【タロットカード】大アルカナカードとは?

大アルカナ

タロットカードとはそもそも何でしょう?


 

タロットカード発祥の起源は諸説あるようですが、古代エジプトから脈々と受け継がれていき、ロマ(昔の言い方ではジプシー)がヨーロッパに伝えたという説が有力なようです。

迫害されたロマが、自分たちの教義を伝えるために、メッセージを図柄に込めたのが始まりと言われています。

当時のヨーロッパでは、ロマの奥義は受け容れられるはずもなく、ロマは迫害から生き残るために、より複雑な絵で、奥義を脈々と伝えていきました。

1889年に出版されたパピュスの「ボヘミアンのタロット」という本で、初めてこのカード達に「大アルカナ」「小アルカナ」という言葉がつけられました。

「大アルカナ」カードは22枚、小アルカナは56枚、合計78枚のカードで構成されています。

現在、タロットカードは世界に約2000種類あると言われています。

これからタロットを勉強したいという方は、「ライダーウェイト版」、もしくは「ユニバーサルウェイト版」のタロットを購入して勉強しておくと良いでしょう。(少々値段は高いですが、ユニバーサルウェイト版の方が色彩が鮮やかなので、そちらをオススメします。)

 



 

大アルカナと小アルカナは何が違うの?


 

これに答えるには、またタロットカードの発祥に話しを戻さなければいけません。

タロットカードが占いに使われるようになってから、実はまだ150年くらいしか経っておらず、元々、小アルカナカードはゲームカードだったのです。

そこに、ロマの秘儀が詰まった大アルカナカードが合わさり、現在の形になったというのが、タロットの始まりと言われています。


大アルカナはどういう意味があるの?


 

大アルカナには、「人生の長い旅」が込められているというのが一般的な見方です。

そういう意味合いから、人生の岐路、進路、恋愛など、大きな人生のイベントには、大アルカナカードのみで占う方が良いという説もあるほどです。(師事した先生は、達人であるほど少ない枚数でピンポイントに的中させるので、使用するカードの枚数が少ない方が信用できると言いきっていました。)

大アルカナカードには、0(愚者)~21(世界)までの番号がついています。

0から生まれて、人や社会と交わることを覚えますが、9で再び一人になります。

10からは、自分の内面への旅が始まり、一度今まで築いてきたものが壊れてしまいます。

壊れた後から、また小さな光が差してきて、最期は21で自分の外の世界と自分の内面の世界が一つになるという、壮大な物語が描かれているのです。


大アルカナだけの占いってできるの?


 

はい。大アルカナだけしか使わなくても、プロの占い師になることができます。

大アルカナを読むことで、タロットカードの読み方に慣れていきましょう。

背景の色、登場人物の表情、持っているもの、背景にでてくるもの。

大アルカナを読むことで、「ああ、タロットってこういう読み方をするのだ」と慣れることがまずは大切です。

それでは、、大アルカナを1つ1つ学んでいきましょう!

 

大アルカナカード一覧


 

No.0 愚者 -The Fool-

タロット 愚者

No.1 魔術師 -The Magician-

タロット 魔術師

No.2 女教皇 -The High Priestess-

タロット 女教皇

No.3 女帝 -The Empress-

タロット 女帝

No.4 皇帝 -The Emperor-

タロット 皇帝

No.5 教皇・法王 -The Hierophant-

タロット 教皇

No.6 恋人 -The Lovers-

タロット 恋人

No.7 戦車 -The Chariot-

タロット 戦車

No.8 正義 -Justice-

タロット 正義

No.9 隠者 -The Hermit-

タロット 隠者

No.10 運命の輪 -The Wheel of Fortune-

タロット 運命の輪

No.11 力 -Strength-

タロット 力

No.12 吊された男 -The Hanged Man-

タロット 吊るされた男

No.13 死神 -Death-

タロット 死神

No.14 節制 -Temperance-

タロット 節制

No.15 悪魔 -The Devil-

タロット 悪魔

No.16 塔 -The Tower-

タロット 塔

No.17 星 -The Star-

タロット 星

No.18 月 -The Moon-

タロット 月

No.19 太陽 -The Sun-

タロット 太陽

No.20 審判 -Judgement-

タロット 審判

No.21 世界 -The World-

タロット 世界

2017年 アナタに待ち受ける運命日を知る方法

私たちの運命や人生は誕生日から導き出されると言われています。あなたが結ばれるべき運命の人も、あなたに適したお仕事や人間関係の作り方も、そして金運も、実は誕生日から導き出す事が出来るのです。

六芒星占術』では、2017年にあなたに起こる運命の日を鑑定し、幸せになる方法を、1000文字以上の鑑定結果メッセージと運勢図で分かりやすく教えてくれます。今なら、全員初回無料鑑定してもらえます^^

2017年の運命を知りたい方はこの機会に無料で体験してみて下さい!



わせて読みたい