なぜ、あなたには『本当の友達』がいないのか? 5つの作り方

本当の友達

ハリーポッターにロンやハーマイオニーがいなかったら、彼は偉大な魔法使いになれたでしょうか?

自分の人生に寄り添って、喜怒哀楽を共にしてくれる存在は大切です。一緒にランチを食べる友達はいるかも知れません。しかしもし地震が起きた時、真っ先にあなたに連絡をくれる友人はいますか?

あなたを心配して、何かが起きた時に駆けつけてくれる友人がいたら、あなたの人生の足取りはとても軽いはず。本当の友達って何?そんな人いないよ…。大丈夫です。それはあなたがちょっとしたコツを知らないだけかも知れません。

今回は自分の心の扉を開いて『本当の友達』を作る方法を5つご紹介します。

 

なぜ、あなたには『本当の友達』がいないのか? 5つの作り方

 



 

ペイフォワードをやってみよう


 

ペイフォワードとは、『善意の先渡し』という方法です。アメリカのスターバックスで、自分の後から来る客の分のコーヒー代を払って上げるというペイフォワードが、アメリカでも時々紹介されています。2014年の8月、フロリダのスタバではペイフォワードの環が750人続いてネットでも話題になりました。

思いがけないサプライズは誰でも嬉しいですよね。自分も他人にお返しをしよう、という気持ちが生まれます。このペイフォワードを、身近な知り合いにやってみませんか? ちょっとした親切を心がける。相手を喜ばせたい、そんな気持ちが芽生えたら、あなたを取り巻く環境が変わるはずです。

良い運気を放つ人間には、同じ運気を持つ人が集まります。本当の友達を作るチャンスを自分の方から作りだしましょう。

 

自分の失敗談を話そう


 

人は誰でも自分をよく見せたいと思っています。ですから他人の失敗談を聞くとほっとするというちょっと意地悪な習性もあるのです。

自分の失敗談や悩みをどんどん周りの人に打ち明けてしまいましょう。周りの人の反応を観察して下さい。バカにする人、共感してくれる人、真剣に話を聞いてくれる人と様々でしょう。その中で、一番あなたに共感してくれた人が『本当の友達』になれる人です。

友達は対等の立場で、気持ちを分かち合える事が大切です。自分を見下したり、心配してあれこれ世話を焼いてくれるよりも、気持ちを分かってくれる事が大切なのです。友達とは敵で味方でもありません。ライバルで良き理解者になれる人。こういう人を積極的に探してみましょう。

 

聞き役にまわってみよう


 

誰だって自分の話を聞いて欲しいと思っています。自分の気持ちに共感して『分かる分かる! 』と言って欲しいのです。それならまず、あなたがそんな人になりましょう。友人の話の聞き役にまわってみて下さい。人間修行だと思って色んな人の話を聞いてあげましょう。

聞き役にまわる事で、その人の性格や考え方がよく分かります。その中で、自分が『この人って面白いな』『素敵だな』と思う人がいたら、今度はその人に自分の打ち明け話をしてみて下さい。相手があなたに興味を持ってくれれば、良い友人になれるはずです。

友達が欲しい! とむやみやたらに自分をアピールするよりも、まず相手の話をじっくり聞いてあげる姿勢を作った方が、人は寄ってくるものです。自分がされて嬉しい事を、まずはこちらからやってあげましょう。

 

趣味のサークルやイベントに参加しよう


 

魚が欲しいなら海や川へ出かけなくては行けません。1人で部屋に閉じこもっていても友達はできませんよね。部活やサークルといった同じ趣味の集まりには、基本的に同じ様な性格の人が集まっています。話題も合いますから、友達作りには最高の場所です。積極的に参加して、『この人、気が合いそう』という人を見つけて下さい。

『本当の友達』を見つけるには色んな出会いが必要です。ある程度の社交性がないと先に進む事は出来ません。めんどくさい、と思わずに外に出て人と話をする機会を作りましょう。

 

部屋を掃除しよう


 

一見友達作りと関係ないかも知れませんが、『部屋が汚い人は、友達が少ない』という調査報告があります。自分の部屋は、自分の心理状態を現しています。整理整頓して綺麗な空間がないと、他人を受け入れるスペースが出来ません。

本当の友達を作るには、『心の余裕』が必要です。他人を受け入れる余裕がないと、他人からも受け入れて貰えません。友達が欲しい、と思ったら、自分の部屋を掃除しましょう。

綺麗な部屋には人も招きたくなりますよね。ついでにお料理の腕も上げて友達に振る舞えば、あなたの部屋に自然と人が集まるはずです。友人を沢山作り、その中から『本当の友達』を見つける。それが一番自然な方法です。

 

まとめ


 

いかがでしたか?

本当の友達が欲しいなら、あなたの魅力を周りに知って貰いましょう。人とのかかわり合いを避けていては、人間関係を広げる事は出来ません。自分から心を開かないと、他人もあなたに心を開いてくれないのです。

ある調査によると、アラサー女子のおよそ6人に1人が『私には本当の友達と呼べる人がいない』と回答しています。恋人も友達もいない、という絶食系の人生を歩む人がじわじわと増加しているのです。

お一人様が増え続けると、ますます少子化が進んでしまいます!恋人との出会いは『友達からの紹介』がダントツなんですよ。自分の幸せと日本の未来の為に、是非『本当の友達』を作って下さいね。

2017年 アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

六芒星占術』では、2017年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます^^

2017年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!



わせて読みたい