思考は現実化するって、本当? そのメカニズムとは?

    思考は現実化する

    みなさんは、目の前の現実は、どのようにして作られていると思いますか?

    あいまいで漠然とした質問ですが、それに真っ向から答えた著書があります。

    ナポレオン・ヒルによる『思考は現実化する』です。

    この本でヒルは、『すべての思考は、それを現実化する力を持っている』と書いています。

    それは、一体どのようなことなのでしょうか?

    それでは、詳しくみていきましょう。

     

    思考は現実化するって、本当? そのメカニズムとは?

     



     

    ナポレオン・ヒルのプロジェクト


     

    『思考は現実化する』は、ナポレオン・ヒルが、500名以上の成功者を研究し、その成功哲学を体系化したものです。

    その中には、『鋼鉄王』として知られるアンドリュー・カーネギーや、発明家のトーマス・エジソンなどが含まれています。

    このプロジェクトは、カーネギーの要請によって、ヒルに依頼されました。そのとき、『20年間無償で従事してほしい』と言われたそうです。

    そして、ヒルは見事にこのプロジェクトをやり遂げ、だれもが活用できる成功の秘訣を体系化し、『思考は現実化する』として、1937年に刊行しました。

     

    心の力


     

    ヒルは著書の中で、『絶対に成功したいと願うなら、考えることは最も重要なことである』と説いています。

    ここでの考えることとは、最大限の恩恵を受け取るための必要なコストという意味で

    ・考える
    ・学ぶ
    ・計画を立てる
    ・実行に移す

    という4つの習慣を身につければ、生活に変化が現れ、生活がさらに充実したものになる、としています。

    人間は、自分で自分の運命を決めることができ、自信の習慣や環境を作り出していくことができます。

    そのための、将来を自分で築き上げる力と、目標を自分で選ぶ力が備わっています。

    では、思考を現実化するためには、どうすれば良いのでしょうか?

     

    実現のためにすべきこと


     

    まず目標を明確に、具体的にすることです。

    自分が成功するとは、「これを達成させることである」と意識することが大切です。

    次に、そのために、「自分は何を差し出すのか」「どのような努力をするのか」を決めることです。

    そして、最後に、「実現の最終期限を決める」こと。

    この3つを決めたら、詳細な計画を立てましょう。そして、たとえ準備中であっても、迷わずすぐに行動に移ることです。

    以上の目標、努力、期限、計画を紙に書いておき、朝起きた直後と、夜寝る前に、なるべく大きな声で読んでみましょう。

    このとき、目標がすでに実現したように、感情をこめて、自分に信じさせるように読むことがポイントです。

     

    考えることを習慣づける


     

    なぜ、紙に書いて、毎日読むことが必要なのでしょうか?

    これは、できるだけ頻繁に目標を思い出す習慣を身につけることが大切だからです。私たちの脳は、繰り返しの行為によって、プログラムされるものなのです。

    できれば、毎日30分間、目標に意識を集中する、「創造的な時間をもつ」と良いでしょう。自分の望まないことは考えないようにし、もし浮かんできたら、すばやく目標に意識を戻しましょう。

    このような習慣づけによる、目標を考えている時間=思考が、あなたの現実を作っていきます。

    これが、『思考は現実化する』ということなのです。

     

    もしも失敗してしまったら


     

    このようにしてあなたの現実が作られているなら、自分の思考に注意を払うことがどれほど大切か、実感できたのではないでしょうか?

    しかし、私たちは一時的には前向きな思考をすることができても、いつもポジティブ・シンキングでいるのは、なかなか難しいものです。特に、何かに失敗したときには困難です。

    ヒルは、最初の計画が失敗したら、「新たな計画を立て、うまくいくまで繰り返せば良い」と書いています。失敗は、永久に続くものではないからです。

    失敗とは、計画のどこかが間違っていたのであり、原因の多くは、決断力の欠如であることを心に留めておきましょう。

    また、ひどい失敗をしても、そこから何を学ぶかは、自分次第です。

    前向きな姿勢で対応すれば、失敗もかけがえのない財産になります。

     

    成功に必要な要素とは?


     

    では、成功するには、何が必要なのでしょうか?

    まず、目標を達成するという信念です。

    これは、思考を繰り返し潜在意識に送り込むことで、自分で育てることができます。

    人間は、自分の心の中で繰り返してきた言葉やイメージなどを、最終的に信じるようになるからです。そして、やがて信念が、行動を支配するようになります。

    さらに、忍耐力も不可欠です。

    これがないと、すぐに挫折してしまい、新しい計画を立てることができなくなります。

    これらを使って、あなたの思考を現実化させていきましょう。

    その過程で、あなたを応援してくれる人が現れ、あなたに否定的な意見に惑わされないメンタルの強さが備わってくるでしょう。

     

    成功後の未来


     

    成功したら、どのような未来が待っているのでしょうか?

    それは、大好きな仕事をすることによって、報酬を得ることができる生活です。

    好きでもない仕事をするより、質・量ともに優れているため、「大好きな仕事をした場合には、より多くの報酬を受け取る」と、ヒルは書いています。

    また、幸福感と満足感にあふれた日々を送ることにもなるでしょう。

    成功したいと本当に考えているなら、やらない理由がみつからない、それが『思考は現実化する』なのです。

     

    まとめ


     

    いかがでしたか?

    普段あなたが考えている思考が、あなたの現実を作っているのです。

    『思考が現実化する』とは、今すぐ始められる、成功への秘訣です。

    あなたの自由な思考が現実になる日も、そう遠いことではないですよ。

    たった2分で運命を変える方法とは?

    あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『話題のカード占術 マナ・タロット』をご存知ですか?

    自分の本質を知ることで2017年に起こる運命が驚くほど好転します。

    いい人に出会えるか、気になるあの人との近い未来の行く末など、あなたの運命を知ることができますよ。

    プロの鑑定師があなたに、いま最も必要な行いを「1000文字を超える細かい鑑定結果」にして全員初回無料で体験できちゃうんです^^

    運命を知りたい・変えたい方、今なら『全員初回無料』で体験できます!
    42歳の小太りのおばちゃんが、27歳の向井理似の公認会計士に恋をしました。

    本人さえも、叶わぬ恋だとあきらめていましたが、1ヶ月後、交際することに。

    そのきっかけは・・・ある人からのアドバイスでした。



    わせて読みたい