広告を利用しています

幸せって何? あなたの本当の幸せを見つける5つの方法

幸せって何

そもそも幸せとはいったい何なのでしょうか。

何をもって、幸せだと判断するのでしょうか。

それは、実はとても曖昧で、不確かなものの様な気がします。

人それぞれに幸せだと感じるポイントが違いますし、理想像も人によって違います。

誰もが幸せになりたいと願ってやみませんが、幸せというものに正解はありません。

正解がないということは、逆に考えると、何でも正解になりうるということです。

これから、幸せとは何なのかをひも解いていくとともに、あなたにとっての本当の幸せを見つける方法をご紹介します。

幸せには、種類があります。

あなたはどの種類に幸せを感じますか?




幸せとは

幸せって何? と考えた時、あなたは、どんなものに幸せを感じますか?

寒い時、暖かい部屋に入った途端に、『あぁ、幸せ』と思ったことはありませんか?

寒さをしのぐ、暖かい場所にいられることは、当り前のことかもしれませんが、この当り前の幸せというのは、今の世の中では忘れかけている、本当の幸せに他なりません。

また、大好物の食べ物を食べた時、思わず『幸せだなあ』と口にしていることがありますよね。

それはとても正直な気持ちなのです。

思わず『幸せ』という言葉が出た時は、何かを深く考えているわけでもなく、反射的に発せられた言葉だからです。

この何気ない時に、感じた幸せというのが、あなたが求めている本当の幸せなのです。

人から与えられた幸せ

好きな人から愛を告白されたとか、人から褒められたとか、人がしてくれたことに対して、幸せだと感じる時があります。

これは、あなたが今までしてきたことに対して、他人が評価してくれた結果なのです。

頑張って努力してきたことが、報われた瞬間には、幸せを感じることでしょう。

では、同じことをしていたのに、人から全く褒められずに、評価もされない時、あなたは幸せを感じますか?

きっと、幸せだとは感じられませんよね。

その理由は、人からの喝采を期待しているからなのです。

期待していたことが思い通りにならないと、必要以上にがっかりしてしまいます。

これこそが、不幸の種なのです。

あなたは、誰の為に幸せになるのですか?

人の為に頑張っているのですか?

人の為ではなく、自分のためですよね。

それならば、人からの評価は、気にならないはずです。

人からの評価によって、幸せか幸せでないかを判断するのではなく、自分自身で喜びを感じられることが、本当の幸せなのです。

自分自身が感じる幸せ

これといって何も持っていない状態の人が、特に不幸とも感じていない場合があります。

むしろ、幸せそうに映るのはなぜなのでしょうか?

それは、このまま何事もなく暮らしていけることが、最高の幸せだと感じているからです。

健康で、おいしくご飯を食べられることが幸せだと感じているのです。

仕事を持っていて、日々努力していることこそが、幸せだと感じているのです。

例えば、そんな人のもとに、思わぬものが手に入ってきたとしたら、どれほど嬉しく、幸せを感じられることでしょうか。

その様な人は謙虚な場合が多く、自分にはもったいないと思うかもしれません。

欲望が満たされた時にしか幸せを感じられない様な人は、何もないことが幸せだとは気づかないのです。

今まさに目の前にあるものが幸せだったのだと気づいた時には、失っているかもしれません。

失ってから幸せに気づくなんて悲しすぎます。

まわりを見渡してみて下さい。

きっと気づいていない幸せが、足元に転がっているはずですから。

欲を捨てる

もっとこうなりたい、ああなりたいという理想や目標を追いかける事はとても大切です。

しかし、欲ばかりを追い求め過ぎると、何が幸せなのかわからなくなってしまいます。

しかも、現状では満足できなくなり、もっともっとと欲が出て、足りなくなってしまうものです。

この状態では、どんなものが手に入っても、本当の意味で幸せだとは感じられなくなっていることでしょう。

麻痺してしまっているのです。

人間、欲を言い出したらキリがありません。

本当の意味で幸せになりたいのなら、まず欲を捨てて、今の自分を見つめ直してみることが、幸せになる第一歩なのです。

守るべき存在

親は子供の為なら、命さえ惜しくないと言います。

自分の命を投げ打ってでも、守りたい存在がいるということです。

これは、究極の愛情です。

自虐的な意味ではなく、純粋にこの人の為なら何でもできる、という存在はそばにいますか?

例えば、ペットでもいいでしょう。

生き物の命を預かるということは、ある意味では、それ位の覚悟が必要なのです。

その覚悟ができた時にはじめて、心から愛おしく感じるのです。

そして、その愛おしい存在と触れ合う時間は、何にも変えられない至福な時間になっていることでしょう。

守るべき存在がいるということは、人を強く、そして優しくしてくれるのです。

それこそが、本当の幸せではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

幸せって何? の答えは見つかりましたか?

10人いれば、それぞれに10種類の幸せの形があります。

本当の幸せを見つけようとする時、もうすでに幸せの中にいる場合が多いのです。

ただし、自分の現状を幸せだと思う考え方の中には、自分よりも不幸な人を見つけて、あの人よりは、今の自分の方が幸せだと思おうとする人がいます。

それは違います。

現状に幸せを見出すこと自体、人と比べないことが前提なのです。

コメントを残す