アフィリエイト広告を利用しています

【タロットカード】悪魔が意味するコトとは?

タロット 悪魔

No.15 悪魔のタロットカード

タロットは真っ暗な背景。

タロットの上半分では、上半身は人間、下半身は獣、白い羽を持つ悪魔が、下向きに松明を持って辺りを照らしている。

男性と女性が首を鎖で繋がれている。その鎖は緩やかで、自分で外そうと思えば外せそう。

二人とも、鎖を自分から外そうとはしていない。

二人とも人間ではなくなっている。(しっぽ、頭には角)

男性のしっぽの先端には炎、女性のしっぽの先端には果実。

悪魔は、男性と女性に何を諭しているのでしょうか?




悪魔のタロットの意味するところ

悪魔は、本当に怖い存在なのでしょうか。

実は、悪魔は私たちの暗闇の部分、弱さに警鐘を鳴らしているようです。

アダムとイヴにかけられた鎖が緩いのを見ると、悪魔はこの二人に温情をかけているようにも見えます。

・真っ暗な背景・・・人間の心の奥深く。私達の心の闇を表します。
・中心の悪魔・・・前は天使でしたが、神の言う事に背いて地の底に落ちた天使ルシファーを表します。
・男と女・・・6の「恋人たち」で出てきた男女。このタロットでは、楽園を追われたアダムとイブを表しています。しっぽが「恋人たち」のタロットの男女の後ろに立っていた木に実っていたものです。角としっぽが生えているのは、「もうすぐ動物に転生されてします」状態であることを表しています。
・鎖にゆるく繋がれた状態・・・彼らはその気になれば、鎖を断ち切って悪魔から逃げられそうなのですが、彼らはそれをしません。彼らは逃げる事を諦めて、現状に甘んじているようです。
・男女のしっぽについている炎と果物・・・6の恋人たちの木に実っていた炎と果物です。

悪魔のタロットが正位置で出た時の意味

・悪い習慣から抜けられず、ぐずぐずしている
・どんどん悪いサイクルに陥っていく。
・欲に負けて、歯止めがどんどん効かなくなっていく。
・腐れ縁が断ち切れない
・向上心がない(現状に甘んじている)
・ぬるま湯の状態に満足している

悪魔のタロットが逆位置で出た時の意味

・本人の自覚がないまま、負のイメージを周囲にまき散らしている。
・誘惑や腐れ縁を断ち切る事ができる
・今までの自分を反省し、トラブルは徐々に修復していく。
・囚われの状態から目が覚めて、だんだん自分に目覚めていく。
・何かを手放すという事はとても大事だと気付く。

悪魔のタロットが出た時のリーディングの仕方

死神、塔、と並んで悪魔が出た時、クライアントは嫌な顔をするでしょう。

暗い背景、そして半人半獣の悪魔のグロテスクな姿は、恐怖心を煽るのに充分すぎるインパクトを与えてしまいます。

よく、「悪魔のささやき」という言い回しを私たちは使いますが、「悪魔のタロット」は、まさにそんなイメージです。

このタロットが出てきたら、「止められない(悪い)習慣はありませんか? 」と訊ねてみると良いでしょう。

その後で、恐怖を煽るのではなく、「この問題としっかり正面から向き合うチャンスですよ。」と励まして差し上げましょう。

たとえば

悪魔が正位置であったなら、「大丈夫。今気づいてよかったですね。」

悪魔が逆位置であったなら、「よかったですね。これで負のサイクルから抜け出せます。」

と、あくまでもポジティブなメッセージをクライアントに差し上げると、きっと安心して鑑定を続けられるます。

ダークなイメージが強いタロットだけに、クライアントにメッセージを伝えるのが難しい1枚です。

しっかり意味を理解して、語彙を豊かにしましょう。

大アルカナカード一覧

No.0 愚者 -The Fool-

タロット 愚者

No.1 魔術師 -The Magician-

タロット 魔術師

No.2 女教皇 -The High Priestess-

タロット 女教皇

No.3 女帝 -The Empress-

タロット 女帝

No.4 皇帝 -The Emperor-

タロット 皇帝

No.5 教皇・法王 -The Hierophant-

タロット 教皇

No.6 恋人 -The Lovers-

タロット 恋人

No.7 戦車 -The Chariot-

タロット 戦車

No.8 正義 -Justice-

タロット 正義

No.9 隠者 -The Hermit-

タロット 隠者

No.10 運命の輪 -The Wheel of Fortune-

タロット 運命の輪

No.11 力 -Strength-

タロット 力

No.12 吊された男 -The Hanged Man-

タロット 吊るされた男

No.13 死神 -Death-

タロット 死神

No.14 節制 -Temperance-

タロット 節制

No.15 悪魔 -The Devil-

タロット 悪魔

No.16 塔 -The Tower-

タロット 塔

No.17 星 -The Star-

タロット 星

No.18 月 -The Moon-

タロット 月

No.19 太陽 -The Sun-

タロット 太陽

No.20 審判 -Judgement-

タロット 審判

No.21 世界 -The World-

タロット 世界

コメントを残す