アフィリエイト広告を利用しています

【タロットカード】塔が意味するコトとは?

タロット 塔

No.16 塔のタロットカード

タロット全面に、聖書に出ているバベルの塔を思わせる塔が崩れています。

タロットの真っ黒い背景は、良くない事を表しています。

塔のてっぺんに雷が落ちて、塔から人間が落ちています。

塔は、炎と煙に包まれて、今にも崩れ落ちそうです。

炎は、火の粉もまき散らし、どんどん勢いを増しています。

この塔は、私たちの何を表現しているのでしょうか?




塔のタロットの意味するところ

塔に雷鳴が落ち、王冠や人々が落ちていく姿がタロットに描かれています。

驕り高ぶった傲慢な人間の行いに、天が怒りの鉄槌を下しているかのようです。

私たちは、自分が何でもできると思いあがっているかもしれません。それを戒めるタロットでしょう。

・塔・・・聖書に出ている「バベルの塔」と言われています。人間のおごり高ぶった気持ちを表しています。
・冠・・・人間の驕りの象徴
・雷・・・神々の怒りを表しています。
・飛び降りている人間・・・自分だけは助かろうと飛び降りていますが、さてこの先どうなるでしょう?

塔のタロットが正位置で出た時の意味

・順調に運んでいたと思っていた事柄が突然崩れ始める
・突然の別れ
・会社の倒産、もしくは解雇
・自分が望まない形での終焉
・絶対に大丈夫だと見込んでいた事がダメになる

塔のタロットが逆位置で出た時の意味

・今起きている問題を直視しなければいけない
・嫌な予感が現実となる
・茫然として、これからの事がわからない
・過去から引きずっている傷が痛む

塔のタロットが出た時のリーディングの仕方

正、逆位置ともに良い意味がない、塔は珍しいタロットです。

正位置では、「今まで築いていたものが破壊される」

そのような悪い意味で、このタロットは出てきます。

逆位置では、「破壊の後で何をしてよいか解らず、茫然と立ち尽くす」

右往左往しているような、そのような意味で使います。

展開していく途中でこのタロットが出てきたら、いかにクライアントに不安を与えないように言い回しをするかが鍵となります。

このタロットが出てきたら

「今の道を見直すような暗示が出ていますが、何か今、うまくいっていないと感じている事はありますか? 」

とか、

「これからあなたに厳しいギフトがふりかかるかもしれません。心の準備をしておきましょうね。」

など、上手に困難に立ち向かうことを婉曲的に尋ねる、またはお伝えするように言い回しを練習する必要があります。

特に、「塔」のタロット、「ペンタクルの5」は、クライアント様に意味をお伝えするのが難しいです。

自分がどのように伝えられたら、困難に立ち向かえるかを想定した言い回しを研究する必要があります。

大アルカナカード一覧

No.0 愚者 -The Fool-

タロット 愚者

No.1 魔術師 -The Magician-

タロット 魔術師

No.2 女教皇 -The High Priestess-

タロット 女教皇

No.3 女帝 -The Empress-

タロット 女帝

No.4 皇帝 -The Emperor-

タロット 皇帝

No.5 教皇・法王 -The Hierophant-

タロット 教皇

No.6 恋人 -The Lovers-

タロット 恋人

No.7 戦車 -The Chariot-

タロット 戦車

No.8 正義 -Justice-

タロット 正義

No.9 隠者 -The Hermit-

タロット 隠者

No.10 運命の輪 -The Wheel of Fortune-

タロット 運命の輪

No.11 力 -Strength-

タロット 力

No.12 吊された男 -The Hanged Man-

タロット 吊るされた男

No.13 死神 -Death-

タロット 死神

No.14 節制 -Temperance-

タロット 節制

No.15 悪魔 -The Devil-

タロット 悪魔

No.16 塔 -The Tower-

タロット 塔

No.17 星 -The Star-

タロット 星

No.18 月 -The Moon-

タロット 月

No.19 太陽 -The Sun-

タロット 太陽

No.20 審判 -Judgement-

タロット 審判

No.21 世界 -The World-

タロット 世界

コメントを残す