【まとめ】A型あるある 性格パターン7つ

A型 性格

世の中には様々なタイプの人がいますが、よくある血液型別の性格診断などでは4つのタイプに分けて性格を表しています。

血液型による性格診断に科学的根拠は無いと言われてはいるものの、人間には、あらかじめ出されている情報に気持ちや考えが誘導される心理状態があると言われています。

そうした事から「○○型はこんな性格!」という情報に偏りがちな傾向が見られますから、血液型の性格診断も侮る事は出来ません。

そこでここでは、日本人に一番多いと言われるA型の性格パターンを、7つご紹介していきます。

 

【まとめ】A型あるある 性格パターン7つ

 



 

几帳面な性格


 

これこそ正に「A型と言えば、こんな性格!」というものの代名詞と言える性格パターンです。

確かに、A型の人には几帳面できちんとした性格というイメージを抱いている人が多くいます。

それは、日本人の国民性と同じだと言っても過言ではないのかも知れません。

しかし一方で、几帳面な性格が災いしてしまい、少し神経質で周囲の気持ちにも敏感に反応してしまう傾向が見られます。

この一面が過剰に表れてしまい、ヒステリックな性格に発展する人もいるようですから、気を付けたい所ですね。

 

サービス精神旺盛な性格


 

周囲の人々の気持ちの変化に敏感に反応してしまう性格を持っているA型は「空気を読むのが得意」な性格の持ち主です。

そうした一面から、A型の人には周囲を気遣い盛り上げようとするサービス精神旺盛な人が多いと言われています。

ですが、外では気を遣う故に家では愛想が悪い、いわゆる「内弁慶」な性格を持っている人も少なくありません。

外では人気のある人物でも、家では威張り散らして家族に嫌われる…なんて事が無い様に注意が必要です。

 

勤勉で優等生な性格


 

これも、A型の性格パターンの代名詞とも言える性格ではないでしょうか。

几帳面であるが故に、慎重で確実な事を好む傾向にあるA型の人は、勉強においてもコツコツ型で勤勉な人が多いと言われています。

持続性があり、完全に納得しないと次へ進めない性格なので、応用問題は苦手かも知れません。

ですが、積み重ねていく事を苦に感じないA型の人には「優等生」タイプが多く、クラスをまとめていく学級委員などに向いていると言えるでしょう。

 

綺麗好きな性格


 

A型の人は「綺麗好き」という話も、皆さんよく耳にするのではないでしょうか。

几帳面で細やかな性格から、綺麗好きでやや潔癖な傾向にある人も少なくないと言われています。

この性格パターンは、注意しないと周囲とのトラブルを招く恐れがあります。

潔癖な面を相手にも要求しがちな傾向にあるのですが、トラブルを恐れてそれを口に出来ないのがA型です。

自分を抑え過ぎて、ある日突然怒り出してしまう…なんて事もあるとか。

周囲に対しては完璧を求めすぎない様に気を付けていきましょう。

 

思いやりのある性格


 

細やかな気配りが出来て、尚且つ人の気持ちを敏感に感じ取る事の出来るA型の人は、

思いやりがあって優しい人という印象を与えます。

争い事を好まず、それを避ける為に自分が我慢しても周囲に合わせる事が出来るので、周囲から見たら「誰にでも優しい」というイメージになるのでしょう。

しかし、こうした一面が過剰に出てくると、ストレスを溜め易く自分の為にはなりません。

相手に合わせるばかりではなく、時には自分の気持ちを伝えるのも大切な事ですね。

 

くよくよしがちな性格


 

先程も述べた様に、A型の人というのは人の気持ちに敏感な性格ゆえにストレスを溜め易い人だとも言われています。

男女間の問題が起きた時など、そうした面が顕著に出てしまう傾向にあります。

失恋してもすぐに気持ちを切り替える事が出来ず、未練がましくいつまでもくよくよしてしまうのです。

度を超すとヒステリックな面も出てきて、振られた相手に迷惑を掛けたり更に嫌われたりする恐れもあります。

こういう時には、几帳面な性格を活用して、きちんと自分の気持ちと向き合って、コツコツ解決してほしいものですね。

 

いざという時に強い性格


 

ここまで述べてきたA型の性格パターンというのは、どちらかと言うと精神的に弱くて神経質な印象を受ける性格パターンだと言えます。

しかしA型の人は、いざという時にとても芯の強い面を発揮する性格も持っています。

几帳面ゆえに何事にもきちんとけじめをつけたがる性格なA型の人は、いざとなると肝が据わり、芯の強い面を発揮するのです。

日頃大人しいイメージのA型の人を怒られると怖い…という話は、こうした性格パターンから来ているのかも知れません。

温厚だと思って油断していたら、大変な事になるかもしれませんから、要注意ですね。

 

まとめ


 

以上が「A型の性格パターン7つ」です。

皆さんの知っているA型の人達に当てはまる性格パターンはあったでしょうか?

ここまで述べてきた様に、A型の人は「空気の読める」人達ですので、他のどんな血液型の人にも合わせられる万能な性格の人達だと言えるでしょう。

しかし、その分神経質で細やかな心の持ち主でもあるのです。

もし周りにA型の人がいたら、是非そうした面も気遣ってあげてみて下さいね。

 

この記事の読んでいただいたあなたには、こちらの記事もおすすめです。

>> A型の性格 <<
>> B型の性格 <<
>> AB型の性格 <<
>> O型の性格 <<
 

2017年 アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

六芒星占術』では、2017年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます^^

2017年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!



わせて読みたい